ボルゲーゼ美術館の予約をFAXでしました。
ローマパスを使いたかったのですが、電話では英語力に不安があったので、FAXで送ってみました。
あらかじめ、HPの予約サイトで空いている時間を確認しました。
(HPではクレジットカード支払いを行わなければ予約されません)
予約HPを参考に、名前、希望する日、時間(INーOUTをこれもHPを参考に)、電話とFAX番号、メールアドレスを書いて、最後に「日本とローマは時差があるから、FAXかメールで連絡してください」と書いておきました。
昨日の就寝前(実際は今日の深夜1時)にFAXを送って、今日17時にメールで(!)予約確認書が送られてきました。
メールには、開封確認がついていました。いいかげんと言われているイタリアからのメールで開封確認つきだったので、ちょっと感動しました。
メール本文が予約確認書になっていて、これを印刷してもって行けば、英語で名前と長い予約番号を伝えるよりスムーズにいきそうです。
メールには、チケット代は10.5ユーロで、直接窓口で払えることや、30分前にはくるようにというようなことが書かれています。
また、2時間ごとの入れ替えで、毎回360人までというようなことも書いてありました。
今回、たまたまかもしれませんが、FAXでお願いした予約のバウチャーがメールで送られてくるのであれば、FAXを持っていなくても、コンビニ(ローソンでは海外1枚200円?)でFAXを送るという方法もあります。
ボルゲーゼ美術館の電話予約で悩んでいる方、試してみてはいかがでしょう。