Visaチェックは、

勿論必要なら大使館にチェックの電話を入れます。今までのところ、チケットをアレンジする旅行会社などもよく知っているので、あちこち電話は入れずにすみましたが、現地で簡単に取れるVisaでも当地の大使館は収入目的のためか、こちらで行く前にとって行くほうがいいというアドバイスですね。でも飛行場で長々と待たされたくもないので、行く国によってはこちらでとったり、ケースバイケースで判断しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• WEBから行き先の国のVISA要否をチェックしていたら、

Terra Africaさん、こんばんは。

今日、Malawi, Tanzania, Rwanda, BurundiのVISA要否をチェックしました。
    Malawiは不要でしたが、他の3国は必要でした。

TanzaniaはSingle VISAなら大阪の領事館で取得できるので、Comoro行きを止めるとSingle VISAで行けるので今回はComoroを諦めようかと思っています。

Rwandaですが、WEBで申請用紙及び必要な書類は分りましたが、肝心な住所や電話番号の記載がありませんでした。
    Contactがあって、ここからメールを送ることが出来たので早速問合わせしました。

Burundiは日本に大使館等が無く、現地空港に到着時点で取らざるを得ません。
    貴方様は、何処でVISAを取得されましたか?

Tanzania及びRwandaのVISA申請で往復航空券のCopy又は予約確認書が必要ですが、Malawi Airの航空機Scheduleが未定なので旅行会社で適当に書いて貰うか若しくはVISA申請を遅らせるかです。
    貴方様はVISA申請でどうされていますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: WEBから行き先の国のVISA要否をチェックしていたら、

Malawiはまだ行った事がないので分かりません。Tanzaniaはこちらの大使館でとっていきました。最後に行ったのは4年前です。飛行機の予約確認書を提出したような記憶があります。ですが着いた現地の空港でもドル払いですぐ取れます。Burundiに行ったのは一昔で、Nairobiの大使館で取り、Rwandaは国境で取りました。これはRwandaに入国する予定はなかったのですが、乗った当地のバスがRwanda国内をわずか走ることが分かり、国境で取らざるを得なかったのです。食事代をくれなどいろいろ賄賂要求をされましたが、No、No、を繰り返し、その間、現地の人達はバスで待たされる羽目になって、相手が折れて、結局はVisa代金だけで入国できましたが、これも一昔の話です。航空券のコピーは無理でも予約確認書で充分であれば、旅行会社、サイトから簡単取得出来るでしょう。先のレスにも書きましたが私は出来る限り前もってVisaは取って行きますが、私の経験ではAfricaの大体の国は国境でビザが取れますね。3年前の南方Africa周りでも、Zimbawe入国も国境ですぐViza申請が出来ました。Visaは発行されて3ケ月以内有効と言うところが多いので、若いバックパッカーの方々で長いこと道中にいる人達には役に立たず、結局は通り過ぎる国、もしくは国境でVisa申請になります。相手の国も観光客には来てほしいし外貨はほしいしというわけで、現地で大丈夫と言うのが私の経験と、最近の方々の人の経験談です。日替わりメニューの国々ですから、行って見ないと分からんということもありますがね。