Q&A

ビザ申請時の健康診断について

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

ワーキングホリデービザ申請時に健康診断は必須なのでしょうか?

ビザはこちら
http://www.arukikata.co.jp/visa/visa_australia.html
地球の歩き方経由で代行依頼しました。

申請書では健康に問題があるような事柄はNOで答えました。
実際、健康上問題はないです。
ビザ申請が完了しましたという連絡と同時に申請書のコピーを添付で送って頂き、スムーズに進むかなと思っていたところに健康診断を受けて欲しいとうい内容のメール来たもので、おわかりになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/09/15 15:22

Re: ビザ申請時の健康診断について

私は別の代行に以来しましたが、健康診断の診断書などの提出もしくは申告しなくてもビザが下りました。特にその後も、それについて何も言われていません・・・

本当に必要であらば、ビザ申請の際の書類と一緒に提出してるはずじゃないかな。そして、それが必須であればビザは下りてないんじゃないかと…。(私の過去の経験の話なだけですが)
    メールの内容によりますが、「健康診断を受けて診断書を提出してください。」とかでなければ、きっと自己管理の意識を高めるための忠告なんだと、私は勝手に解釈します。

勝手な解釈ですが、とりあえず私は健康診断は特にせず(もちろん健康そのものなので!)ワーホリ1年行ってきましたよ!
    でも、1年異国に行くわけなので、自分のためにも体調を調べるのはいいことだと思います。
    もし心配であれば、代行会社に問い合わせてみるのもいいのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 08:55

Re: ビザ申請時の健康診断について

実際に健康に心配なければそのように書いてもらえば良いと思います。

私も見かけは健康そのもので一人でどこへでも行きますが、毎年やっている人間ドックでは数値上必ず精密検査の要と出ます。

生命保険に入った時も降圧剤を飲んでいましたが申告せず2年以内になくなれば虚偽報告で保険は降りないが
    それを過ぎれば有効といわれました。
    保険へ入れるための方便でしょうが、私は以来50年近く経過しています。

旅行保険も私はどこも病気はないです。しかし検査をすれば必ず何か出ます。旅行途中で海外の病院の世話になったこともありますが(外科)、
    そのまま旅行は続け帰国後病院で支払った金額は保証されました。

今は見かけはきわめて健康で旅行には全く心配なし、検査すると産婦人科以外は年によってすべて引っかかりました。
    何時まで生きるかわかりませんがきわめて元気な万年病人です。しかし保険申し込みで病気と書いたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件