Q&A

フランクフルト→ベルリン

公開日 : 2010年09月14日
最終更新 :

つい先日も質問させていただきました。予定が変わりまして・・・
再度の質問失礼いたします。

11月に
成田→フランクフルト
フランクフルト→ベルリン(2泊)
ベルリン→アムステルダム(5泊)
(アムスを拠点にオランダ国内を頻繁に移動する予定です)
アムステルダム→ブリュッセル(3時間程散策)→フランクフルト
フランクフルト→成田

利便性も含めて、ベネルクスジャーマンパス5日を購入予定です。

フランクフルト着が16時過ぎなので、ベルリンへ鉄道で移動すると
深夜になってしまいます。
そのため、フランクフルト→ベルリンへは飛行機を使用したいと思ってます。


・フランクフルト→ベルリンへの格安航空券の入手方法
(成田→フランクフルトへは、ANAの特典航空券です)


・飛行機の乗り継ぎの注意点


・上記の予定で<移動方法に関して>もっとこうした方が良いなど
アドバイスがあったらご教授願います。



ちなみに一人旅な上、人任せな海外旅行しかしたことがないので、
わからない事だらけです。
ベルリンへ飛行機で行けたとして、そこからホテルの最寄駅までどう行けばいいのか?
旅本で多分すごくわかりやすい路線図を見ても???
(焦ってベルリンのホテルだけは予約してしまいました。キャンセル料は予約した時点で
90%だった(予約してから知りました!)のでキャンセルは避けたいです・・・)


こんな人が行って色々どうにかなるものでしょうか。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 答えにはなっていませんが

    私も11月にフランクフルト2泊→ベルリン2泊→ロンドン経由帰国の予定です。
    ANAのスーパーエコ割で手配しました。
    ベルリン情報はこれから本格的に調べようと思いますが、中心地まではバスがベターなようです。
    空港と鉄道駅が離れているようなので。
    それよりも11月のドイツの寒さが心配です。
    札幌よりも高緯度らしので。
    ご質問の回答には程遠いのですが、悪しからず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/25 09:56

    緯度の比較

    ドイツも海岸と内陸では寒さは違いますが、私は12月にベルリンから帰ったことがあります。
    札幌のつもりでしたら衣類は大丈夫です。

    同緯度の気温の比較では1日の気温差は一般に高緯度のほうが少ないですが韓国、日本は世界でも割合最低気温は低くなっていて、北海道は北欧性気候と称する事があります。
    私はその時にノールカップまで行きましたが、暖流の関係や地球温暖化のためか氷点下10度まで下がりませんでした。

    私が12月にベルリンから帰国したときのベルリン中央駅の写真です歩いている人も思ったより厚着ではなかったです。衣類を参考になればしてください。
    もっとも肉食人種の西洋人より日本人のほうが寒がりという話しもありますが。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039313345

    次はオランダです。緯度は札幌より北です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039173621

    寒さは慣れという写真です。2月のエストニア、タリンで外にいた寒がりの猫、氷点下5度

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028353931

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NH6053

    まず特典航空券の変更をお願いしてみるのがよろしいかと...
    既に発券されているなら、3000マイルの払い戻し手数料がかかるかも知れません。
    NH209 NRT/FRA 12:20-16:35
    NH6053 FRA/TXL 18:00-19:05 です。

    ダメならAir Berlinの最終便に間に合うかも...
    が、ANAの特典航空券とは全く別個なので、乗り遅れても保証はありません。
    AB6560 FRA/TXL 18:55-20:10
    http://www.airberlin.com/
    今なら€40-50でしょう。

    鉄道でも行けなくはないかと...
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf [dep 17:47]
    Frankfurt Hbf (tief) [arr 17:58] walk 10 min.
    Frankfurt(Main)Hbf [dep 18:13] <ICE 1090>*
    Berlin Hbf (tief) [arr 21:48]
    *これ以前にも列車はありますが、このICEがnon-stopで最も早く着きます。
    空港からの移動を考えると、ABよりICEの方がいいかも...
    Saving fareで€40ほど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ANAにどうにかならないか問い合わせて、
    レス待ちです。


