Q&A

サントリーニ島夜到着について

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

こんばんは。
わからないことだらけなのでよろしくお願いします。
サントリーニ島に午後22時に到着します。
空港からホテルまでバスは時間的に無理だと思うのですが、
タクシーは簡単につかまるのでしょうか?
またぼられたりとか危ないめにあわないコツのようなものはありますか?
ホテルにお迎えを頼むということも考えているのですが、できれば自分でなんとかしたいので。

それと島での移動手段なのですが、ビーチに行きたいと考えているのですが、
やはりバスだけでバギーがないと行動範囲はかなり限られてしまいますか?
交通事故とかこわいのでできればバギーは借りたくないのです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 主要ビーチへは島内路線バスで行けます

二泊三日のサントリーニ島、ほぼバスのみで満喫しました。
    アクロティリのレッド・ビーチ、ペリッサのブラック・ビーチ、カマリのブラック・ビーチはバスで行けました。

運行されているバスは普通の路線バスですので、かなり迂回します。実はアクロティリ行きバスを数分違いで乗り過ごしたため、行きだけタクシーを使いました。行きはタクシー利用でフィラからアクロティリまで約20分、帰りはバス利用でアクロティリからフィラまで約40分でした。平日は1~2時間おき、週末は2時間おきに運行されていました。

フィラからペリッサ・ビーチまでのバス路線は、一部アクロティリ路線と重なっています。

フィラからカマリ・ビーチまでは路線バスで約10分です。平日はだいたい1時間おき、週末はだいたい2時間おきに運行されています。

路線バスですので、全体的に通勤通学に合わせた時間帯になっていました。平日のほうが多く、週末になると本数が減ります。観光客のためというよりも、明らかに島民のためのバスですね。また、夏と冬でも本数の増減があります。
    バス運賃は1ユーロ40レプタ~2ユーロとお安いので時間に余裕があれば島内車窓観光もできてお得です。

別途、観光客向け島内バスツアーもありましたよ。サントリーニ島は広いですからバスツアーのほうが時間の節約になって便利かも知れません。

タクシー料金ですが、私の連れがギリシャ人だったからでしょうか、回答者様達の料金に驚いてしまいました。私が聞いた金額と全然違う・・・。
    以上、今年2010年の情報です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまありがとうございます。

最近サントリーニに行ってきたばかりの方々の貴重な体験談ありがとうございます。
    初日はフィラに泊まるのですが、私はそんなに旅なれてもいないですし、
    やはりホテルに送迎をお願いするほうがよさそうですね。

ビーチにはバスでいけるとのことで安心しました。
    ありがとうございます。
    のんびりするつもりなので、まあ時間はかかってもだいじょうぶです。
    またわからないことがあれば質問させていただきたいので
    どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 08:05

Re: サントリーニ島夜到着について

我々も先週1週間サントリーニに居り日曜日に戻りました。
    往復とも昼間だったので参考にならいかも知れませんが、一応お知らせしときます。

①前の方が仰ってる様に我々もFirosterani(Firaの北側)のホテルが迎え車を無料で用意してくれ
      ていて到着したら札を持った運転手が立ってました。
      バスの便は悪いらしく半分位の人はタクシー乗り場に向かってましたが頻繁に車が来てる様な様子では
      無かったです・・

②帰りも昼でしたが電話でタクシーを呼んで空港迄約10分位でしょうか乗って17ユーロでした。(交渉
      無し)

③これも前の方が書いて居られますが、バスの便は全く時間通り動いてなくイア行きのバスなんかも
      午前中とか夕方の便は立席も一杯の状態でしたのでレンタカーしました。小型で保険込1日35ユーロ
      でしたが島内隅々迄気ままに行けましたので充分ペイした感じです。 又、そこらじゅうに3輪の
      バギーのレンタル屋が有りそこらじゅうに2人乗りのバギーが走り回ってます。 メットも併せて
      貸してくれるみたいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 01:12

昨日ギリシャから帰ってきました

こんにちわ。
    ギリシャでミコノス・サントリーニをまわって昨日帰国しました。
    私はサントリーニに船で行き、フィラで一泊してから
    翌日バスでイアに移動しましたが
    友人とイアで待ち合わせしました。

友人は20時サントリーニ空港到着便できましたので
    その時きいた話が参考になれば。

空港についてからどこへ行きますか?
    フィラですか?イアですか?

友人は飛行機が1時間遅れ、21時頃サントリーニ空港につきました。
    バスはないと言われ、
    乗りあいのミニバスの運転手が客をあつめていたそうです。
    だいたいフィラまで10ユーロだったそうですが
    (隣に座ったギリシャ人は他の旅行者よりちょっと安めだったそうな)
    交渉しているうちにミニバスはどんどん出ていき
    置いていかれると、交通手段がなくなりそうだったと友人は言っています。

友人は20ユーロでイアまでということで話がまとまりミニバスに乗りましたが、
    乗りあった客は全員フィラまでで、フィラのどこかのホテルで友人も降ろされ、
    「イアはお前だけだから後はタクシーで行け」と言われ
    ミニバスの運転手がタクシーの運転手と話をつけイアまできました。
    支払い段階になって、20ユーロを渡したら
    「25ユーロだ」と言われかなりもめたみたいです。
    (友人は英語とイタリア語が堪能で、旅もかなり慣れています)
    「私は20ユーロで話したんだ!後はあんたとさっきの運転手で話をつけてよ!」
    と言って結局20ユーロしか渡さなかったのですけど。

ちなみに、フィラのバスターミナルまで行けたらそこからはイアまでバスがありますが
    その時間では結構ギリギリですね。
    バスの時刻表は頻繁にかわるようですが9月10日に確認した時点では
    フィラからイアへは
    20時台からは0分・30分発の30分おき、
    22時30分発が最終になっていました。
    イアまで20分ほど、1.4ユーロです。

私は帰りに空港までバスで行きましたが(昼間)
    フィラから空港はこれも1.4ユーロ、
    バスはかなり少なかったです。
    時刻表はみていません、すいません。

捕捉ですが、もしフィラに泊まるのなら
    フィラの宿は無料送迎してくれる所が多いと思います。
    もし日程に余裕があるなら初日はフィラ泊の方がズムーズだと思いますよ。

私は到着日はフィラに1泊だったので
    宿にメールすると(2人で50ユーロの安宿ですが)無料で迎えにきてくれました。
    翌日イアにバスで行き、帰りもイアからフィラまでバス、フィラから空港までバスで
    かかった費用は1.4×3で4.2ユーロです。
    イアのホテルは送迎するなら有料で30ユーロだと言っていましたね。

島での交通手段は、時間に余裕があれば
    フィラ中心にバスを乗り継いでバスで行けると思いますが
    やはり行動範囲は限られそうですね。
    西洋人たちはバイクやバギーに乗っている人が多かったですが
    かなり細い道もあるので慣れていない人には結構危なそうでした。
    友人は過去にドミトリーに泊まって
    ドミで仲良くなった西洋人らに車にのっけてもらって色々まわたそうです。
    私はサントリーニはカフェやホテルのテラスで断崖を見ているだけで
    時間が足りないくらい大満喫でしたが。
    火山や温泉へ行くツアーも出ているようなんで
    それを利用してみるのもいいかもしれません。
    時間がなくて行けませんでいたが面白そうでしたよ。
    1人27ユーロ、9月中旬から10ユーロにすると言っていました。

今からサントリーニに行くなんて羨ましいです、
    私は帰ってきたばかりでまだ夢見心地です。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件