レポート

Museo Bilotti のキリコ・コレクション

公開日 : 2010年09月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ボルゲーゼ公園をぶらぶらしていて、ちょっと空模様が怪しくなって来たので
たまたま通りかかった小さな美術館に入りました。

ごく小さな美術館で、あまり期待もしていなかったのですが
なんとジョルジョ・デ・キリコの作品が20点以上。
しかも代表作『街角の神秘と憂鬱』が!

http://www.museocarlobilotti.it/percorsi/percorsi_per_sale/sala_2/mistero_e_malinconia_di_una_strada_fanciulla_con_cerchio

この作品、個人所蔵となっていますが、
おそらくこの美術館の名前のもとになったカルロ・ビロッティのものだったのでしょう。

子供の頃、たまたま教科書か美術書かで見て、強い印象を受けた作品で
まさか実物にこういう形で遭遇するとは、思ってもいませんでした。

ここにキリコ・コレクションがあることは、あまり知られていないようなので
お好きな方の参考になれば、と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私もキリコ大好き!

    今度いつローマに行けるのかわかりませんが、その際にはぜひ訪れたいと思います。
    情報、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件