この記事で注目するところは「翌日の飛行機乗った」という点ではないでしょうか♪

パスポートをゴミ箱に捨てて、それを回収したというのは、面白いですが、
僕は別のところに注目しました。

記事によると。
>>女性は予約した飛行機には乗れなかったが、今関さんが航空会社と掛け合った結果、翌日の便への振り替えが認められ、1日遅れでアメリカへと出発した。

おそらくは、この切符は普通の安売り切符だったはずです。
その場合、「出発に遅れたら使えない/無効になる」というのがタテマエ。

しかし実際は、この記事の例のように、翌日の便に乗せてくれたり、
当日別の会社のフライトに乗せてくれたりするものです。

バリグに乗り遅れて、ANAに乗った実例
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368837/-/parent_contribution_id/358072/

ですからここで学ぶべきは、
「飛行機に乗り遅れても諦めずに、交渉してみる」
という、教訓ではないでしょうか?

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そっちですか(笑)

    みどりのくつしたさん こんばんわです

    >ですからここで学ぶべきは、「飛行機に乗り遅れても諦めずに、交渉してみる」という、教訓ではないでしょうか?

    なるほど、他山の石・・・というわけですね
    航空券って 購入時は条件が面倒くさいな~とか思いますが
    結構 色々なケースがあるのですね
    その当事者になったら 頑張ってみます。

    追伸 
    アンデスのレポート レスつけましたので・・・・



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    animoさんとのりーたさんのスレッドは、中身があり、上品で、まさに模範的ですね。

    のりーたさん、どーも。

    海外個人旅行の面白いところは、規則通りではないってことなんですよ。

    ですから、この話のポイントは、
    「タテマエでは無効になる切符も、関係者がちょっと言えば、有効になる」
    という、ある意味危ない話が、パスポートを見つけたと言うホノボノ話の裏にあるわけです。

    これを読んで、「私も乗り遅れたけど、翌日に飛ぶ」なんて言っても、日本ならば、普通は無理でしょう。
    でも、席があって、旅行代理店から交渉してもらえれば、飛べることもあります。

    僕の知人が、ロサンジェルスで、空港に行くシャトルバンが迎えに来なくて、
    飛行機に乗り遅れましたが、
    リトル東京のHISに頼んで、翌日に振り替えてもらってましたよ。

    旅行の規則などというものは、いい加減なんですよ。
    それは、入国条件についても同様ですけどね。

    その基本を知らないで、情報を集める人が多いので、ワケがわからないんですよね。

    >>アンデスのレポート レスつけましたので・・・・

    animoさんとのりーたさんのスレッドは、模範的ですね。
    聞く人(animoさん)は、なにを聞きたいか、自分ではっきりとわかっている。

    現実:掲示板には、自分が何を聞きたいかわからないまま、書き込む人がほとんどですからね。

    のりーたさんは、自分が知っていることと知らないことをはっきりと伝えている。

    現実:自分が何も知らないのに、大きなことを書く人が多いです。

    animoさんは、事後報告とお礼、旅の具体的なレポートを、写真つきで作る。

    現実:ほとんどの質問者は、お礼も、事後報告もなく、旅の詳しいレポートもありません。

    animoさんと、のりーたさんの、こういうやり取りが、本来の海外旅行掲示板のあり方でしょうね。

    ネットの掲示板というのは、見栄の張り合いと、悪口しかないのが、哀しいです。
    他の皆さんにも、見習って欲しいものです。

    みどりのくつした

  • 「飛行機に乗り遅れても諦めずに、交渉してみる」

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368837/-/parent_contribution_id/358072/
    >>例えば、エンドースは出来ないとしても、帰国日変更不能でも、
    >>乗り遅れたと泣きつけば、同じ航空会社の次の便に乗せてくれる可能性は高いと思います。
    >>ですから、航空券の条件を勉強しない方が有利だともいえるでしょう(笑)。

    これの、実例がまたみつかった、と言うことだと思います。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件