Q&A

コンサート前の食事・レストラン

公開日 : 2010年09月15日
最終更新 :

11月6日からパリに滞在します。そのうち、11月9日はサルプレイエル、11月10日、11日はシャンゼリゼ劇場でコンサートやオペラを楽しみます。チケットは劇場のネットから取得済みです。
あとはいつも悩む夕食の場所です。コンサート等は午後8時からで終了は10時ころ、オペラは11時頃と思ってます。
で、夕食の時間は午後6時頃からできればいいのですが、一般的なレストランは午後7時頃からみたいで、なかなか会場の付近で見つけることができません。サルプレイエルの最寄のメトロの駅は2号線TERNES、凱旋門のあるシャルルドゴールエトワール駅からもいけそうです。
シャンゼリゼ劇場はメトロ13号線のALMA-MARCEAU。これらの劇場の6時頃から「それなりの食事ができるレストランやカフエ」があれば教えて下さい。私は、あまり、食べる内容にこだわるタイプではないですが、フアーストフードや中華料理、それと妻がいるので深夜の時間帯の食事は避けたいと思ってます。
 また、ホテルはメトロ8,9号線のリシュリュー・ドウルーオのそば?のロートレックオペラというホテルですが、シャンゼリゼ劇場やサルプレイエルまでタクシーなら何分くらいでいけるのでしょうか?ちなみにおよその料金はいくらでしょうか?もし、道路が混む時間帯ならメトロで行くつもりです。
わかるかた、ご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: コンサート前の食事・レストラン

    どこの店のどの料理はおいしいとはなかなか言い辛いと思います。

    一般的に、カフェやブラッセリーなど軽食店では
    サラダ(葉っぱだけから複雑な物まで)、と肉料理の
    biftekステーキ、poulet, porc de roti鷄焼/ 豚焼、
    場合によれば、saumon saute(サーモンソテー)や白身魚ソテーくらいの魚料理、
    デザート(クレムブリュレ物、シャンティイ、アイスクリム物)と
    コーヒーとアルコールなどの飲料はカフェ、ブラッセリなどでは
    どの時間でも出してくれるでしょう。
    備える付けや、ソースの種類、器、店の雰囲気、もちろん味やサービス
    などがお店によって、価格によって変わってくるでしょうけれど。

    それから、その時期ですとカキやエビなどの海産物盛りを食べている人が
    いるカフェやブラッセリーを見かけると思いますが、
    それらは、コーヒーを飲みにちょっと入る店にくらべて、比較的店の
    ランクが高く、メニューの種類も多いお店であると予想できるかもしれません。

    だから、たとえばアルマ橋のところにもあると思われますし、
    ホテル所在の細かい路地まではわかりませんがホテル近隣の
    イタリア通り(bd des italiens)、オスマン通り(Bd Haussmann)、
    リシュリュー通り(R de Richelieu)とその合店の交差点界隈など
    もちろんオペラ座周辺からいわゆるピラミッド界隈の日本食の多い地区など
    食事にかなう処はあると思われます。
    そこはどこなんだ?と尋ねているのかもしれませんが。。。あしからず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コンサート前の食事・レストラン

    皆さん ありがとうございます。24時間営業というか午後6時頃から食べられるレストランなどの店舗をご紹介いただき参考になりました。はじめのコンサートは11月7日(日)午前11時からサルプレイエルですので、ご紹介していただいたサルプレイエルのレストランや、付近のアルサス料理の店、またチエーン店のメニューなどを覗いてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/18 17:34

    non stop service をしているレストランを探す

    こんにちは

    ご希望を要約すると、
    フランス料理のレストランでタイトルの non stop service の所があればいいということでしょうか。

    既に紹介された以外にも non stop service のレストランはあるようで、検索してみました。
    (以下の紹介事例は、いずれも行ったことはありませんが、午後7時から始めるレストランに比べると、
     店により、何らかの点で多少劣ることがあるかも知れません。)

    1)http://www.legrandcolbert75.com/index.htm?T=0001&HO=0001&VI=0001&PA=9001
    フランスのネット電話帳から引用。
    正午から深夜0時まで。行き方の場所は、ページ左端の plan(地図の意)の文字をクリックする。

