Q&A

カナダからアメリカへの入国について

公開日 : 2010年09月17日
最終更新 :

こんにちわ。
カナダからアメリカへの入国についての質問いくつかあり、投稿させていただきます。
まず、僕のビザ(ワーキングホリデービザ)があと2週間後にきれてしまいます。なので、そのビザがきれる前までにアメリカに入国しようと考えているのですが、特に必要なものというのは何がありますか??
パスポートなどは承知ですが、現在アメリカへの入国は日に日に厳しさを増していると伺っています。
それに僕のような、ビザがもうすぐ切れてしまう人には尚いっそう、入国が厳しいとも聞きました。
まず、アメリカから出るための航空券が必要だと聞いたのですが、これはネットなどで、オンラインで買った航空券などでも大丈夫なのでしょうか??(それも三ヵ月後のもの)ちなみに航空券ネットで買ったことありません。
あと、カナダからアメリカに入国できる場所は決まっているのでしょうか??
1つ聞いたのがナイアガラから橋を歩いて渡れば、余分なお金がかからないというのは聞きました。バス等だと、入国の際、お金を払わなくてはいけないというの聞きました。それはどうなんでしょうか??

アメリカに入る場所なのですが理想はケベックらへんから入りたいんですが、可能なんでしょうか??最後にハリファックスを旅して、アメリカに入りたいからです。ちなみに移動はバスです。

あと、万一なのですが、ビザがきれてしまった場合、カナダからアメリカに入国できるのでしょうか??

ちなみにカナダには戻りません。
航空券はアメリカから南アメリカもしくは日本行きです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/19 06:33

カナダー米国間は詳しくないですが・・・

カナダ・アメリカ間はあまり詳しくないですが、どなたからもレスが付かないようなので・・・
    僕自身の経験としてカナダ・アメリカ間を移動したのは、グリーンカードの時(現米国籍)に空路でしか移動した事がありません。
    ですから、他の方や他のサイトでの情報も充分に考慮して下さい。

> パスポートなどは承知ですが、現在アメリカへの入国は日に日に厳しさを増していると伺っています。
    アメリカの入国管理官が懸念するのは、テロ(日本人が引っかかる確率は低いと思います)『オーバースティ』と『違法就労』です。

> ビザがもうすぐ切れてしまう人には尚いっそう、入国が厳しいとも聞きました。
    個人的には、他国のビザが切れる間際、切れてからというのはあまり関係ないと思います。
    ただし、他国に滞在中にビザが切れそう(切れた)のでアメリカへ来た=違法就労(点々と出稼ぎ)目的と思われると審査が厳しくなると思います。

> アメリカから出るための航空券が必要だと聞いたのですが
    大使館の公式サイトでは『陸路の場合』は、往復の航空券要項は免除と書かれています。
    http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
    ただし、以下大使館サイトより引用
    ”但し、陸路で入国する場合は、入国審査官に渡米と帰国に要する費用をまかなうための十分な資金があることを証明する必要があります。” 引用終わり
    と書かれています。

懸念されるのは、
    1.
    カナダへワーキングホリディで滞在(カナダで就労、アメリカ滞在の充分な資金はある)
    日本へ帰国する前にアメリカを観光してから日本へ帰国

入国審査官にこう受け取られた場合は問題なく入国出来ると思います。
    ただし、
    2.
    カナダでワーキングホリディ・ビザで就労=アメリカでも安易に就労出来るだろうという感覚がある
    アメリカでの観光日程や予定が決まっていない=オーバースティの危険性、および滞在費用が少なくなったら米国内で違法就労の危険性
    と見られた場合、オーバースティおよび違法就労の危険のある人物と見なされる可能性があると思います。

日程と宿泊先、観光目的(観光予定地)などは、仮でも良いからしっかり立て(後日キャンセル出来るホテルなどの予約もあると良いかも知れません)
    アメリカから日本あるいは南米へ出国という予定は、(仮でも良いから)管理官に説明できるようにしっかりと日時を決めておく方が良いと思います。

あくまで、『カナダでの1年の滞在を終え、日本帰国前に完全自己資金で(米国内で就労せずに)アメリカの観光をして、予定の日時にはアメリカを出国する』と、入国管理官が納得出来る(会話からそう感じる)ような状況を作り上げて置くべきと思います。

管理官に、予定は『行き当たりばったり』で、滞在資金は『多分』大丈夫だろうと思う・・・『一応』滞在期限が切れる前には出国する『つもり』と感じられたら、相当苦しい入国審査になると思います。

なお、
    > (それも三ヵ月後のもの)
    アメリカでのビザ無し滞在は、最長90日です(延長不可)
    出国予定日(仮に航空券を見せるとしたら航空券の日付)は、90日以内でないと入国許可が降りません。

> 入国の際、お金を払わなくてはいけないというの聞きました。それはどうなんでしょうか??
    前述のアメリカ大使館公式サイトでの陸路での入国の欄に、
    ”国境入国料金を支払う必要があります。”とあります。

> ナイアガラから橋を歩いて渡れば、余分なお金がかからないというのは聞きました。
    日帰り観光などの、カナダから出国/アメリカへ入国とならない特別な場所の場合と思います。
    南の国境で、サンディエゴとティワナ(メキシコ)の国境も、パスポート上ではアメリカ出国・メキシコ入国とならず(スタンプは押されず、I-94 の提出も無く)パスポート『チェック』だけで往来します。
    これと似たような場所ではないでしょうか?

最後に
    > 特に必要なものというのは何がありますか??
    アメリカへビザ無し入国する場合は、ESTAの登録が義務付けられています。
    (前述のアメリカ大使館公式サイトご参照の事)

• いいね! 0
    • コメント 0件