09/04/13 10:51

Re: ごめんなさい。情報が古かったです。(2007年にツアーに行きました)

ありがとうございます。
登山列車などを 途中下車しながら 景色などを満喫したいですね。
季節など 確認して 計画をして見ます。
有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ドイツは、交通手段が豊富なのでヨーロッパ周遊に便利です

    ドイツもけっこうよかったですよ!
    ヨーロッパ周遊旅行を長期に渡って計画されているのなら、ドイツ旅行は覚えておいた方がいいです。
    ドイツは地図上でヨーロッパの真ん中辺りにあります。
    ドイツ旅行での移動などを覚えておくと、「中欧」「北欧」とヨーロッパへの足伸ばしは、格段に広がり、行ける旅程のプランが倍以上になります。
    地理的な状況からドイツ人は、日本人と同じく、大の旅行好きです。
    ですから、交通手段や、各国への連絡交通手段も、とても充実していて、これを見逃す手はないのです。
    ドイツでは、5月中旬辺りにある「花の日?」か何かの後になると、自分の家の窓の下に、みんな花を飾っていて景色が一変します!
    もともとヨーロッパは街並みが、どこも綺麗ですが、花を飾る時期の模様替えはとても綺麗ですよ!
    ドイツは、学校の教科書などのイメージでは、怖いイメージも強いかもしれませんが、あれは一部分だけを誇張した間違ったイメージです。(あの20世紀の時代の教え方は、子供に偏見を教えるのでよくないです。現実の外国の人は、みんな親切ですよ!むしろ、学校で習ったイメージで安全だと思っていた、フランスやインドの治安がもの凄く悪くて、教科書は、先生の机上の空論で、学校の先生も旅行へ行って現実を見てこないと、間違った事を子供に教えてしまうので、どこか変えていかないといけないなぁと思います。)
    実際のドイツ人のイメージは、「真面目できちんとしている。」事です。
    頭の中にある先入観のイメージだけで、(現実は違うのに)判断してしまって、綺麗な景色や、おいしい料理や、便利な交通手段や、楽しいコミュニケーションなどを見逃してしまうのは、とてももったいないです。
    また、ドイツはヨーロッパで有数の、とても治安のいい国です。(自分はツアー前は、治安が凄い悪いのではないのか?と心配していた。(ドイツ~スイス~フランスでは)実際には、フランスの治安が悪かったです。)(旅行前のイメージでは、フランスの治安の方がいいのでは無いのか?と思っていました。)(スイスも有数の治安のいい国です。)
    ヨーロッパの中で、日本と同じ感覚で移動できる安全な国は、この3ヶ国では(ドイツ、スイス)でした。
    フランスは、セキュリティー意識を高くしておけば、日本と同じように行動できます。
    また、ドイツ人は「ドイツ語で話しかけられるのを、とても喜びます。」
    大抵は、たぶん発音がおかしいからか、だいたい笑って返答してくれるか、あるいはニッコリと笑顔を返してくれます。(相手がドイツ語で一生懸命、返答してくれているのを、楽しんでくれている雰囲気があります。そして、とても親切に助けてくれます。)
    ドイツ人の場合には、終始なごやかなムードの中で話せるので、(とても親切です。)格好の外国語の練習の場にしています。
    スイス~ドイツへ、うまく旅程を組むと、ドイツのノイシュバンシュタイン城が、スイスのすぐ近くなので、うまくつなげられます。
    今回、ドイツまで足を運んでおけば、オーストリア、チェコ、ハンガリーなどの中欧や、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドなどの北欧まで今後の旅程が組みやすくなると思いますよ!
    「花」を見たいのであれば、お勧めの時期は5月中旬位(あまり待つとオンシーズンで高くなるので)とにかく、値段を安くしてたくさんの国を周りたいなら、3~4月位に行ってしまった方がいいです。
    オンシーズンと同時に治安も悪くなりますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/13 16:54

    Re: ドイツは、交通手段が豊富なのでヨーロッパ周遊に便利です

    とても 詳細に説明していただけて 本当に嬉しいです。
    有難うございます。
    ここに 投稿してよかったです。

  • スイスアルプスは、クライネシャイデックが凄くよかったです

    自分は、スイスアルプスは、ユングフラウヨッホに行ったのですが、(ユングフラウ、メンヒ、アイガーの3山の所です。)途中のクライネシャイデック駅でユングフラウヨッホ鉄道に乗り換えます。
    この「クライネシャイデック」のスイスアルプスの景色が、もの凄くよかったです!
    ユングフラウ(4158m)、メンヒ(4099m)、アイガー(3970m)ですから、富士山より高い山が3つも連山で並んでいます!
    このスイスアルプスに囲まれながらのクライネシャイデックでの、昼食はもの凄くよかったです!(凄くポカポカした陽気で気持ちよかったです。)
    登山列車は、ポツポツと本数が少なめなので、1日に何本くる登山列車なのか?などをきちんと確認して乗り降りはした方がいいです。
    もともと登山列車は、いくつもの列車を乗り継いで行きますので、何回も乗り継ぎ駅で降ります。
    乗り継ぎ駅に設定されている所は、景色がいいポイントを選ばれているみたいで、どこも景色がよかったです。
    この乗り継ぎで降りてから、乗換えまでがけっこう時間がありますので、その間に景色を眺める。という感じがいいと思います。
    登山列車の場合には、むしろ「乗り遅れ」の後の方が怖いので(何も無い所で、次の列車まではけっこう大変)登山列車の発車時刻より早めに駅周辺に着いておいて、確実に乗り継いで行った方が時間を無駄にしなくていいです。
    あと、スイスはスイスアルプスばかりに目がいきますが、けっこう綺麗な湖がたくさんあります。
    移動中にも、たくさん目にしますので、気を付けていると電車やバスの窓から見る事ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件