    どうにもならなかったら、鉄道で行った方が
    よさそうですね。

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 08:07

    ホテル名がわからない限り誰も答えられない

    質問のさいの重要な点です。

    以下は、”講義”内容ではないのですが・・・。

    FRA-BER空路。実質的にはFRA-TXLのLHかABになるでしょう。
    NHからLHならば、荷物や搭乗券発行で利便性があると思われます。

    NH209 NRT 1125 FRA 1635
    LH192 FRA 1800 TXL 1905

    LH192はNH6053なので、アワードで一緒に発券することはできなかったのでしょうか?
    すでに発券済みなら手遅れですが。

    余裕を持って、次の
    LH194 FRA 1900 TXL 2005

    ABならば、
    AB6562 FRA 1750 TXL 1900
    が乗り継げますが、別予約は危険すぎるので止めたほうが無難。
    機内持ち込みだけで、強運の持ち主ならどうぞ。
    AB6560 FRA 1855 TXL 2010
    安全策はこれでしょう。
    予約発券は、
    //www.airberlin.com/
    11月初旬で、
    FRA–TXL AB6562 Mo. 01.11. 17:50 19:00 39,00
    FRA–TXL AB6560 Mo. 01.11. 18:55 20:10 39,00
    FRA–TXL AB6562 Di. 02.11. 17:50 19:00 39,00
    FRA–TXL AB6560 Di. 02.11. 18:55 20:10 43,95
    FRA–TXL AB6562 Mi. 03.11. 17:50 19:00 56,95
    FRA–TXL AB6560 Mi. 03.11. 18:55 20:10 43,95

    LHは11/3は少し時刻が異なり、
    18:15Frankfurt 19:20Berlin, Tegel LH192 Economy Saver JPY 10100
    19:40Frankfurt 20:45Berlin, Tegel LH206 Economy Saver JPY 7000
    購入法は、//www.lufthansa.comからのオンライン予約発券です。

    乗り継ぎの注意点は、”フランクフルト””乗り継ぎ”とでも入れて検索すれば
    いくらでも出てくるはずです。この程度の努力を惜しんでいては、何もできません。

    飛行機以外はDBになりますが、空港駅からベルリン中央駅までの直通が少ないのが
    つらいところ。

    ICE 1655
    Wiesbaden Hbf --> Berlin Gesundbrunnen

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:00 17:03 Fern 4[5]
    Berlin Hbf (tief) 22:12 7[15]

    これなら、決して深夜ではない時間に着くのですが、17:03はまず無理でしょう。
    しかし、
    S 9
    Wiesbaden Hbf --> Hanau Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 17:44 17:47 Regio 1[5]
    Frankfurt Hbf (tief) 17:58 17:59 102[5]

    ICE 1090
    München Hbf --> Berlin Südkreuz

    Frankfurt(Main)Hbf 18:08 18:13 9[9]
    Berlin Hbf (tief) 21:48 3[12]

    なら不可能ではないし、遅くない時間帯に着きます。
    18:11のICE1645でFulda経由、IC1878で22:59着もあります。
    陸路も捨てきれない。

    問題は、ホテルへの移動手段。空港と駅(中央駅とは限らない)とでは
    異なります。空港からは、
    //www.berlin-airport.de/
    Startseite>Reisende & Besucher>An- & Abreise>Anfahrt Bus & Bahn
    VBB Fahrinfo Abfahrtでnachに住所(時にはホテル名)を入れて、
    日にちと時刻を記入すれば、ルートと時刻が表示されます。

    中央駅等からはPP&Mさんにお願いしましょう。

    ここでは敢えて書きませんでしたが(飛行機の乗り継ぎの注意点)、
    ANAの遅延も考慮に入れて余裕のある、または臨機応変なスケジュールを
    組むことをお勧めします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    後半の文はただの愚痴(笑)なので・・・大変失礼いたしました。
    遠距離でなければどこでもどうにかなると思ってます。


    航空券は、ANAが発券済みなので、
    方法としては鉄道かリスクはあるけど
    ABっていう選択のみということでしょうか。

    その場合、鉄道の方が安全ですよね。。。