Re: フルカ山岳鉄道を予約したら…

ぞふぃさん

またまたでしゃばりましてすみません。

私の経験を少々。 4-5年前になりますが友人たちと秋の最終ラン・・もしかすると貴予約日もそれにあたるかもしれません。 秋の気配濃厚なこの時期は運行本数もすくなくなり、休日運行になるので結構お客さんが多いのです。 つまり 日本からのツアーよりも地元?の人たちがワイワイガヤガヤ乗っているのです。

さてお尋ねの請求書とチケットを10日前に・・・という件ですが、私も送金が必要かと問い合わせましたら、当日15分前までに来て窓口で払い込め・・・と言ってきました。

当方の連絡先なんかも聞いてきません。もっともこちらも前夜の泊まり先ホテル名は入れておきましたが。

(ちなみに私の前泊はグレッチャー氷河のそば、ですがこれはおすすめしません。ロープウエイが泊まるはずの無い途中の駅・・中継塔に突然駅?が出現、地元客が乗ってきたため、遅れて乗るはずの電車に乗り遅れました)。

メールのヤリトリ+FAXでケッコウぎりぎりの返事だったような覚えがあります。

ボランティア団体の運営ですのでわりとおっとりしていますので多分貴女もそうなるのでは・・。

ポストバスの予約・・の件ですが、これは座席の予約といっても席が決まるのではなく、10名以上の予定では前もっての予約を義務付けているのです。 つまりお客様の乗りそこないが生じないように、利用者が多いときはどんどん増発するためです。 つまり この列車に乗るためのお客様が当日どのくらいいるかが必要なのです。 なぜってふだんは この区間だけのお客なんてほとんどいないため、ここから先の フルカ峠やグリムゼル峠を越える客があぶれたら困るためでしょう。 貴女は個人でもオールド・フルカ鉄道のお客様は10名以上のグループですから・・。

タクシーがあるかどうかは知りませんが もしあったとしても1台でしょう。 みごとに何もない駅です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: フルカ山岳鉄道を予約したら…

ぼうふらおじいさん様、

いつもご回答ありがとうございます。

なるほど、窓口でチケットは購入できそうなのですね。
    ポストバスもそういう理由で予約を必要としたのですね。
    そうとわかれば、バスのサイトのほうにメールで連絡をいれることにします。
    それからタクシーに関しての情報はありがたかったです。
    そうとわかれば、石にかじりついてもオーバーワルトでバスに乗らねばなりませんね。

貴重な情報をありがとうございました。
    またお世話になるかもしれませんが、
    そのときもどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

石にかじりつかなくても・・大丈夫です

ぞふぃさん

ご存知だと思いますが スイスのポストバスはどうもよその国のバスのシステムと違って接続の電車が遅れるとチャントその分待ってくれるようになっています。 少し大きな町なら乗客が思ったより多いと思ったらすぐ増発します。 

まあ長距離運行のバスの場合は座席予約者優先と言うことは有りますが 近距離でも出来るだけ乗れない人がないようにするようです。

グリンデルワルドの定番ハイキングコースのフィルスト/グローセシャイデック峠で午後の最終バスを待っている時など時にはどう考えても乗り切れない人が待っていることが 夏などでは少なく有りません。つい早めにバス停で並んで乗り込みたくなりますが、ぎゅうぎゅうに乗り込んでしまった後にノンビリがらがらのバスが現れるなんてことが珍しく有りません。 この場合は予約ではなくて 峠の係員が電話するようですが・・。

オーバーワルド駅の場合もそんな具合です。 待っているバスにノンビリ乗ればいいようです。 

そうそう このオールド・フルカ鉄道は従業員全部がボランティアですので 結構遅れます。 それでもみんな文句を言わずに嬉しそうに待っています。 私の場合でも朝の冷え込み?で蒸気圧が上らず?1時間以上送れました。それでも 煙を上げて機関車が到着するとみんなして拍手喝采、線路工夫服?のりっぱなオジサン達もやんややんやです。 

あっそれから トンネルも多いので結構煙いし多少煤もかぶるのであんまりおしゃれしないでお乗りください。