スイスアルプスは、クライネシャイデックが凄くよかったです

自分は、スイスアルプスは、ユングフラウヨッホに行ったのですが、(ユングフラウ、メンヒ、アイガーの3山の所です。)途中のクライネシャイデック駅でユングフラウヨッホ鉄道に乗り換えます。
この「クライネシャイデック」のスイスアルプスの景色が、もの凄くよかったです!
ユングフラウ(4158m)、メンヒ(4099m)、アイガー(3970m)ですから、富士山より高い山が3つも連山で並んでいます!
このスイスアルプスに囲まれながらのクライネシャイデックでの、昼食はもの凄くよかったです!(凄くポカポカした陽気で気持ちよかったです。)
登山列車は、ポツポツと本数が少なめなので、1日に何本くる登山列車なのか?などをきちんと確認して乗り降りはした方がいいです。
もともと登山列車は、いくつもの列車を乗り継いで行きますので、何回も乗り継ぎ駅で降ります。
乗り継ぎ駅に設定されている所は、景色がいいポイントを選ばれているみたいで、どこも景色がよかったです。
この乗り継ぎで降りてから、乗換えまでがけっこう時間がありますので、その間に景色を眺める。という感じがいいと思います。
登山列車の場合には、むしろ「乗り遅れ」の後の方が怖いので(何も無い所で、次の列車まではけっこう大変)登山列車の発車時刻より早めに駅周辺に着いておいて、確実に乗り継いで行った方が時間を無駄にしなくていいです。
あと、スイスはスイスアルプスばかりに目がいきますが、けっこう綺麗な湖がたくさんあります。
移動中にも、たくさん目にしますので、気を付けていると電車やバスの窓から見る事ができます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント