Q&A

ブダペストにam11:30頃着、翌日am8:30頃出発

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

ブダペストを約半日旅行(と言えないかもしれませんが)しようと思っています。
音楽や王宮内の見学をしないで、カフェを1件と中央市場を考えています。
夜景が素敵に見える場所も行きたいとも考えています。
皆様の経験を元に、どんなプランが出来るか教えていただけたらと思います。
ちなみに女性一人で行きます。

また、ブダペストの街の大きさはウィーンと同じくらいでしょうか?

お力をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ブダペストにam11:30頃着、翌日am8:30頃出発

モミコさん こんにちは

先月ブダペストに行ってきました。

やはりブダペストのハイライトはくさり橋を中心としたエリアですね。

お話しをうかがっていると、夜のドナウクルーズにお乗りになるとのこと。
    であればご予算のこともありますが、私は断然インターコンチネンタルホテルをお勧めします。
    お勧めのポイントは、クルーズの発着地から近いこと、そしてくさり橋とブダ王宮の夜景が全品であること、
    英語が通じてホテル周辺も観光客で賑わっていることです。

ドナウクルーズは結構遅い時間まで運行しているので、なるべく遅い時間の便に乗船して
    終了後はすぐにホテルに戻れる距離にあるほうが何かと安心ではないでしょうか。
    クルーズの発着はマリオットホテルの前岸付近でしたので、インターコンチまでは歩いて5~10分位です。
    川沿いの道にはトラムも走っているのでそれに乗ることも可能です。
    (確か一駅か二駅、インターの前に停留所があります)

夜のドナウクルーズから幻想的なブダペストの両岸を堪能した後、このホテルから見た夜景でブタペスト観光の仕上げをして下さい。

朝は覚悟を決め、ホテルにタクシーを予約しておいて6時過ぎには空港に向かいましょう。(8時半発ですよね?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブダペストにam11:30頃着、翌日am8:30頃出発

ドレスデン人形、こんにちは。

インターコンチネンタルホテル、調べてみました。
    素敵な夜景を満喫するにはとてもとても最高の様ですが・・・手が届きませんでした><
    写真で見ただけですが本当に素敵なホテルですね。
    いつかこんなホテルに泊まれる旅行をするために、頑張ろうと思います!!

ブダペストからの飛行機の時間はam10:30です。
    空港までの交通などなど考えるとam8:30頃、市街を出発かと思い、題に書かせていただきました。
    紛らわしくなってしまい申し訳ございません。

素敵な情報と安全面なども色々と考えていただきありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チンチン電車と地下鉄で半日あれば十分です。

モミコさん今晩は~~~

あの街は小さいです。

地下鉄とちんちん電車で中心街はすいすいです。

蝋人形館に行った覚えがありますが、つまらなかった。王宮は良いです。

路線網図さえ手元にあれば、大丈夫どんどん行きましょう。

2Fの市場食堂はいいところです。

カフェテリア方式で、選んだものをレジで清算して食べます。

家族で食べたことの無いものを1品ずつ分け合って食べました。

アルコールもありますので。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チンチン電車と地下鉄で半日あれば十分です。

さすけねえさん、こんにちは。

ガイドブックもフランスやイギリスや他の国と違って時間が書かれた観光の仕方、
    見たいなのがほとんど無く、計画がなかなか進んでいなかったのですが、
    私の中の地図距離感とはだいぶ違いそうで、本当に安心しました!

オススメしてくださる中央市場の2Fの食堂、とても楽しみです!!
    一人なのでシェアとかできないですが、せっかくなので色々なものを食べようと思います!!
    アルコールも!!
    貴重な情報ありがとうございます!!
    楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足です(^^ゞ

補足ですが、聖イーシュトヴァーン=バジリカです。
    王宮から見ると、対岸に一番目だって見られます。
    でもドナウ川からゆっくり歩いて10分以内でした。

船乗り場の真ん前の対岸に王宮が見られます。
    そこからすぐ右手に鎖橋が見られ、王宮広場とはケーブルカー(数分)で繋がっています。
    もーちょっと右を見ると国会議事堂が見られます。

特に夜景は綺麗です。
    王宮、鎖橋、国会議事堂は、すべてすぐ近くにありますので、心配されなくても夜景は余り動かなくても簡単に見られます。

特にお勧めは、前述した定期観光船の夜の便です。
    全部見られますし、鎖橋の下をくぐってくれます。
    もちろん普段着でOKです。

昨年のデータですが、2990フォリントでしたので、1500円弱(今年は円高でもっと安いでしょうか?)。
    10:00から1時間おきにでて、19:00の次は20:30、21:30発が最終でした。(5/1~9/27までの時刻です)。
    11ヶ国語で説明がありました。
    昼でも夜でも楽しんでくださいね(夜が綺麗だと思いますが(笑)

なお、お泊りのホテルはやや離れてるみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 補足です(^^ゞ

センテンドレさん、こんにちは。

メインのモニュメントは考えているより距離はなさそうで安心しました。
    私の持っている世界遺産の本でも夜景の写真だったのですが、夜景をとても楽しみにしています。
    定期観光船の夜の便は必ず乗ろうと思います!
    2つのことを同時に出来ないので観光船でぼぉっと眺め、またの機会がないかも知れないので、目に焼き付けたいです。
    しかも良心的なお値段もうれしいです!そして、11カ国語の説明というと日本語もありそうですね!
    最終時間も思ったより早いので、乗れなかったとならないように、これからしっかり調べます!

