Q&A

青の洞窟へ入れる可能性はどちらが高いでしょう?

公開日 : 2010年09月14日
最終更新 :

9月20日か21日にカプリ島で青の洞窟にチャレンジしてみようと考えています。
スケジュールとしては、以下の2パターンです。

20日ローマからナポリに10時頃着

パターンA;
20日ナポリからカプリ島に渡り、青の洞窟に。カプリ泊で、だめな場合、21日の朝一で再度チャレンジ。
11時頃の船でソレントへ、ソレントからポンペイに行き観光。ポンペイからナポリへ行き、ナポリからローマへ。

パターンB;
20日ナポリからポンペイへ行き、ポンペイ観光。ソレントに移動し、夕方の船でカプリへ。カプリ泊。
21日は、一日カプリ島。青の洞窟に入れるか15時ぐらいまで、滞在。16時には、ナポリ行きの船に乗り、ナポリからローマへ。

どちらも21日のナポリーローマは、ナポリ発18時ぐらいを考えています。

問題は、21日は大潮で、20日は中潮なので、どちらもあまり確率的には良くないということです。
特に、大潮の時は入れないという書き込みもあるようですが、大潮ですと干潮時でも入れないものなのでしょうか?
ナポリのデータですが、以下のサイトでは、20日は、満潮08:38:00、干潮14:36:00ですので、午後の方が可能性が高いような気がします。
http://www.hobbypesca.com/nozioni_base/tavole_marea_e_fasi_lunari/porti_italiani/napoli.asp
パターンAとパターンBのどちらがより青の洞窟に入れる可能性がたかいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/15 22:11

2回チャンスがある方が

Aは、2回チャンスがあるということですよね。
    Bなら1回だけ。
    ならばAがよいと思います。

大潮のときの満潮干潮のことは分かりませんが、
    20日行ってみて午前がだめなら午後にもチャンスがあるでしょうし、
    でも朝から波が高ければ午後もだめだと分かりますから、
    青の洞窟を見ることは諦めて、午後は別な観光をすればよいわけで。

どちらのパターンでも、20日の宿泊がカプリなので、
    前日か当日朝にテレビの天気予報を見てから決めてもよいのでは?
    RAI1(ウーノ)の天気予報では、波の高さや風の強さもやりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Aパターンを予定しておいて、当日天気予報で決めることにします。

グラツィアさんのおっしゃるとおり、Aパターンの方がチャンスが多いですね。
    Aパターンを予定しておいて、当日、天気予報で最終的に決めることにします。
    イタリアの天気予報で波の高さや風の強さまであるのは知りませんでした。
    今回、満潮と干潮の時間を調べるのにも、すごく苦労したので、イタリアの天気予報、あまり期待していなかったんです。
    ローマでの宿泊ホテルでは、Wifiを使えるようですので、ネットでも天気情報を見て、決めようと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 青の洞窟

こんにちは。
    先月両親が行ってきたばかりです。
    聞いた話で申し訳ありませんが、参考になればと思います。

ご存知の通り、青の洞窟は、天候にかなり左右されます。
    参考までに両親の場合ですが、朝一番に添乗員さんと現地へ行き待機。
    運よく波が大きくないのでと催行。
    その30分後には不催行。

あくまで運ですが、現地の方によると、朝方の方が可能性が高い気がするといわれたようです・・・。

青の洞窟に大感激しておりましたので、是非とも無事入ることができますように願っておりますね。

良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご両親は、青の洞窟に入ることができたのですね。
    うらやましい。

朝の方が確率が高いというのは良く見ますね。
    ただ、満潮が9時ぐらいなので、そこが悩ましいところです。

午後と朝の両方を狙ってあとは、運に任せることにします。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件