Q&A

アルテシアナイト2人部屋について

公開日 : 2010年09月16日
最終更新 :

12月に新婚旅行でフランス・イタリアに行く予定の者です。
先日レイルヨーロッパにて購入したアルテシアナイトのチケットが
送られてきました。

わたくしたちは、2人部屋を希望し購入したつもりですが、
それぞれのチケットに「BED32」「BED36」との記載があります。
(なお「COACH」は同じ番号でした。)
BEDの番号が連番でないということは、
別々の2人部屋に割り振られるということなのでしょうか?

ご存知の方、ご教授くださるようお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アルテシアナイト2人部屋について

    こんにちは!新婚旅行でゆっくり鉄道で移動は素敵ですね、楽しんでくださいね!
    今年3月にPARIS→VENICE FIRENZE→PARIS という路線で私も友人とアルテシアナイトを利用しました。

    4人部屋、2人部屋両方とも利用しましたが、4人部屋は相部屋になる上、
    窮屈なので2人部屋は快適でした。部屋によっては4人席の部屋を改装して
    利用してると思われますので、その番号で同室の可能性もない訳ではない
    と思いますが、やはり代理店のRAIL EUROPEに直接確認する必要があると
    思います。

    列車は非常にスピードが遅く、またびっくりするくらい揺れます。
    神経質な方は安眠の為に耳栓・アイマスクがあるとよいと思います。
    装備されている毛布は薄いので、12月ということ、冷え込む可能性もあるので
    ダウンジャケットなど毛布の上に掛ける上着か、または温かい寝まきを持っていった方が
    よいかもしれませんよ。
    フランスはPARIS BERCY出発でしょうか?
    かなり車両数が多くご自身のCOACHを見つけるのに手間どう可能性があること、
    乗車してからの車両の移動は楽ではないことを踏まえ、
    出発時間より少なくとも30分は前にスタンバイしていることをお勧めします。
    また、到着時間は目安でかなり遅れる可能性があると思いますので、翌日のプランは
    余裕を持って・・我々の時は往復共に1時間近く遅れました。

    とはいえ、大地を感じながらの深夜列車での移動は新鮮で、とてもよい思い出に
    なりました!

    出発はPARISのBERCYとは伺ってませんが、余計ながら念のためひとこと・・
    我々の時は発着駅のBERCYに宿をとったので荷物の移動は楽でしたが、
    アルテシアナイト発着の国鉄BERCY駅は地下鉄のBERCY駅から結構離れた場所にあり、
    場所を見つけるのにかなり手間取りました。
    地下鉄駅から荷物を持っての直前の移動は少し大変です、事前の場所の確認をお勧め致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    rinkorikoさん

    たくさんの有益な情報、ありがとうございます。
    調べたところベルシー駅にはラウンジもあるようですし、
    rinkorinkoさんが体験されたように、
    遅延等あるかもしれませんので、
    少し余裕をもって移動することにします。

    持ち物についてのアドバイスも大変参考になりました。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • artesiaのウェブサイトに寝台配置図がありました

    こんにちは。ご結婚おめでとうございます。フランス・イタリアに新婚旅行なんて素敵ですね!

    artesiaのウェブサイトに掲載されたこちらの図↓をみると、寝台32番と36番は同じ部屋ですよ! http://www.artesia.eu/english/train-travel/night-train-and-tgv-cars-layout.php

    (画面中ほどの「Select the type of train」というプルダウンメニューで「NIGHT TRAIN: Paris-Rome and Paris-Venice」を指定し「Validate」ボタンを押すと、列車の寝台配置図が見られます。一番上に出てくる「NIGHT TRAIN Sleeping car - cabins for 1, 2 or 3 people」という図です)。ちょっと気になるのは32と36の間に34という寝台もあるのですが、1室を2人で使うことを前提に予約をなさっているのなら、まさか他の人が34番寝台に侵入(!)してくることはないと思います。が、念のためレイルヨーロッパに確認なさったほうが安心かもしれませんね。なお、31、33、35の寝台があるユニットとの間は壁で区切られていて、要求ベースで壁をあけてぶち抜きの部屋にできるとあります。

    ちなみにCoach(客車)の番号は、91~94のどれかで合ってますよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2人部屋で確定だと思います

    追加情報です。フランス国鉄のウェブサイト(http://www.voyages-sncf.com/)でartesiaの予約をシミュレーションしてみたところ、料金システム上、2人利用で予約した個室に第三者が割り込むことはないことが分かりましたのでお知らせします(ホッ)。

    というのも、ウェブ予約のシミュレーションの過程で寝台車個室(最大3名収容可能)を1人または2人で使用する場合は「1等車」を選択し、3人で使用する場合には「2等車」を選択するように、との指示が出たのです。3段ベッドを全部使う場合は個室でも窮屈になるので2等車扱いなのでしょうか。3人グループで旅行するなら、ちょっとお得ですね。