制覇で10日間ですか

全域滑るのに10日というと、距離感とか面積が想像つかめないです。おいしそうです。日本のように、ちこょっと5分位滑って、すぐリフト15分という感じではなく、だーっと超長距離30分位で降りて、上りがゆっくりな搬送だったりするからでしょうか。昨シーズン、富良野いったのですが、あそこ、トータルでの標高差なら結構あるのでしょうけど、コースレイアウトが悪いのか、まともな長いコースというのがなくて、細かいのばかりで、しょっちゅうリフトに乗り継がなければならず、しかもすべてが遅くて遅くて、折角いったのに、何本滑れず、フラストレーション残りました。さすがに、富良野レベルのフラストレーションはたまらなそうですが、時間的な配分でいえば、これに似たイメージでしょうか。

欧州は冬は日暮れが早いし、コース熟知してない所で、ぎりぎりになって迷うのはコワイですね。2時に下山とすると、お昼もゆっくり食べていられない感じです。というか、私のパターンだと、お昼は抜きになりそうです。ちょっと遠くまで足を伸ばす場合は、帰りは麓に巡回シャトルバスがあるのでしょうよね。やはり最初はガイド雇って、一緒に滑ってもらう方が効率よさそうかもしれませんね。でもガイドって値段が高そう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トロワバレーでツアー会社

調べてみました。総延長600キロ!しかも1山あたりでも百なんキロという世界!すごい。これは断然やる気が出てきました。肉団子さんのご指摘どおり、メリベルに宿をとると、帰りが効率よさそうですね。

ただ、個人じゃ、空港からの交通とか難しく、やはりスキー専門ツアー会社のツアーにのらないと、また、ツアーガイドが1日とか付いてるみたいで、いろいろな面で面倒なく都合がいいような気がしてきました。ちょっと調べたところによると、フェローとかクロサワとか、SMT(?)だかいうのが出てきたのですが、トロワバレーで滑るを考えた場合、ここをつかうとよかったよ、などというお薦めツアー会社をご存じなら、どなたか教えてください。できたら、一人でも融通つけてくれる所がいいんです。昨今、ただでも国内スキー人口が減っている中で、さらに日本から海外までスキー行く人など、そんなたくさんいるはずないので、一人設定があって当然と思うんですけどね。余談ですが、最近、スキー宿で満室率が高い、経営的に持ち直しているのは、一人OKの宿なんだそうです。1部屋2人でシェアするより実質の実入りは減っても、トータルで稼働率があがって経営上向きなのだそうです。それだけ単独スキーヤが増えてるって事ですよね(日本限定な事情ですが)。

北海道みたいに、空港からリゾート地までのノンストップバス便があればツアーに載らなくてもいいかなとおもうのですが、ちょっとまだ探し切れていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トロワバレーでツアー会社

ごめんなさい、ツアーは解かりません。初めてのウィスラーの時しか使わなかったので・・・自分はわがままなので団体行動が苦手で・・・

ひとつだけ!もし個人や自由行動のツアーに参加でコースの事を考えるならフランススキースクールに入るといいと思います。午前中がレッスンで、午後からがスキーツアーと言うのもあるし、レベルも分かれています。1週間同じクラスに入ってフランススキー検定を取るのもいいでしょう。それに、そこにいる外国人とかなり仲良くなれます!!最近では日本人(もしくは語)のイントラもいるかも!!ま、言葉なんてあんまり関係ないと思いますよ!

それに、そんなに真剣に帰りの事を考えていなくてもいいと思います!ちょっと脅かしすぎたかもしれません!!ごめんなさい。

そういえばクロサワトラベルってまだやってたんだ・・・!!