歓迎の度合いににもよります

まろんぱさん こんばんわ

レスをくれた人すべてが「高山病」警報を出しているので「??」と思っているかもしれませんね。
「アンデスの手荒い歓迎」と呼ぶ方もいます
あなたがどのくらい 歓迎されるかは まったく予想がつきません
そのため 「まったく動けない時」「そこそこ 動ける」「元気に活動できる」
歓迎に応じて、3段階位の予定を立てておくのもいいかもです。
高山病との付き合い↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

私も早朝到着の便でラパス入りしました

飛行機で・・
高山病も体験したい と言うなら話は別ですが 到着前から
体を休める 酒は飲まない 水分補給 胃腸に優しい食事を勧めます

ラパス到着30分前・・・飛行機の窓から目を離さないようにしてください。
真っ暗な平原に忽然と現れる、巨大なすり鉢状のラパスの町。
夜景といいますか 夜明け前の風景は絶品です!!

空港で・・
空港に降りた時点で 高山病の症状でクラ クラの方もいます
国内線乗り場の売店で「ソローチェピル」という 高地順応を助ける薬を購入・即服用。
薬なので強く勧めませんが、症状が強く出ればお世話になりますので。
こじんまりした空港なので マズ迷子にはならないでしょう
スーツケースを持って 人の後ろについて行くと タクシー&バス乗り場です
私は ミニバスでセントロへ行きました(屋根に荷物台がある、10人乗りワゴン車)
薬品購入などで、のんびりしていたら バスもタクシーも少なくなっていた(笑)

その後 
(1)ミニバスで セントロのバスターミナルは(オルーロ・プーノ行きのバス情報収集)
②(1)から タクシーでウユニ行きの鉄道事務所へ(切符の手配)
③②から タクシーでホテルへ (シャワー・洗濯・軽食)
④体調が良かったので、ミニバスにてティワナク遺跡へ
⑤遺跡見学後 サルナガ通りを見ながらホテルへ

私はラパスは2回目でした、高山病の対策を取ったのと薬のおかげで 比較的元気でした。
でも 重い荷物を持っての移動はできるだけ避け 必要最小限の寄り道後、ホテルへも良かったです。
体調が悪ければ ティワナク遺跡は行かないつもりでした
(セントロの博物館や教会でのんびりする日程に変更)

ホテルですが 一応予約FAXは入れておきましたが
受付では「ああ そういえば そんなのきていたな・・」みたいな感じです(笑)
☆3つ以上のホテルであれば 外国人の利用が多く 高山病対応にも慣れているので
症状がでたら フロントへ行けば コカ茶・ソローチェピル・酸素ボンベ の3点セットがあります。
チェックインも時間は 午後とありましたが、9時くらいに行ったら即部屋に入れてくれましたよ。

日系のホテルもあります
http://ichiban.etizu.com/index.htm

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント