Q&A

本当に困っています。ボーディングパスなし乗り継ぎ75分

公開日 : 2010年09月16日
最終更新 :

皆様、どうかお知恵を貸してください。

10月にスイス旅行を予定しております。

アシアナ航空でインチョン経由で17:00にフランクフルト空港着。
18:15発のルフトハンザ航空に乗り継ぎ、ジュネーヴに入る予定です。
航空券は変更不可で、すでに購入済みです。
また、アシアナとルフトハンザは、各ホームページから別々に予約・購入いたしました。

アシアナに確認したところ、乗り継ぎは間に合うとのことでしたので、安心しておりました。
ボーディングパスも日本で、ルフトハンザの航空券まで通しで発券してもらえるのかと思っていたら、
フランクフルトにて、ルフトハンザのカウンターで発券してくださいとの返事。

ルフトハンザに問い合わせると、
『お乗り継ぎになるフライトのチェックインはそのフライトの出発地で
 行っていただくことが原則となっております。
 通常はお乗り継ぎカウンターでのチェックインは承っておりません。
 お時間がない場合など乗り継ぎカウンターにご相談いただく方法もございますが、
 ご希望に添えないことがございますのであらかじめご了承ください。
 また定められております最低お乗り継ぎ時間は、
 同一旅程としてご予約の場合に適用となります。
 別々にご予約いただきます場合には、
 到着後、入国・チェックイン・出国というお手続きとなりますために
 最低お乗り継ぎ時間よりも十分なお時間を持ってご予約いただきますよう
 お願いを致しており、到着便の遅延や出入国の手続きに時間がかかるなどの理由で、
 お乗り遅れになられた場合にはご購入いただいた航空券の料金規定に
 基づくご案内となりますので何卒ご了承いただきますようお願い致します。』

との返答がかえってきました。
私の希望は、『お時間がない場合など乗り継ぎカウンターにご相談いただく方法もございます』
ここにかかっております。

そこで、経験豊富な皆様にぜひお伺いしたいのですが、
このように、ボーディングパスを通しで発券しておらず、
手元にe-chicketとパスポートしかないけれども、巨大なフランクフルト空港で
わずかな時間で乗り継げた!という方の経験談などをお伺いできましたら幸いです。

ちなみに、荷物は、日本で預けてジュネーヴで受け取れるそうです。

ご協力、何卒よろしくお願い申しあげます。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 最も注意しなければならない点。

いまさらの亀レス&トピズレですが…

おそらく、この旅程からすると乗れたとしてもかなりの確率でロスバケします。
    乗れなくても荷物がFRAにもジュネーブにもないなんてことも十分にあり得ます。
    手荷物に数日分の着替えなど身の回りの品を携帯したほうが良いでしょう。

あとちょっと不謹慎かもしれませんが、MCTをきちんとクリアしていますので、遅延保障の保険に加入すること。
    時間は失いますが、経済的にはほとんど痛手が無くなります。
    ロスバケも保険が効けば、かなり浮いちゃう可能性も…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今更ながらですが、私の経験が参考になればと思います。

日本からフランクフルト経由でヨーロッパに行きました。日本-フランクフルト間、フランクフルト-ヨーロッパ間は全く別の航空会社なのでフランクフルト-ヨーロッパ間は現地のカウンターで発券です。

ところが、何を考えていたのか、プリントアウトしたイーチケットを手に搭乗口に並んでしまったのです。テロがあった数日後で空港もセキュリティが厳しく、搭乗口付近では特設のセキュリティチェックコーナーが出来ていて長打の列でした。やっとのことでそれも終わり、いざ飛行機に乗るときになって大問題が発覚しました。

本来ならばボーディングパスを持っていなければいけないのに、私が見せたのはプリントアウトしたイーチケット。

すごく怒られました。乗れない、今更なんとも出来ない、何でボーディングパスを発見してもらうのを忘れたのかと怒られましたが、それでもその係員の女性に低姿勢で頼み込みました。

結果ですが乗れましたよ!!!

めちゃくちゃ文句を言われましたが、電話だったかトランシーバーだったかで連絡して5-6分で、ボーディングパスも貰って乗り込むことが出来ました!

