ロシアを愛す

悲しいですね。ことさらにロシアの敷居を高くして喜ぶ人がいるのは。

路上で警官からワイロ請求されてそれを拒否した武勇伝とか、税関で2時間も待ちぼうけ喰らったとか・・・
そのような事は一切ありませんよ。
通関もイミグレも拍子抜けの無視スルー、もっと構ってくれよ、これじゃレア系ロシアに来て土産話も出来ないぜーって感じ。カード記入のマチガイもイミグレのデーブシュカ(お嬢さん又はオバサン)が黙々と直して呉れます。

最近は愛想が良くなり過ぎて昔のニェット!が懐かしい。去年末モスクワ/シェレメチェボⅡ空港でイミグレ通過時に同じ年頃のシャラポワ系係官に“こんなに短時間でモスクワ観光上手くできたの?”と見つめられて愛が芽生えそうになりました。

てことで明日午後そのモスクワへ出発します。 ン十回目ロシアです。
モスクワが一番面倒(混む)日本人が良く行くサンクト、ウラジオ、ハバは楽々です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ロシアを愛す

そうですか。そんなに愛想いいですか。

私の友人はどうして箱の中に入ったのでしょうね。
    4年ほど前です。たしか土産にキャビアをもらいましたっけ。

むかしむかし、横浜にロシア人が買い物にくる街がありました。横浜橋通り商店街です。
    くたびれたオーバーを着た一団が、毛糸のズロースなどを売っている店で、たくさん買い物をしているのを見かけました。
    彼らの一人ひとりはとってもあいそういいでした。
    彼らは船員さんだったと思います。
    それはソ連時代、昭和35,6年ころ。私が幼少のみぎりの話です。

ありがとうございました。また、今回の旅の感想をお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロシアを愛す

>私の友人はどうして箱の中に入ったのでしょうね。
    >4年ほど前です。たしか土産にキャビアをもらいましたっけ。

そのころまでは、スプーン一杯のキャビアが朝食に附いたり、アエロフロート機内食にも出たりの時代でしたが、今は望むべくもありません。
    どんどん西欧ナイズして面白みが無くなってきてます。

ツンデレ系対応もロシアのご馳走と思って
    ロシア旅行今の内に・・・