Re: ロシアでの入国審査が厳しいとききましたが、いかがですか

こんにちは。
もう3年くらい前になりますが、私もツアーでロシアに行きました。
でも全然厳しくはなかったですよ。記憶があやふやではありますが、すごく触られたり詰問されたり狭い箱に入れられたりなんてことがなかったのは確実です。
パスポートコントロールではどうせロシア語わからないだろうという感じで何も聞かれませんでしたし。
荷物検査は靴を脱いでと言われるところもあれば、何も言われずテキトーな感じのところもありと、
ひとや場所によります。

困ったことと言えば、ツアコンの方もロシア語がわからず、でもロシア国内では(空港も)英語が通じず、何をするにも時間がかかっていたことくらいです笑

ちなみに私もあまり日本人に見られない顔ですが大丈夫だったので、息子さんも大丈夫かと。
ロシアはとってもおもしろい国なので楽しんできてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ロシアでの入国審査が厳しいとききましたが、いかがですか

    レスありがとうございました。

    他の方もいわれているように、数年で様変わりのようですね。
    今、経済危機にもなっているので、ウエルカムになっているかもしれませんね。

    アリガトウ、サヨウナラ、トイレドコ、コレイクラぐらいのロシア語覚えていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件