Q&A

移動手段の相談【ミラノセントラル駅→最後の晩餐】

公開日 : 2010年09月14日
最終更新 :

ミラノセントラル駅に15:40到着予定の電車でミラノinし、17時からの最後の晩餐見学を予約済です。遅くとも15分前くらいには教会の受付を済ましたいと思っているのですが、駅からの移動手段を電車・タクシー・トラムのどれを利用するか迷っています。ホテルに寄ると間に合わなそうなので、荷物は駅に預ける予定です。おすすめのルートを教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タクシーが良いと思います。

時間との勝負になると思いますので、タクシーをおすすめします。
    また、荷物は駅に預けるとのことですが、駅構内で荷物預けの場所がすぐ分かれば良いのですが、分からなかったりすると焦りますので、ホテルに荷物を預ける方が良いのではないでしょうか?
    去年、最後の晩餐を見学してきた時には、荷物預けは特にありませんでしたが、大きな荷物は持ってはいれないので、一応、チケット販売カウンターの方で預かっているような雰囲気はありました。ただ、置いておく場所を指定しているだけのような気もしましたが(笑)
    でも、やはり、大きな荷物を持っていくのは、みっともないですよね。

絶対にやめるべきなのは、大きな荷物をもって地下鉄で移動することです。
    去年、見学の帰りに、ミラノの地下鉄で同行者がスリにあい、デジカメをすられてしまいました。
    途中、店によって、小型のスーツケースを買い、その大きな紙袋を持っていたため狙われたと思われます。

万全を期すなら、送迎サービスをしている旅行社等に頼んで、車を1台チャーター。駅から教会、見学中待っていてもらい、見学終了後、ホテルまで送ってもらうという手もあるかとは思います。
    これであれば、タクシー待ちの列に並ばなくて済みますし、荷物はタクシーに乗せておいて、最後の晩餐の見学ができます。

ただ、既に、他の方が書かれているように、定刻どおり電車が着かなければ、ここまでしても間に合いませんので、やはり、次の日とかに予定を変更する方が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 19:07

タクシー

一ヶ月くらい前にも同じような質問に答えたような気がします。

まず15:40の列車がなにであるか。15:45なら、ナポリ、ローマ、フィレンツェ、ボローニャ
    からなのですが、15:40はわかりませんでした。パリからのTGVは14:50だし。

何故これに拘るかというと、15:40がどれほど確実かに依るのです。
    ローマからのESなどは、忙しいビジネスマンが利用するので、時間にはかなり
    正確(のはず)です。

15:40が一時間遅れれば完全にアウト。イタリアの場合、冗談抜きに遅れを当たり前と
    思わないといけない。逆に分刻みのスケジュールはまず破綻すると思っておいたほうが
    良いのです。

”運良く”15:40に到着したとします。駅近くに宿を取るのであれば、荷物だけでも
    置いてくることは可能です。むしろそのほうが早いでしょう。駅に預けるにせよ、
    この時間が読めない。

トラムは駅からは走っていないので(直通が)、これは論外。
    タクシーは夕方の渋滞の時間なので、少し恐い。
    メトロが一番安心できます(いつかは来るという点で)。

ミラノの公共交通。
    //www.atm-mi.it/
    Da Stazione centrale FS
    緑線(M2)のCadornaですので、
    a Cadorna M2
    Calcola
    今日の16:00としましょう。
    M2 ogni 3 minとありますが、時刻表には3-5分とあり、正確であると信じて、約10分。
    16:05に乗ったとして16:15、16:30まではなんとかなるので、16:20がタイムリミット。
    徒歩11-12分と出るので、イタリアということで15分。ぎりぎりですね。

車なら13分と出るので、素直にタクシーでしょう。ホテルが途中にあるのなら、
    荷物を持ち込んで、途中で寄ってもらい荷物だけ預ける。早口でドアマンに要件を
    伝え、チップを渡し、教会に向かう。この過程を20分でこなせば間に合います。
    渋滞時間を入れて30分でも16:15まで余裕があるので、やはりタクシーでしょう。
    極めて身軽で、手提げ鞄一個とかなら、メトロも可能でしょうが、
    大荷物だとその処理に手間取ります。

荷物の量、同伴者の数と熟練度、その場の雰囲気(人で溢れているとか)、
    最後が列車の正確さ。ああ、一番先頭でもない限り、降りてから、次の乗り物まで
    辿り着くのに10分程度掛かります。

なんか、悲観的になってきました。私ならやらないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件