ちょっと前なのでウェブチェックインもしたかどうか記憶にないのですが、こんなに簡単にボーディングパスの発券ができるのなら、そんなに怒らなくてもいいのにって思った記憶があります。

ちなみに私も10月にスイスに行きますよ!
    分からないことがあって初めて書き込みをしたのですが、私も親切な方々に色々教えて頂け驚きと感激でいっぱいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま本当にありがとうございます

みなさま

見ず知らずの人間にこんなにたくさんのご意見を本当にありがとうございます。。。

私の無知と思いこみで生じてしまった問題に、このように敏速に正確な情報をお答えいただき、
    本当に感謝感激です。ありがとうございます。
    体験談や残念談も交えてお話しいただき、大変、大変、参考になりました。

みなさまのご意見をおうかがいまして、

①アシアナの定時到着を祈り
    ②ウェブチェックインを先に済ませ、
    ③フランクフルトに近づいたら、アシアナの乗務員の方に状況をご相談し、
    ④空港ではすぐにスタッフの方をつかまえて、走る!

戦術でいこうと思いました。
    チケットは、変更不可のものなので、もし乗り継げなかった場合は、
    19時前のフランクフルト発の電車に乗って、陸路ジュネーブに向かおうと思います。

ウェブチェックインという手は目からうろこでした!
    いま、ルフトハンザに、ウェブチェックインのチケットを持っていた場合、
    ボーディングパスを持っているのとほぼ同じ状況になるのか、確認中です。

あとはただ祈るのみ・・・。
    昨年OZでパリに行った時、予定より2時間も早く到着してしまった経験があるので、
    今回到着時刻に関して、少し楽観的すぎました。
    次回からは、もっと余裕をもったスケジュールを作成します。

まだまだみなさまからの体験談などお伺いできましたら、大変たすかります。

いま、関空のルフトハンザ自動チェックイン機でのチェックインを考えているのですが、
    果たして、フランクフルト発の飛行機のチェックインがそこでできるのか
    疑問に思っております。

ルフトハンザに問い合わせてみますが、実際のご経験などございましたら、ぜひお聞かせ下さい。

みなさま、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/18 22:59

もし乗り継げなかった場合

もしOZ便が遅れて乗り継げなかった場合ですが、諦めないで駄目で元々で変更をお願いしてみて下さい。
    ドイツ語圏の航空会社は融通がききませんが、変更してくれる可能性もあります。

もう済んでいるようでしたら忘れて下さい。
    OZには乗り継ぐLHの便名を、LHにはOZ便から乗り継ぐ事をそれぞれのコンピューターにデータとして登録してもらった方がいいです。
    航空会社は便名と区間を言えば相手方の運行スケジュールはわかりますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ意見はあると思いますが

最悪のケースは、乗り継げなくてルフトハンザで変更も出来ずに航空券が無駄になる場合です。
    最良のケースは、無事に乗り継げる場合ですね。
    これ以外のケースとしては、既にチケットを購入しているけど、安全の為に変更するですね。
    別切りの場合は、いくら時間を空けてもリスクが0%になる事は無いんですけど、私だったら、少なくとも、数時間は空けるか、状況によっては翌日の便にしてるかもしれませんね...心配性なだけですけど。
    でも、今まで4回の別切りは、ノントラブル(後続便遅延はありましたけど)で済んでます。
    後は、ご自身で、どうすべきか決めるだけだと思いますよ。
    ルフトハンザに相談してみるの手かもしれませんね。
    航空券を変更すれば、アシアナが遅延しても問題ないように出来るかどうかというのを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に危険です

Webチェックインが可能であれば、済ませておくのがベターですが、出来ないのであれば、フランクフルト空港の自動チェックイン機を利用して下さい。荷物がスルーであれば、チェックイン機で搭乗券を出すだけでよいはずです。
    フランクフルト空港は広く、今工事をしている部分も多く、混雑していて分かり難いです。ゲートからバス移動での搭乗もあり、アシアナが定刻でも、かなり危険だと思います。