Matyas Hotelは、地図上はなんとなく近そうでしたが、やはり観光からは少し距離がありそうなんですね。
    昨日やっと飛行機のチケットがとれたので、Lacatus Mariusさんに教えていただいたIBIS Budapest aero他、ホテル探しを検討しつつ決めようと思います!

補足、うれしいです!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕です

ただし、夜遅くの女性の一人はしないでください。夜は酔っ払いも多くいるので絡まれることもあります。
    ちなみに、僕は王宮よりも鎖橋の夜景をおススメします~また、東駅から王宮まで歩いても1時間半前後で行くこともできます。街中を散策しながら行くというのもいいものです。国立オペラ劇場、聖イシュトヴァーン大聖堂もおすすめですよ~

参考までに
    http://www.budapestmoura.com/index.html
    http://www.booking.com/index.ja.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余裕です

何でも聞いてくださいさん、「余裕です」のお言葉、ありがとうございます!

「街中を散策しながら行く」、大好きです!
    鎖橋の夜景ですね!王宮も、おススメの鎖橋も、どちらの夜景も張り切って見に行こうと思います!!

東駅から王宮まで歩いて1時間半前後なんですね。
    距離感が掴めて大変助かります!

そして、情報たくさんのHP、教えてくださりありがとうございます!
    国立オペラ劇場、聖イシュトヴァーン大聖堂も行けるよう計画を練ってみたいと思います!

時間も迫って気持ちがいっぱいいっぱいになり始めてきたのですが、計画も進めそうです!

酔っ払いには注意して楽しみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分見られると思います

こんばんわ~

昨年のGWに行きました。
    メルキュール・ブダに3泊してから列車でウィーン(メルキュール・ヴェストバーンホッフ)へ移動しました。

実質は2日間でした。
    1日目はブダペスト、2日目はドナウ川を船で移動し「センテンドレ」=私のハンドルネームです(笑)でユックリしました。

ブダペストはそんなに大きな町ではないので、1日でゆっくり見られました。

空港からは、シャトルみたいので移動しました。

私が実際に動いたのは・・・

地下鉄駅で48時間券を購入。(24間券購入をお勧めします。バスも地下鉄もトラムもOK))
    地下鉄でモスクワ広場へ(うろ覚え^^;
    そこから「城バス」に乗車し(10分くらい)、漁夫の砦(町全体が良く見えます)、&何とか教会。
    そこから再びミニバスで(徒歩でも多分OK)で王宮へ。
    12時から衛兵交代式を見ました。
    目の前にフニクラ(ケーブルカー)があったので、それに乗ったら鎖橋のすぐ近くに到着。
    徒歩で鎖橋を渡る。
    渡ったところから、トラムで(数分で)国会議事堂到着。
    目の前に地下鉄駅があり、それでバジリカへ移動(10分以内)。
    バジリカはとっても綺麗でした。たしか無料でした? エレベータは有料ですが上からの景色は綺麗でした。
    そこからは徒歩でドナウ川まで歩けます(10分くらい)がその途中にある劇場で夜ですがフォークロアショーを見ました(結構お勧めです)
    バジリカでも夜コンサートをしてました。
    でも1泊だけでしたら、夜のドナウ川クルーズがお勧めです。
    バジリカからドナウ川まで歩いたら、トラムで船乗り場へ移動(数分)。歩けます(10分くらい?)
    私は翌日の夜に最終のクルーズに乗りました。
    いわゆるナイトクルーズではなくて、昼間のクルーズの最終に乗りました。
    なので安かったです(笑)
    王宮の対岸から出発して鎖橋の下をくぐり、左手に漁夫の砦が見え、そして右手に国会議事堂が見られます。
    そしてユーターンして戻ります。
    とても綺麗でした。
    降りた後は徒歩で鎖橋を渡りました。
    食事ですが、船を降りたあたりに結構良いレストランがあります。
    フォアグラが美味しかったです(パリよりずっと美味しくて安いです)。
    生演奏もありました。
    目の前に王宮が見られ、鎖橋も見れます。
    とっても綺麗でした。
    すぐ近くに有名なカフェがありケーキが美味しいです。
    かなりウィーンの影響を受けていますが、ウィーンより圧倒的に安いです。
    お帰りは、すぐ近くに地下鉄駅がありますが、私はタクシーを呼んでもらって、鎖橋を通ってホテルへ戻りました。750円くらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 十分見られると思います

センテンドレさん、こんにちは。

「十分見られる」という言葉に弾丸旅行も確定ボタンをスッキリ押せます!
    ありがとうございます^^

距離感を掴むのはガイドブックの地図やgoogleMapでは分からなく、実際に歩かれた方のお言葉が参考になりますね。
    観光もコースによって時間がだいぶ変わると思うので、センテンドレさんのコース、大変参考にさせていただきます!!

