Q&A

クレジットカードへの送金

公開日 : 2010年09月14日
最終更新 :

メキシコグアナファトにて,ヒューストン出身のシーメンスの顧問弁護士を名乗る男から,“チャーターしていいたタクシーが自分の荷物を全部持って行ってしまった。パスポートも航空券もクレジットカードも何もない。今すぐお金が必要だから,お前のクレジットカードに振り込ませてくれないか?”と声をかけられました。
途中までは助けてあげる気持ちで,クレジットカード番号を教えて,彼は嫁に電話し,そこに振り込んだようでした。
途中で危ないかもと思い,“やってみたけど引き出せなかった”と言いました。
使用カードはマスターカードです。
マスターカードに振り込んでそこから引き出すというようなことができるのでしょうか?
それともこれは詐欺的な犯罪だったのでしょうか?
何も被害がなかったのでよかったですが,彼が本当に困っていたのか,それとも犯罪者だったのか気になります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました

みなさん,丁寧な回答をありがとうございました。
    この投稿にまとめてお礼とさせていただきます。
    すぐにクレジットカード会社に連絡し,ストップしてもらいました。
    不正使用の形跡はなかったので,早く対応してよかったです。
    この経験を生かして,軽率な行動をとらないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/15 15:48

どうでした?

クレジットカード、どうでした? 通販とか何かで不正使用されてませんでしたか?

お店で使われたのなら、自分はその時絶対その場所にいなかった、いられるはずがないと言う事を証明すれば良いのでまだ楽ですが、ネットで使われるとその「証明」もできないし、やっかいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードへの送金

詐欺でしょう。
    今でも有効期限とカード番号でショッピングができるところがあります。
    直ぐにカード会社に連絡してカードを止め、新しいカードを発行してもらいましょう。

連絡すればカードをなくした時と同じ対応になります。
    これは拾得物として届けられても同じ対応になると思います。

余談ですが、非接触で磁気データをスキミングできると言った情報がネットや雑誌にありますが、現時点そのような技術はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードへの送金

Visa や Master カードに送金するサービスはあるにはあります。
    ただ、こういう場合、見ず知らずの他人に声をかけて、その人
    のカードに送金、なんてことを常識的に考えるものでしょうか。
    特に弁護士なんて職業だったらもっと安全で確実な送金方法を
    知っているのでは。 もし名前とカード番号を知られてしまって
    いるのなら、即刻カードを停止するべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 10:30

教えたのはクレジットカードの番号だけでも

>マスターカードに振り込んでそこから引き出すというようなことができるのでしょうか?

できないと思います。少なくともカード会社と決済契約のない個人が他人のカードにお金を振り込むことはできません。

その「弁護士」はおそらく詐欺でしょう。例えその振込ができたとしてもあなたはカードに入金があったかどうか確認できないわけです。ここがミソ。相手の言う事を信じるしかないわけです。

入金があったかどうかは次の明細が来たらわかります。おそらくお金は入っていないと思います。第一本当にお金が入っていたら

>途中で危ないかもと思い,“やってみたけど引き出せなかった”と言いました。

これってあなたにタダでお金を盗られたことになりますよね。「弁護士」は何も言いませんでしたか? 「金返せ」だの「訴えるぞ」と言うのが普通でしょ、入金が本当なら?

ただその時は被害がなかったからと安心せず、いますぐにカード会社に連絡して対策をしてください。あなたは暗証番号は教えていないまでもクレジットカードの番号を相手に教えているのですよね。「弁護士」はカードを手に取らないまでもカードを目にする機会はあったと思います。その時に有効期限「Month/Year」を読みとられている可能性大です。

クレジットカード番号、使用者名、有効期限がわかればネット通販や宿のネット予約などで例えカードがなくてもあなたのカードを使って支払いすることができます。この犯罪の可能性が非常に大きいと思います。

>何も被害がなかったのでよかったですが

被害があるのはこれからです。いますぐにでもカード会社に電話しましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードを貸した事のリスク

>マスターカードに振り込んでそこから引き出すというようなことができるのでしょうか?

クレジットカードに振り込むと言う概念が判りませんよね。
    クレジットカード会社とは別の銀行口座からクレジットカード会社が引き落とす(オンラインとか小切手で)・・・ですよね。

カードを貸したときにキャッシング操作をされていませんか?

教えたのはカード番号だけでしょうか?
    カードを使うには、PINコードやセキュリティコード(こちらは見られている)も必要ですが、カード番号でも不正使用されるリスクは無きにしも非ず・・・と思いますが・・・一度マスターカード会社に連絡されてはいかがでしょう?

ただ(勝手な推測です、間違っていたらごめんなさい)・・盗難とか遺失とかの事故ではなくご自身の意思で貸した場合は保証対象外・・って事もあるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件