8月にアシアナでフランクフルト往復しました。復路、ウィーンからルフトハンザで乗り継ぎでしたが、別切りだったので、フランクフルトでチェックインが必要でした。乗り継ぎカウンターで無く、出発ロビーの通常カウンターでチェックインが必要でした。私の場合は乗継に3時間の余裕を見ました。

ウィーンではルフトハンザの自動チェックイン機を利用しましたが、予約番号、名前を入力し、パスポートのデータを機械で読み取るのです。英語、日本語の表示もあり、搭乗券がでます。

ルフトハンザのヨーロッパ内往復料金は随分安いと思いますので、少し遅い便に変更した方がいいのでは、と思います。ところで、アシアナ航空は良いですね。機内食は大した事ありませんが、人的サービスは最高だと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/17 13:55

巨大なフランクフルト空港

piano♪さん

参考にならないかもしれませんが、ボーディングパスを持っていた状態でしたが、
    巨大なフランクフルト空港乗継なのに、空港到着便が遅れたことが2度あります。

一度目は、乗継便出発10分前に空港到着、機内のディスプレイには何と乗継可の
    表示があり、半信半疑でしたが搭乗口までとにかく必死に走りました。
    …が、離陸時間は正確で、間に合わず、結局乗り継げませんでした。
    今でも、あの表示はなんだったのだろうと思いますが、飛行機を降りてすぐに
    空港職員を探して相談すれば何とかなったのかもしれません。

二度目は、乗継便出発15分前に到着。
    このときは、何が何でも最初に見かけた空港職員を捕まえなくちゃ!!と思って飛行機を
    降りたら、乗継便の便名を持った職員が待っていてくれて、無事乗り継げました。

この時ですが、降りた場所と搭乗口はかなり離れていたように思いましたが、
    通常通れない(人がいない)通路を通り、乗り物にも乗り、5分ほどで
    搭乗口に到着しました。

piano♪さんとは状況が違いますが、移動自体はやればできる(!?)ようなので、
    上に書き込まれているとおり、オンラインチェックインをされて、とにかく
    ルフトハンザ職員に相談されるのが良いと思います。

とにかくアシアナ航空が遅れないことが一番ですね。
    無事に、楽しい旅になりますように。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現在フランクフルトにいます

今朝(といっても日本時間では昨日ですが)タイ国際航空でフランクフルトに着きました。
    定刻の20分遅れでしたが、特にお詫びのアナウンスもありませんでした。
    長距離フライトですから、それぐらいは遅れのうちに入らないのでしょう。
    それにしてもフランクフルト空港は巨大(利用するのは初めてではありませんが)で、どこを歩いているのかわからない状況ですので、よほど慣れていない限り次のフライトの搭乗ゲートを探すのは時間がかかると思います。
    ましてや乗り継ぎ時間がタイトであればなおさらのこと。
    いずれにせよ、他の方が仰ってるように、まずルフトハンザのスタッフにすぐ連絡を取るのが一番だと思います。
    とても素人ではあの巨大な空港に太刀打ちできません。
    幸運を祈ります。

余談ですが、フランクフルトはかなり寒いです。
    半袖では無理なのは承知していましたが、もうセーター(朝晩はジャンパーを着ている人も)は必要ですので、ヨーロッパ方面へ旅行される方は、くれぐれも一枚多く衣類を持っていった方が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/17 10:36

Re:ボーディングパスなし乗り継ぎ75分

荷物はジュネーヴまでスルー可とのことで
    まずは他の方も言っている事前にe-check in で
    ボーデイングパスをプリント持参。

アシアナはターミナル1B到着、LHはターミナル1AB発
    なので比較的近い方。長いtransfer tunnel?を小走り
    すれば間に合うと思う。

アシアナの遅れを心配するが10月なのでまだ気象条件などで
    30分以上遅れることはないと思う。せいぜい10分程度。

アシアナの欧州便は一応on time を挙げているしフランクフルト
    空港は冬は利用しない方がいいね。良く雪とかで気象条件で閉鎖になる
    ことで有名だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/17 10:04

別切り航空券のリスク

web check inして搭乗券を持っていても、OZ便が遅れたら何も意味がありません。

通しの航空券であればジュネーブまで運送の義務がありますが、OZはFRA迄の義務しかありませんし、LHはFRA-GVA間のみの義務でしかありません。

まあ多くのケースでは変更付加でも変更してくれる事がほとんどですが、100%変更してくれるとはいえません。
    LHを含めてドイツ語圏の航空会社って融通が利かないことが多いです。

