09/04/13 09:19

Re: EAVO様

私も最初のロシアはツアーで行きました。勝手が他の国と違って未知な部分もありましたので。
其の時にエルミタージュも行きましたが、ツアーの為なんら困った事は無く予定通りでした。

次からの個人旅行からは色々経験しましたが、入出国の際も其の度に多少違いました。申告も正確に書きましたが個室で調べられたことは1度もありませんので暗い部屋での経験はありません。
私はソ連時代旅行はしませんでしたが、スターリン時代の仲間の粛清、隣人が信じられない暗い過去が頭にありました。
しかし結果的に心配した事は何もありませんでした。

ロシア出国の現金が入国時の現金申告より増えているとまずいです。
安全情報で聞いた話ですが、フィンランドへ出国の際未申告の自分の宝石類を全て没収されたり、過小申告の現金を没収された人がいたそうです。
制限金額が変わっていると困りますので最新情報を旅行社に聞いたほうが良いです。

私の意外な経験はモスクワの路上で滑り救急病院に行きましたが、医療費が無料で共産主義時代の名残かなと思ったことです。

私の印象では決まった事を守って入れば特別嫌な事は無いと思います。
何時も気をつけているのは他の国でもそうですが、ロシアや旧共産圏の国で公共物の写真を撮る時に必ず関係者か周りの人に聞いてからにしました。
私はエルミタージュのビデオもとったはずですが同じです。
唯夏宮で宮殿衣装の人と写真を撮った時は其の度にに1ドル要求されました。

繰り返しますが入国審査が特に厳しかった記憶はありません。
私の前の人が入管で時間がかかり証明するのに私のほうを見て困っていた女性がいました。パスポートの写真と髪型が違っていた為です。
私が助け舟を出して今の流行の髪型で同一人物だと英語で言いましたらあっさり通しました。
ロシア語はこんちは、有難う位しかわかりませんが、キリル文字の読み方だけは覚えて行きました。今は使わないので忘れ気味です。
私の場合は入管では何処の国でもいい加減な英語以外は使いませんが困った事は1度もありません。

なお私はロシアには興味は人一倍あるつもりですが他の国同様ロシア通ではありません。
行くたびに新たな経験をしているのは事実です。
これからも広く浅く多くの国を旅行するタイプかもしれません。しかし行く前に歴史や地理習慣などは出来る範囲で調べて行きます。

暇の時はロシア革命、フランス革命、西部開拓史など学校で習わなかった事は検索で見ています。
しかし外国を知る前に日本を知る事は必要だと思います。検索でわからない事は殆ど無いと言っても過言ではないと思っています。

私のロシアに対する印象はロシア人は個人ではおせっかいで明るいですが、国としては帝政時代、ソ連時代、現在を通してずるがしこい国だと思っています。

私の考えでは今のロシア計画を急にアメリカに変える必要はないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: EAVO様

    レスありがとうございました。

    やはりロシアに行きます。息子にはちょっと他の国よりきびしそうだから、お行儀よくするように言っておきます。

    団体旅行だから、無言に笑顔だけで足りると思いますが、キリル文字ですか、少し覚えていきます、
    そしてコンニチワ、サヨナラ、コレイクラ、アリガトウ、トイレドコぐらいは最低覚えていきます。

    昔むかし、戦争と平和というソ連製の映画を見ましたが、パーテイの時などで貴族の会話がフランス語でした。
    英語より、フランス語の方が通じますかしら。

    又わからないことがあったらお教えください。

    どちらにお引越しですか。ご子息たちと、いよいよご一緒になられるのですか。
    お部屋開放はおやめになるのですか。

    トピ主様、ありがとうございました。
    ぞろぞろ団体の中にノッポの若い子とデブおばさんがいたら私です。よろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/13 12:30

    Re: Re: Re: EAVO様

    帝政ロシア時代の貴族の会話がフランス語というのは私も聞きましたが、今はロシア語でしょう。
    貴族が幅をきかしていた時代の話です。

    明治8年の千島、樺太交換条約締結交渉の日本代表は旧幕府軍の司令官榎本武揚でしたが、ロシア貴族の習慣に合わせて榎本武揚は賊軍出身で明治5年まで監獄暮らしだったにもかかわらず、
    外交上箔をつけるために日本最初の海軍中将となったそうです。外交団長は将官でないと馬鹿にされるとの事です。

    時代はどんどん変わります。明治最後まで生き残った新撰組の隊員は映画が好きで近藤勇隊長も生きていられたら映画が見られたのにといっていたそうです。
    ちなみに私の祖父は新撰組の池田屋討ち入りの元治元年の生まれです。
    明治は遠くなりにけりというのがありますが、昭和も遠くなりにけりですね。

    引越しも新しい事がやりたくて便利な今のところより宇都宮線蓮田駅西口から歩いて25分くらいの住宅街へ越します。
    場所開放も止めるわけではないですが今までのように電車で駅前というわけには行かず車で来ていただけば駐車場もあるし幹線に近いです。
    毎日のストレッチは電車で毎週5日間通ってきます。これも海外旅行のためです。

    子供は東京と神奈川の借家住まいです。しかし家をやるといっても今は要らないと言っていますから私が死ねば売り払ってしまうでしょう。
    太陽発電、エコキュート、オール電化生活が見たければ参考になるかもしれません。もう車も電気自動車以外は買いません。
    私はクリーン派ではないですが単に新し物好きなだけです。
    こんなことをやっているので海外旅行を含めてお金が貯まる訳が無いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件