Q&A

9中旬の気候と服装について

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

こんにちは。
9月18日から6日間でヴェネチアに行きます。ガイドブック等で調べたのですが最高気温は夏服だけど最低気温では冬物のコートが必要という記述があり持参する服で悩んでいます。(かなりの寒がりです)
現在ヴェネチア近郊にお住まいの方や同じ時期または最近滞在された方でご助言いただければと思います。

また、エールフランスのパリ乗換えで行くのですが、機内の服装でも悩んでいます。以前欧州系の航空会社を利用したことが何度かあるのですが、数回機内がかなり寒く凍えていたことがあります。同じ経路を体験された方がいらっしゃいましたら機内の状況を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ご回答ありがとうございます。

    たくさんのご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
    温度調整できるような服装を持参しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/14 10:18

    Re: 9中旬の気候と服装について

    昨日ローマから戻りました。
    ローマはこの10日ほど、最高気温が28〜29度ぐらい。
    朝夕は18度前後で、日差しは強いけれど、
    木陰や朝夕は肌寒いときもありました。
    昨年、一昨年と比べて、今年はとても快適でした。

    同じ宿に泊まり合わせた人が、日帰りでヴェネツィアに出かけ
    寒くて震え上がったと言っていましたが
    その日はヴェネツィアの最高気温が20度ぐらいまでしか上がらず
    雨模様だったようで、真夏の服装ではさすがに寒かったのでしょう。
    お天気に関しては、運次第という気がします。

    この先は基本的に気温は下がって行くはずですが
    朝夕でもジャケット程度で、冬のコートまでは必要ないのではないかと思います。

    ご心配なら、軽くてかさばらないストールをお勧めします。
    末端部を温かくすると、かなり違いますので。

    機内はいつも冷えるので、わたしは薄手で温かいセーターを持って行きます。
    それでもどうしても寒ければ、CAに毛布をもう1枚頼めば良いのでは?
    予備があれば(たいていあるはず)、貸してくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 09:06

    今年ではないですが

    ローマテルミニ駅の様子、あまり厚着ではないです。10月中旬
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/5867&.src=ph&.dnm=77cf.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/5867%26.src=ph%26.view=t

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/5867&.src=ph&.dnm=b9c1.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/5867%26.src=ph%26.view=t

    私はこの頃イタリアで寒い経験はありません。この後11月から12月にかけてスカンジナビア北極圏へ行きましたが北大西洋でも氷山は見ませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 08:42

    それほど寒くないと思います

    9月中旬に行って、人の多さと暑さで参った(嫌になった)経験があります。
    海に面しているので、寒暖の差が大陸ほどあるとは思われません。
    冬の服装はオーバーでしょう。

    ただし、機内等の温度は、極端に寒いときもあるし、暑い時もあります。
    このために、毛布の支給があるので、それを利用すればよいのではないでしょうか。

    海外の天気予報はあまり当てにならないのですが、一応参考に。
    //www.tutiempo.net/tiempo/Venezia_Tessera/LIPZ.htm
    Días 1 - 7
    Sábado 18 de Septiembre Fuertes lluvias雨ですね。
    17°C/13°C
    ちなみに前日は、
    Viernes 17 de Septiembre Chubascos
    24°C/16°C
    Domingo 19 de Septiembre Parcialmente cubierto
    19°C/13°C
    最低13度ならば(最低気温は普通は夜明け前)、凍える気温ではないと思うし、
    その頃徘徊する訳でもないでしょう。この街の特徴として周囲の比熱が高いので
    最高気温と最低気温との差が小さい。日没後急速に温度が下がらず、徐々に下がる。
    これらを考慮すれば、大げさな服装は不要と言うことになります。

    続き。
    Lunes 20 de Septiembre Parcialmente cubierto
    20°C/14°C
    Días 8 - 15も13-23度の間です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/14 08:02

    気温と服装

    ヴェネチアの直近の気温実績つぎのように
    推移しています。

    9月/(最高)最低)
    9 日: 21 15
    10日: 23 15
    11日: 25 13
    12日: 25 15
    13日: 25 15

    18日以降もこの程度で推移するものと予測されます。

    そこで服装は合い服を着用し、念のためにセーターを
    持参されるとよいでしょう。
    ヴェネチアは海の側ですから、内陸部のような冷え込み
    はないと思います。

    以前、ヴェネチアには二度ほど訪れましたが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イタリア編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/13 21:19

    CDGも朝晩は寒いですよ

    日本だけでなく、イタリアもこの夏は異常気象でした。
    南はとても爽やかで気持ちのよい夏でしたが、
    滞在中に毎日見ていた天気予報では、中部以北は、雨が多く気温も低かったようです。

    つい最近は、アマルフィの隣町のアトラーニで大雨による土石流があり、
    電気もまだ復旧せず、行方不明者がまだ見つからない状態のようです。

    今はよくても、すずっこさんが行かれる時に崩れる可能性もあるわけで、
    暑さ寒さに対応できるような準備はしていった方がよいかと思います。
    天気予報サイト
    http://it.weather.yahoo.com/italia/veneto/venezia-725746/;_ylt=ApSBDQRDnQ_lj8iT.JHGJr2pF6cB

    それから、パリSDG空港の9月は知りませんが10月の夜や明け方はかなり寒かったです。
    照明も暖房もかなりケチっていると思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件