75分と言っても定刻到着として、到着時間は主脚に輪留めが掛かった時間ですので、そこからドアが開き降りるまで時間が掛かるのと、チェックイン締切時間を考えるとあって25分じゃないですか?
    まあ25分あればどうにかなります。

到着ゲートにいるスタッフに相談して下さい。

今年の1月にOZのICN-FRA利用しましたが、約30分遅れました。

慣れていない別切り航空券利用はリスクを十二分に理解してから利用したほうがいいです。
    それと他社乗り継ぎの搭乗券発券は基本的に出来無いことも覚えておいてください。
    コードシェア便で通し予約なら別ですけど。
    アライアンスなんて関係ありません。
    JALの件を出されている方もいますが、JALのヨーロッパ乗り継ぎは就航地の少なさから、ヨーロッパ系と個別契約しているからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザ航空 「自動チェックイン機」

最終的に万が一フランクフルト到着後、
    ルフトハンザチェックインカウンターで発券をせざるを得ない状況時の
    参考にしてくださいね。

+++++

フランクフルト空港内のチェックインカウンターの傍には
    何十台もの自動チェックイン機が置いてあります。
    (成田空港内ルフトハンザチェックインカウンター付近も数台設置してあります)
    まだ慣れていない利用客が多いため、
    なが~い列をなしてチェックインカウンターで手続きする人がほとんどです。

画面は数ヶ国語表示になっています。
    (確信はありませんが、んんんん、たしか日本語表示もあったような、、、)

いざ機械を前に最初は戸惑うかもしれませんが、
    この自動チェックイン機が利用客に少しでも早く浸透、普及するよう
    実は、機械の周囲にはルフトハンザのスタッフが必ず張っています。
    積極的に声をかけてきてくれて、手取り足取り丁寧にフォローしてくれます。
    (というか全部やってくれます・・・)

わたしは今年3月ドイツの別の地方都市からの移動に戸間取り、
    ルフトハンザでのフライト当日、フランクフルト空港『駅』へ‘離陸40分前’に到着しました。
    しかも手には25キロのスーツケース+手荷物。
    このときばかりはさすがにお気楽なわたしも内心顔が引きつりました。

なにをどうして目出度く間に合ったのかといえば、
    ずばりこの「自動チェックイン機」のお陰です。

e-ticketと自動読み取り式パスポート(IC旅券)があれば、
    チェックインカウンターに並ぶことなく
    スピーディーにチェックインできます。
    早ければ搭乗券の画面にデータ入力⇒搭乗券プリントアウトまで2分弱です。

ご参考まで
    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Check-in-machine

+++++

ドイツのナショナルフラッグキャリアーであるルフトハンザが拠点を構える
    ドイツ・フランクフルトでルフトへの乗り換えという点では
    トピ主さんはラッキーだと思います。

ただし、万が一アシアナの到着が大幅に遅れてしまった場合
    ルフト側のフォローがどこまで可能なのかについては
    詳しくはわかりません、、、

無事にスムーズな乗り継ぎが出来て思い出深い旅行ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/17 08:45

Kiosk Check-inも40分前締め切りです

Check-in information
    Airport information and check-in deadlinesのなかで、
    On-airport Services
    Kiosk Check-inも40分が締め切りとあります。

ですから到着が遅れたらアウトなのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

残念ながら、リスクは非常に高いと思います。

FRAでボーディングパスあり45分乗り換えで行ったことがあるのですが、搭乗口に15分前についたのにダメでした。 さんざんたらい回しにあったあげく搭乗時刻は30分前と書いてあるからおまえが悪い、でした。 ボーディングブリッジからの搭乗であれば、もう少しマシだったかもしれません。 ちなみに荷物が出てくるまで1時間以上待たされたので、列車に切り替えるのも大変でした。

ルフトハンザはこういう客にかなり冷たい対応をするので、自分だったら手数料を取られるとしても変更すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 本当に困っています。ボーディングパスなし乗り継ぎ75分

何も知らなかったって顔で、
    しらーっと、成田でジュネーブまでのE-Ticketを出してみたら
    いかがですか?????