    2)http://www.chezflottes.com/index.htm?T=0001&VI=0001&PA=9001
    正午から深夜0時30分まで

    3)http://www.legrandcolbert75.com/index.htm?T=0001&HO=0001&VI=0001&PA=9001
    正午から深夜0時まで

    4)LA SOCIETE - COSTES SAINT GERMAIN と言うレストラン
    場所:サンジェルマン・デ・プレ、12時から23時半まで、毎日営業、
    セットメニュー 40ユーロから、予約必要
    http://www.lesrestos.com/fiche-restaurant-paris/la-societe-costes-saint-germain/2069894592

    5)Villa Spicy と言うレストラン
    http://www.restoclub.fr/paris/reservation-restaurant-villa-spicy-paris-8eme-arrondissement-4626.html
    休みは、5月1日の昼食時のみ、
    ここからサル・プレイエルまで歩いて20分以内。
    Villa Spicy と言うレストランはパリには他に4軒程度展開している。
    他の店が non stop かどうかは不明。
    http://www.spicyrestaurant.com/en/

    6)ムーラン・ド・ラ・ギャレット
    ここは、昔有名な画家が描いたレストラン。観光客向けかも。
    モンマルトルの西に位置するので、移動はタクシーになりそう。予約が要るだろうと思います。
    http://www.lemoulindelagalette.fr/index-en.html


    パリのタクシー料金
    基本料金 2.2euros (この上に距離料金と低速時の時間料金が加算される)
    距離比例料金(17時以後) 1.14euros/km  昼は少し安い 
    最低料金   6.1euros (乗車距離が短くても、最低6.1euros請求する)

    地下鉄 リシュリュー・ドルオーから地下鉄アルママルソーまで、約3.5km、
    夕方なら、15~20分程度で行くと思います。料金は約7ユーロ以内程度か。
    チップは、5~10%程度でいいです。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/18 18:50

    一分訂正(3番に同じURLを貼り付けてしまった)

    3番訂正します。

    3)Chez Jenny と言うレストラン
    http://www.gralon.net/restaurants-france/paris/restaurant-chez-jenny-paris-437.htm
    地下鉄リピュブリック近く、地下鉄アルマ・マルソーまで9号線乗り換えなし、約15分程度
    休日なし、正午から深夜0時まで営業

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コンサート前の食事・レストラン

    2月にオペラ界隈に宿泊しました。
    食事するならメトロのとなり駅Grands Boulevards あたりには色々なお店がありました。
    ハードロックカフェもありますよ^^

    夜になると行列ができていたレストラン
    http://www.gerard-joulie.com/bouillonchartier-1.html


    ワインバーと言うかビストロ←私はここで夕食をたべましたが、なかなかでした^^
    Le Zinc des Cavistes
    5 Rue du Faubourg Montmartre, 75009 paris, フランス

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl

    キノコのブルーテ(きのこスープ)
    鴨のコンフィ
    グルメサラダ
    パンは付いて来ます(量に注意してください一人では食べ切れませんでした)

    グーグルのマップで黄色の人形ドラッグすると店の前がみえますよ^^

    どうぞ楽しんできてください^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コンサート前の食事・レストラン

    こんにちは。

    以前も同じ質問をされていましたよね?
    サル・プレイエル内の「Cafe Salle Pleyel」を推薦されていた方がいらっしゃっいましたが、それは却下ですか? いい感じと思いますが。
    ほかに思いつくのは、サル・プレイエルから徒歩5分くらいのTernes広場にある、お昼から深夜までノンストップの「Brasserie Lorraine」。
    私は入ったことがありませんが、コンサート前らしき人たちが食事しているのを見かけたことがあります。
    また、ちょっと足をのばしてシャンゼリゼ大通りまで行けば、アルザス料理の「L'Alsace」とか、ファミレスっぽいですが「Chez Leon」など、ノンストップでサービスしている店がいくつもあります。

    タクシーについては、ホテルの人に呼んでもらうのでしょうから、その場で聞いてみればいいのでは。
    だいたいの値段も教えてくれるでしょうし、メトロのほうが早く着きそうならそう言ってくれるのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件