Q&A

南仏旅行 (お勧めのプランはどんなコースでしょうか?)

公開日 : 2010年09月17日
最終更新 :

来年5月下旬に南仏に旅行予定です。ミュンヘンからニースに入って7泊し、マルセイユからミュンヘン経由で帰ってきます。この間、行きたいところは、エズ、モナコ、カンヌ、アヴィニオン、アルル、エクサンプロバンス、カルカソンヌなどですが、お勧めのプランはどんなコースでしょうか。宿泊地は2か所くらいにして日帰りで鉄道を主体にして日帰り旅行を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/09/18 08:55

宿泊は、ニース3泊、カルカソンヌ1泊、アヴィニョン3泊がよさそう

こんにちは

荷物は中くらいのキャリーケースを持って行くとして、荷物の扱いを考えると、
    だいたい、以下のような感じでいいだろうと思います。

1)最初ニース3泊
    観光は、ニースより東1日、ニースより西1日、ニース市内1日
    あと、アビニョンへ移動

2)アビニョン合計3泊
    連続3泊とせずに、3泊の中間で1泊中を開けてカルカソンヌに泊まる。

カルカソンヌまで3時間弱、駅から城塞まで20分ぐらい歩きます。
    歩道は、割石を並べたところが多く、また、川岸まで緩い下り坂、
    宿泊は、夜の城塞のライトアップを見るなら、城塞近くのホテルにした方がいい。

諸条件を考慮すると、荷物は、アヴィニョンのホテルを出るとき、
    明日また戻ってくるから、荷物を一晩預かって欲しいといえば、
    普通のホテルなら、間違いなく預かってくれます。
    カルカソンヌへは、小リュックのみで行くのがよい。
    (戻って、同じホテルに泊まるように予約する)

アルルは、アヴィニョンから、電車で20分程度の所にあります。
    ここでの観光をどの程度希望しているかにもよりますが、
    アヴィニョンから日帰りで往復観光することは可能。
    場合によっては、カルカソンヌを朝早く出てきて、アルルに寄って観光し、
    アヴィニョンに戻ることも可能。(日帰りより時間は短くなる)

エクサンプロバンスはアヴィニョンからのバスが1時間15分であるので、日帰り可能。
    バス時刻表(参考)
    http://www.info-ler.fr/Fichiers/FichesHoraires/FH_23.pdf
    日曜と祝日は日帰りするのは避ける。(5月の祝日は1日と8日)
    L月曜 V金曜 S土曜 (De L au S →月から土曜の意)
    ミラボー通りで火曜日に、雑貨の市が開かれるので、興味があれば曜日を合わせるのもいいでしょう。

アルルは、夜は早々と観光客が引いていくので、夜の町は人通りがありません。
    アヴィニョンは、法皇庁や市庁舎のライトアップがあり、夜のメイン通りは人通りがあります。

エクスの夜のさんざめきは、アヴィニョンと同程度です。
    この町は、夜見るものはあまりないので、泊まるほどのことはないでしょう。

空港へは、アヴィニョンからマルセイユへ行く電車の途中から、
    空港へ行くシャトルバスが出る駅があります。(英語版あり)
    http://www.marseille.aeroport.fr/fra/acces/transport_depart_mp.jsp

時間によるが、マルセイユも観光するなら、マルセイユ駅にコインロッカーがあります。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿泊は、ニース3泊、カルカソンヌ1泊、アヴィニョン3泊がよさそう

早速、有難うございました。
    カルカソンヌに泊まることは意識していませんでしたが、そうすることにより、行動範囲が増えますね。
    mamoruさんはかなり旅慣れていらっしゃいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最低3ヶ所、できれば4ヶ所がベターです

宿泊地は最低3ヶ所は必要かと。ニース周辺、アルル周辺、カルカソンヌと3等分に離れていますから。ニース3泊で列車移動、アルル2泊、カルカソンヌ1泊、エクサン1泊でマルセイユからアウトがいいかと。
    カルカソンヌへも列車移動が一番速いです。

ニース地区のあと、カルカソンヌへ、最後にアルル周辺で3泊という方法も。
    この場合、アルルとアヴィニョンくらいはいいですが、アルルからエクサンへの日帰りは避けたほうがいいです。移動ばかりの旅になります。

一人なら宿はYHがいいかと。カルカソンヌYHは旧市街のど真ん中にあります。ニースには2軒のYHが、アルルとエクサンにもYHがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件