Q&A

1ヶ月のドイツ滞在に最適な携帯電話を教えて下さい。

公開日 : 2010年09月16日
最終更新 :

60代の親がドイツに一人で訪ねて来ます。
途中、オランダでのトランジットが心配なので(一人での海外旅行は初めてなので)、携帯電話を持ってもらおうと思います。

日本での携帯をそのまま使う方法は考えておらず(そういう機種ではないので)、次の2つで迷っています。

1. モベルの携帯を購入
   メリット:通話料金以外費用がかからない、また今後も、必要があれば繰り返し使用が可能。
   デメリット:イギリス番号になるため、ドイツ国内での通話も全て国際電話となり、発信も着信も料金が高く、
   また発信者にまで課金される。
   相手先にも国際電話として表示されるため、通話を受けてもらえないことも多いと聞きました。(本当でしょうか?)

2. 日本から国際携帯をレンタル
   メリット:ドイツの番号での電話をレンタル出来るかも(?)←まだ調べがついていません
   デメリット:通話料の他に,レンタル料等、諸々の費用がかかり,割高。

ドイツ滞在は約1ヶ月。まだはっきりしませんが、今後年に1回程度は訪問があるかもしれません。使用目的は、日常に待ち合わせのときなど、私のドイツ番号の携帯、または固定電話とのごく短い通話が主になりそうです。
おそらく一番安上がりな、ドイツについてからプリペイド携帯を購入する手も考えましたが、アムステルダム空港にいる時に携帯が無いのではあまり意味が無いので除外しました。

3、4年前にかなり検討したことがあるのですが、日進月歩の業界で随分事情が変わっているだろうと思います。
どこの会社のがお薦めなど、教えていただけたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 1ヶ月のドイツ滞在に最適な携帯電話を教えて下さい。

初めまして。
    渡航までに少しお時間があるようならば、海外向けの機種に変更されては如何ですか?
    ドコモ製品の年齢の高い方向けシリーズ「らくらくホン」で、新型の「らくらくホン7」にすれば海外でもそのまま使えます。
    飛行機から降りてからケータイの電源を入れれば、自動的に現地通信モードへと切り替わります。
    (スキポール空港での、乗り継ぎ待ち時間中に行えばOKかと)
    私は6年ぐらい前に海外使用タイプに切り替えてから、海外旅行中ずいぶんと便利になりました(機種も3回変えています)
    もちろん写メもできます。
    一昨年スイスで知人とメールのやりとりをしましたが、それほど料金が高いとは思いませんでした。
    今後も渡航のご予定がおありならば、なおのこと機種変更なさった方が良いと思います。
    料金などについてはドコモのHPに説明があります。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1ヶ月のドイツ滞在に最適な携帯電話を教えて下さい。

一番使いやすいのは日本の携帯でしょう。

SIMロックフリーの携帯、プリペイドSIMを日本で入手してお持ちになるのも手ですが、未経験の方にはハードルが高いと思います。
    海外からセットアップした携帯をおくるのは、バッテリーを同梱することができない場合がありますので注意が必要です。

日にちがあまりありませんが、海外携帯に機種変更することをお勧めします。
    そのまま持って行って電波を拾ったらすぐメールで使えることの連絡と海外でかけ方の案内があります。
    通話料はレンタルとあまり変わらないと思います。

滞在時に安い通話料の携帯が入手できれば、それを使えばいいと思います。

レンタルは壊した場合や紛失、延滞の料金が高額に設定されていたりしますので、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/16 09:02

時間があるなら

勝手に3)を追加します。

お母さんがドイツにいらっしゃるまで時間(10日程度)があるなら、ドイツで携帯電話を買って、50€程度チャージして郵便でお母さんに送る。

ご存知のようにごくごく基本の機能(通話とSMS)のみの機種をohne Vertragで買い、vodafoneとかT-mobileのカードを入れれば100€以内で済むと思います。

それを小包か何かでお母さんに送れば、アムステルダムについてすぐに使えます(ロックを解除する番号をちゃんと知らせてあげてくださいね)。

お互いにドイツにいて通話するのがメインならばドイツの携帯電話が一番です。国際電話対応の日本の携帯電話を持っていて、滞在先の相手に「この番号でつながるから、用がある時かけてね」と頼んでもまずかけてもらえません。というのは相手にしてみればドイツから日本への国際電話、しかも携帯電話への通話になるからです。あくまで非常用と思わないといけません。

その点さえ理解していれば、アムステルダム空港での非常用と割り切って国際電話対応の日本の携帯電話を持ち、ドイツに着いてからはドイツの携帯電話を買って、それを常用するのも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ滞在に最適な携帯電話

「日本の携帯をそのまま使うことは考えていない」とのことですが,再度検討してはいかがでしょうか。理由は下記のとおりです。

1) ドコモで例をとると,MOVAからFOMAへの移行はそれほど高くない。ポイントがたまっていればかなり安い。
    2) 地域により,自動的にその国の電話に切り替わる。
    3) 日本方式(CDMA)と欧州方式(GSM)の2つのチップをもつ携帯電話が開発され,日本でも海外でも明瞭な通話ができる。
    4) ご年配には,何と言っても安心。

問題は通話料が高いことです。通話料の安いのは何といってもGSMのプリペイド(T-mobile, Vodafoneなど)でしょう。東南アジア諸国では,GSM携帯電話を3,000~5,000円程度で売っており,これは(日本と米国を除く)世界で通用します。最近は日本でも,かなり安いものが出ているようです(5,000円程度~)。

便利さと通話料,これをバランスにかけて再度検討してはいかがでしょうか。一番いいのは,両方もち,臨機応変に使うことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/16 08:13

できるなら2)、できないなら...

こちらの方ですね...

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374000/-/parent_contribution_id/374000/

>メリット:ドイツの番号での電話をレンタル出来るかも(?)←まだ調べがついていません

これができるなら、もちろん

>2. 日本から国際携帯をレンタル

です。お母さんとの緊急連絡用ですから

>デメリット:通話料の他に,レンタル料等、諸々の費用がかかり,割高。

は無視しましょう。

もし2)が不可能ならば...貸しましょうか、わたしのドイツの携帯電話?

• いいね! 0
    • コメント 0件