退会ユーザ @*******
09/04/13 12:47

ハンブルクへはそのコースが普通で、遠回りのコペン経由する人はいません

普通、リーベからハンブルクへはブラミング、フレデリシア乗り換えが一般的です。三角形の二辺を通るコペン経由の遠回りする人はまずいません。ハンブルクとユトランド半島のオーフスを結ぶ路線(フレデリシア~ハンブルク)はECやIC他の急行が1時間に1本以上走るドイツとデンマークを結ぶ一番の大幹線で、1日4本しかないハンブルク~リューベック~コペンよりはるかに便利です。ローカル線などではありません。

ハンブルクから北欧を回る場合はハンブルク、リーベ、オーフス、(オールボー)、オーデンセ、コペン、オスロと回るのが順路なほどです。すなわちデンマークを一周する場合の定番コースです。
もう一つ、ローカル線経由もあります。

リーベから真南にテナーへ。列車か代行バスでドイツのニービュールへ。列車でハンブルクです。2度の乗り換えがどちらを意味するかわかりませんが。

前者の場合、1時間に1本はあるのですから、たとえ列車が遅れて乗り継ぎできなくても、次の列車でコペン回りより数時間早く着きます。遅れなければ、連絡しているので全員乗り遅れることはないかと。3分あれば十分です。反対側のホームか一つとなりのホームですから。

オーデンセの南にはリーベと並ぶデンマークでもっとも美しい街エーロスキュービン(エレスケービン)があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハンブルクへはそのコースが普通で、遠回りのコペン経由する人はいません

マルコポーロ3さん

とても詳細な情報を教えていただき、
    本当にありがとうございます。

お話の中にございましたリーベからのコースは、
    「真南にテナーへ〜」のコースだと思います。

Ribe st:dep 09:43 R 5021 Regionalzug
    Toender st:arr 10:31

Toender st:dep 10:34 NOB90005 NordOstseeBahn
    Niebüll:arr 10:53

Niebüll:dep 11:01 NOB80515 NordOstseeBahn
    Hamburg-Altona:arr 13:24

この「Toender st」がテナーでしょうか?。
    ここで乗り継ぎが3分しかないのですが行けそうですね。

あと、ハンブルク行きの切符はリーベ駅でも購入できるでしょうか。
    別のトピックで凄く小さい駅だと知り心配してます。
    それとも、ジャーマン&デンマークパスの方がお得でしょうか。

何度も申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/13 23:57

デンマークパス

dはサイレンスで発音しないのでそれがテナーです。
    デンマークパスにドイツ分追加がいいように思います。乗車してデンマーク走行中に国境駅~ハンブルクの切符を車掌から買います。