ナイトクルーズ・・・
    バックパックに近い安旅行ですが、一回くらいは!!
    ユーロが下がってもパリは高いですからブダペストは思い切って・・・><

とても参考になるお話、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペスト観光

プダペスト空港から市内行きは,(「歩き方」によると)バスと地下鉄を乗り継ぐかエアポート・ミニバスがありますが,後者をお勧めします。前者は,乗り換えが大変です(エスカレータなどがない)。翌朝の予約も,ホテル予約時にされる方がよいと思います。

さて,カフェと中央市場も結構ですが,せっかくブダベストに行かれるなら,市内を循環するHop on - Hop offという観光バスに乗られることをお勧めします。主な観光地をすべて巡り,必要なら途中下車することもできます。30分に1本だったと思います。

http://www.citytour.hu/budapest_hop_on_hop_off_tours/

その他ブダペスト観光については,下記ブログご参照下さい。(表示しない場合は,アドレスを貼り付けて下さい。)

http://www.currentec.jp/Blog/Central%20Europe/contents_html/ME_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブダペスト観光

Yukigaya-tabitoさん、こんにちは。

さっそくブログを拝見させていただきました。
    食べることが好きなので、ベーコンにとてもそそられました!

私は感で進んでしまうところがあり、時間を無駄にしてしまうことも良くあり、
    今回は特に短い滞在なので効率の良いHop on - Hop off情報はとてもうれしいです!!

また、掲示板で「ブダペストカード」のことが書かれてあり少し興味を持っていたのですが、
    Yukigaya-tabitoさんの体験談で計画を考える中から消すことができました!

オススメしていただいた「エアポート・ミニバス」より「地下鉄」の方が市内まで早く着くのでは?と思って地下鉄を考えたのですが、大変な乗換だと思った以上に時間がかかったりしそうですね。。。
    もう一度調べてみようと思います!
    貴重な情報、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペストにam11:30頃着、翌日am8:30頃出発

モミコさん、こんにちわ。

ブダペストの到着が電車,バス,飛行機かによって異なりますが、仮に電車だとすると宿泊するホテルの場所次第で、中央市場とカフェ以外に王宮くらいは結構余裕で行けるのではと思います。

また夜景のお勧めスポットですが、本命は鎖橋ペスト側インターコンチ付近,対抗はゲレルトの丘チッタデラ手前,大穴は「く」の字に曲がったマルギット橋の中央付近です。大穴のマルギット橋からはドナウを挟んで左側より国会議事堂,バジリカのクーポラ,自由橋,エルジェーベト橋,鎖橋,ゲレルトの丘そして王宮とブダペストの主な観光ポイントのパノラマが望めるので、個人的にお勧しておきます。

最後にウィーンと街の大きさの比較についてはざっくりと同じくらいと言えます。ただし駆け足で廻ろうとする場合、ウィーンはシェーンブルグ宮殿以外の主要スポットはリング付近に集中しているのに対し、ブダペストの場合街が大造りなので移動距離は長めになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブダペストにam11:30頃着、翌日am8:30頃出発

Lacatus Mariusさん、こんにちは。
    お返事いただきありがとうございます!

パリから飛行機で行く予定です。AM10:15着で、翌日AM10:30発の飛行機です。
    1週間のフランス旅行なのですが、世界遺産の本に載っていたブダ城の夜景の写真がとても素敵で、ブタペストにはずっと行ってみたいと思っていたので今回行くことを決めました。
    他は、ケーキなどが好きなのでカフェやスーパーに行きたいのみで、私の歴史の知識も浅いこともあり、今回弾丸を思いつきました。
    友人や知人の中でハンガリーに行ったことがある人がいなく、行きたいところも行けない弾丸になってしまったら・・・と不安になり、投稿させていただきました。
    いろいろと調べてみるともっと時間があったら・・・になりそうな気もしてきましたが。。。

オススメスポットも大変参考になりました!
    ほぼ半日なので、良いスポットを探せず泣き泣き帰ることに…と思っていたのですが、お勧めをいただけて本当にありがとうございます!
    目に焼き付けて帰ります!

ホテルはこれから探す予定です><
    早くしないとですね><

ウィーンは今回と同じくらいの時間で回ったので、比較出来ればと思い書かせていただきました。
    分かりやすいご意見をいただき大変感謝です!
    貴重なアドバイス、ありがとうございます!!