ダメ元ってやつで。

かたくなに断られたら、上の方々の案を採用するということで。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/16 19:51

主観ではなく客観だと思うのですが

別のアライアンスでのことです。

今回と同じように、全くの別予約で、しかも経由地を通る日程。日本でチェックインの
    さいに欧州での乗り継ぎ情報を入れてもらいました。そのとき、

『もしかしかたらボーディングパスも出るかも知れません。』

パチパチパチ・・・・

『あら、出ますね。それじゃもう一件。』

パチパチパチ・・・・

『あら、出ませんね。出るときと出ないときがあるのです。後でやっておきますから・・・』

ということで、経由地で一泊して、出発の朝になって漸くオンラインチェックインの
    時間になりました。持っていたPCでチェックすると、やはり妻の分だけチェックイン済みで、
    私はまだでした。

そのホテルは有料でプリント(Executive loungeですら)でしたが、現地での
    接続にあまり余裕がないのと、悪名高き混雑の空港なので、幾ばくかの現金を払い、
    お願いしました。結局のところ、奇跡的?に定刻着でしたが。

やろうとしないのではく、やりたくてもできないだけなのではないのでしょうか。
    スターアラインスは違うと言われればそれまでですが・・

• 一刻も早くLufthanzaの乗継カウンターへ

そのため,フランクフルトが近づいたら,アシアナのアテンダントにお願いして,前の方に移動することです。エコノミーの席がなければビジネスに移動することを認めるでしょう。

Lufthanzaのカウンターは到着レベルにあるはずです。万一間に合わないときのために,次のジュネーブ行きや鉄道を調べておくとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/16 17:57

でもアシアナが遅れたらアウトですよ

私もまずはOnline Check-inを済ませておくことをお勧めします。
    先日だか一昨日だかにも書いたことですが、オンラインチェックインを
    済ませておけば、”出頭”するのが30分前までになります。
    そうでないと40分。定刻でも75分なので、仮に定刻でも、行動できるときには
    60分を切っているでしょう。できるのが23時間前からなので、日本で可能だと思います。

ちなみに、本日の、
    CA 935 von Shanghai PuDong, China
    Planmäßig, 17:00 Uhr, 16.09.2010
    Erwartet: 19:30 Uhr, 16.09.2010
    Terminal 1 | Halle B
    と言うように、2時間半の遅れです。
    OZ 541は定刻ですが。

18:05ではないのでしょうか?10月もそうなっていますが。
    LX 1075 nach Zürich, Schweiz
    Terminal 1 | Halle AB | Schalter 264-338 | Gate A

次の
    LH 3734 nach Zürich, Schweiz
    Planmäßig, 18:35 Uhr, 16.09.2010
    Terminal 1 | Halle AB | Schalter 264-338 | Gate A
    ならまだ良いのですが、LX 1075(=LH 5056)なら相当危ない。

フランクフルトで入国なので、この時点でカウンターに飛び込む。
    途中に乗り継ぎカウンターがあれば良いのですが、ないのでは
    (そこまで覚えていない)。それに工事中なのでは?

かなり危ないような気がします。一秒でも早く機体から離れることができ、
    通路を走って行けるように準備しておくしかないと思います。

別切りで繋ぐということを言わないと、アシアナも”できる”と答えるだけしょう。
    普通なら、無理なのですが。

危険だと思いますが、如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/16 18:22

Re:

これはクイズなんですよ

フランクフルト出発が18:15
    チェックイン開始が前の日19:15
    その日本時間が12:15
    成田出発が9:00
    インチョン出発12:30

www.lufthansa.com/jp/ja/Mobile-Boarding-Pass-available-on-many-routes-worldwide#ancAbT9
    インチョンの搭乗口で・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウェブ・チェックイン

オンライン・チェックイン(ウェブ・チェックイン)という手が
    あります。アシアナの便に乗る前に、自宅などでルフトハンザの
    HPで手続して搭乗券をプリントアウトできる環境があるのなら。

• いいね! 0
    • コメント 0件