レポート

ローマの地下鉄のことなど

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先ほどローマから戻りました。

ローマの地下鉄は、C線建設のためか
テルミニの乗り場の経路が、以前とちょっと違っています。
建設に伴って今後も変わるのではないかと思いますが
表示があるので、別に問題はないと思います。

A線は、電光掲示板のある新しい車両になったようです。
車内放送もあるし、まだ落書きもなく、きれいです。

テルミニ駅前のチンクェチェント広場のバスターミナルも
現在工事中で、路線によっては乗り場が移動している可能性があります。
ヴァティカン行きなど観光客の多い路線は以前と変わりませんが
なぜか乗り場の一部を塀でかこっているので、全体が見渡しづらくなっています。

ついでながら今回、同行者がバスの中でスリに身体を探られました。
40番のテルミニ行きで、同じ乗り場から乗った男でした。
ヴェネツィア広場近辺の乗り場だったと思います。
乗る時から妙に押して来て、変だな、という感じはしたのですが
同行者がモゾモゾし始めたとおもったら、何か言ってるので
「どうしたの?」と聞いたら、「この人、スリ」だと。
ポケットのファスナーを開けられたみたいだけど
実害はありませんでした。

あと最終日、発車前のレオナルド・エクスプレスの車内で
「ここは予約席」と子供を抱えた女性が言ってきました。
この手口は『地球の歩き方』に出ていたので
すぐに「予約席なんてないよ」と追い払いました。
レオナルド・エクスプレスは、全席自由席だったはず。

この女性は、発車ホーム付近にいたときから、
周囲との違和感が際立っていました。
こちらがうろたえて切符を出そうとモタモタしたら
そのスキに何かするつもりだったのかもしれません。
日本人をターゲットにしているような気もします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/04/10 22:02

    鉄道路線について

    イタリアに行く方へは、事前にメトロ・トラム・国鉄・バス等の路線情報が提供されてあった方が動きやすいと思います。

    また、スリも気をつけなくてはいけないですね。
    私も「路線図を印刷しておけばぁ~」と公開したので、関連情報を掲載させてください。

    http://blog.zamuu.net/2011/0317/travel-rome-italy/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/13 21:05

    イタリアは、あちこち工事中ですね

    お帰りなさいませ。

    ローマのバスのスリやら、
    テルミニの工事のことやら、
    レオナルドエクスプレスの怪しい言葉賭けやら、
    これからローマに行く人には参考になるご報告ですね。
    さすが大観光地ローマです。
    くれぐれも気をつけたいものです。
    (私はよほどお金がないように見えるのか、縦横大きいので敬遠されるのか
     幸いなことにこの手の方達に遭遇したことがなくて…)

    工事中といえば、ナポリ駅前も地下鉄工事でバス乗り場の状況が変わっていました。
    駅舎もだいぶ新しくなっていて、あのあたりも、ローマのメトロ駅も、
    ミラノ・チェントラーレやトリノ・ポルタ・ヌオーヴァのようにLEDライトの明るい駅になっていくのでしょうね。
    それでも観光客を狙う人々は変わらないのでしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/14 10:36

    Re: イタリアは、あちこち工事中ですね

    工事でいろいろ変更があると、以前の知識が役に立たなくなってしまって。

    ローマは、東京や大阪並みとは言いませんが
    かなり変化の激しい町なのかもしれない、と思いました。
    まあさすがに歴史的な遺産は、動かせないようですが。

    今回のスリ未遂は、同行者にはちょっとしたショックだったようです。
    小柄で子供っぽく、無防備に見えたのかもしれません。
    イタリア語で「あなた、次の停留所で降りますか?」などと言ったので
    相手もうろたえたみたいで、「降りない、降りない」と言いながら
    バスが停まったらすぐに降りて行きました。

    アルバーノへ行った時には、バスの運転手に
    「ラガッツィ・ジャッポネージは、ここで降りるんじゃなかったの?」
    などと言われるし。このときはさすがに「え?」と思いました。
    彼女よりもこちらの方が遥かに年上なんだけど。

    小柄でラフな服装をしていると、どうもそういう雰囲気なんでしょう。

    レオナルド・エクスプレスの女性は、アトリビュートでわかりました。
    長いスカートにをはいて赤ん坊を抱き、全体に薄汚れた感じ。
    これから飛行機に乗る旅行者とは、明らかに異質な雰囲気です。
    彼女も、わたしたちがぽっと出の与し易い相手に見えたんでしょうね。
    今後はちょっと気をつけた方が良いかもしれません。

    あと今回初めて、切符の自動販売機でクレジットカード決済をしました。
    あまりに簡単にできてしまったので、かえって心配になったほど。
    暗証番号も何もなしで、切符が出てきました。
    つまりカード(あるいはデータ)を盗られたら、簡単に使われてしまうってことですね。

    まあ今回も何事もなく、無事に旅が終わったので
    アリタリアの機内で、ユニセフに幾ばくか寄付してきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件