Q&A

中欧に行きたいのですが、気候と服装について教えてください

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

10月下旬か11月初旬にチェコやブタペストに行く予定です。気候と服装について教えてください。
昨年9月中旬から9日間娘とドイツ個人旅行しましたがその時も本では今一おおまかなのでここへ投稿しました。とても寒いというお返事が多かったですが、実際にはフランクフルトは半袖で十分でしたし、町の人もその服装でした。ミュンヘンも薄い上着で良かったですがドナウ川クルーズだけはとても寒かったです。
そう言うわけで、その年にもよるのでしょうが、中欧の気候をよく知っている方からアドバイスして頂ければ嬉しいです。
余りに寒いようですと来年の6月頃に行こうかとも思っています。よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • その年にもよりますが

    11月は結構冷えますよ。
    秋は完全に過ぎ去り、「冬」だと思われた方が良いでしょう。
    最高気温は10度に達する事は稀になってきます。

    私はオーストリア在住ですが、昨年は10月中旬からかなり冷え込み、初雪も例年になく早く10月の中旬にわんさか降ったような気がします。
    年によっては10月でもまるで初秋のように晴天でテラス席に座りたくなる日もありますが、11月は晴れる日が少なく、雨と霧でどんよりジメジメ、暗くて気分も滅入り、自殺率が一番多い月なのだそうです。
    ヨーロッパでは太陽が出ると途端に気温も上がる事もあるので、何とも言えませんが、それでもやはり冬と言う認識で寒さ対策は必要でしょう。
    雪が降るならまだ風情があって良いのですが、11月は雨が多く私は一番苦手な季節です。
    10月第4日曜日にサマータイムも終わってしまうので、途端に日が短くなり、スイッチを切ったように冬になります。

    私だったらクリスマスマーケットが並び始める11月末、12月初旬か、それこそ6月に延長すると思います。
    あ、でもクリスマスマーケットはプラハでは似たようなのが並ぶでしょうが、ブタペストはどうなんだろう。

    寒くても、クリスマスマーケットが立ち並んでいると街も華やいで、グリューワイン飲むために外にも出かけられるのですが、そうでないと本当に出不精になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月の方が、良いと思います

    こんばんは。

    6月15日のプラハ

    日の出:4:52
    日の入:21:13

    11月1日のプラハ

    日の出:6:51
    日の入:16:41


    遅くまで明るく、観光のしやすい6月の方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道に行くと思ってください

    9月のドイツはいい気候ですから、寒いという回答は信じられません。
    10月下旬か11月上旬の2国は東京、大阪の11月下旬か12月上旬の気候でもうかなり寒いです。
    EAVOさんはメチャ寒さに強いおじいさんなので参考にしないほうがいいかも。
    同時期に北海道に行く感じです。北海道は10月中旬までは紅葉がきれいですが、下旬からはもう寒いです。中欧も全く同じです。
    行けるなら6月がはるかにベターです。最高の季節ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

    参考までに
    http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:HUXX0002
    http://budapestmoura.com/news.html#areaNws118

    ハンガリーに昨年、滞在していました。日本よりも湿度が低く、かなり乾燥しています。そのせいか、冬は肌に刺す冷たさでした。冬の夜に外でジュースをこぼすとジュースがすぐに凍りつくほど・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/13 14:33

    気温と服装

    昨年の気温実績は、それぞれ次のようになっています。

    (プラハ)
    09年10月下旬:最低-4℃~最高15℃ の範囲で推移
             下旬は雨の日が7日ありました。
       11月上旬:最低0℃~最高10℃ の範囲で推移
             上旬は雨の日が5日、雪の日が1日ありました。

    (ブダペスト)
    09年10月下旬:最低-4℃~最高17℃ の範囲で推移
             下旬は雨の日が7日ありました。
       11月上旬:最低-4℃~最高12℃ の範囲で推移
             上旬は雨の日が6日、雪の日が1日ありました。

    今年はどう変わるから分かりませんが、この程度の気温で推移
    すると予想すれば、服装は温かな冬服着用で、これにマフラー、
    手袋、ニット帽、ジャンバー、靴は短いブーツで装備されると
    よいでしょう。寒がりな方なら、ダウンジャケット持参が無難
    です。
    なお、雨の日や雪の日、夜間は冷え込むので要注意です。

    過去、春の時期にプラハ、ブダペストを訪れた時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/13 13:31

    Re: 中欧に行きたいのですが、気候と服装について教えてください

    東京の晩秋から初冬くらいの寒さです。
    延期するほどではないと思います。 ブタペスト西駅東駅の朝の通勤風景なども下のほうにあります。写真は2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/5867&.src=ph&.view=

    • いいね! 0
    • コメント 0件