Q&A

雨の日のおすすめ教えてください。

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

いよいよ明後日15日からスイスに向けて出発します。

みなさんにいろいろ教えていただいて自分なりに良いプランができた!と思っているところです。
ありがとうございました。

残念ながら、週間天気予報には、曇りや雨マークが・・・

お天気が悪ければ、せっかくアドバイスいただいたハイキングや展望台は、無理かもしれません。

お天気が悪くても楽しめること等があれば、ぜひ教えてください。

チューリッヒ1泊・サンモリッツ2泊・ツェルマット3泊・グリンデルワルト2泊・ジュネーブ1泊です。

水着はスーツケースに入れてありますので、温泉等のおすすめも教えてください。

明日の夜までしか読むことができませんので、返信できない等の失礼があるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

いままでたくさんのアドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました!!
楽しんできます☆☆☆

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/09/14 22:16

天気悪かったですが・・・。

昨日帰国しました。私の場合は、出発前の予想通り雨マークの日が続きました。スイスは、お天気次第で全く感動が違います。雨でも、山の中腹まで見渡せればいいですが、最悪なのが視界20メートルぐらいで、ガスって何も見えず、ゆうつな日が続いたときもあります。運としかいいようがありません。
    私の場合、町歩きよりも自然のなかにいるのが一番なので、雨でも、とにかく歩くことにしました。リフトは、結構動ています。諦めずにポストバスでリフト乗り場まで行って、リフトに乗るか乗らないかは、その時点の視界で決めました。(晴天以外の日は、天気や視界は一瞬のうちに変わります。さっきまで見えたのに、もうガスったり、逆に雲の切れ間から一蹴だけ、頂上が見えたりと変化激しいです。)まったく何も見えないのにリフトに乗るのは意味がありません。そんな時は、ふもとで歩き回るだけでも、地元の人の暮らしぶりを見たりすると、日本との違いを感じて新鮮です。結構細かいことがお知りになりたければ、つたない経験ですがまた、訊いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

てるてる坊主作ってリュックにつけました!

nbksbyさま ありがとうございます。

本当は、「結構細かいことまで知りたい」ので、いろいろ教えていただきたいのですが、
    明日は、朝から仕事をしてそのまま出発なので、残念ながら、今晩しか読むことができないのです・・・
    明日の朝が早いので、そろそろ寝ないと!と思いつつ、興奮して眠れそうにありません。。。

お天気は運ですよね!
    また次回と思ってもその次回が何年後になるのか・・・
    せっかくなので晴れてほしい!!と願っていますが・・・
    神頼みというか、テルテル坊主頼みで、ひとまず、テルテル坊主を作ってリュックにつけてみました!

楽しい旅になりますように☆と思っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルン

グリンデルが雨のときの定番は山を下り世界遺産ベルン日帰りです。
    あとはシヨン城、ルツエルンなど街と城、博物館、美術館などでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど

>グリンデルが雨のときの定番は山を下り世界遺産ベルン日帰りです。

グリンデルバルドへ行ったときは、
    意識が完全に“山を見るぞ~”となっており、
    山を下るという発想はありませんでした。

なるほど、参考になりました。

トピ主さんでもなく、当面グリンデルバルドへ行く予定も
    ありませんが。(笑)

• 臨機応変

確かに天気が悪いと辛い場所ですよねぇ。
    基本的に、天候を見ながら、臨機応変にするしか
    ないでしょうか。

以下、10年以上前の話ですし、全然参考にならないかと存じますが、
    私がグリンデルワルトへ行ったときも、小雨でした。

登山列車から降りてくる人々に上の状況をたずねても、
    「オンリー、ホワイト」と肩をすくめます。

でも、私の日程的に、明日の昼にはグリンデルワルトを
    後にしないといけません。

そこで、その日は上まで登るのはあきらめ、明日の朝1番の
    登山列車に乗ることにしました。

そして、あまり意味はないと思いつつも、登山列車で途中の
    駅まで登り、かなり標高の高い宿(というか駅の中の簡易宿泊施設)に
    泊まりました。

明日の朝の天候を心配しながら、眠りについたのですが、
    夜明け前にふと目が覚めました。

まだ暗い窓の外を見ると、満天の星空!
    なんとも寝ていられず、持っている衣類を全部着込んで、
    外へでました。

街灯はもちろんなく、月も出ていない夜なのですが、
    なんと星の明かりだけで、周りが見えるのです。
    そこで、そのまま1時間ほどハイキングをしました。

ばったり出くわす牛に文句を言われたり、
    朝露にぬれる高山植物とか、吹き荒れる風とか、
    そして、日の出と雲海に沈むグリンデルワルトの村。

この夜のハイキングが、スイスで一番の思い出になりました。

じじちゃんのつまさんにも、よい思い出ができればよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私たちも15年ぶりです!!

なおみかさん、ありがとうございます。

私たちも、最後にスイスに行ったのは15年以上も前です。
    それまでは、20数年前に新婚旅行で初めてスイスに行き、冬のスキー等、年に1回はスイスへ!と思って何年か続けていましたが、主人の休暇がなかなかまとめて取れないようになり・・・

2007年年末から1月4日の1日だけを休めば9連休という悪魔のささやきを主人にし、ニュージーランドへ
    昨年のシルバーウィークも2日休めば9連休という悪魔のささやきを主人にし、カナダへ
    そして今回も3日休めば9連休という悪魔のささやきを主人にし、スイスに!!
    でもスイスは9日じゃあ足りないなあ!!とさらに悪魔のささやきを・・・
    そして、ようやく今回思い切って休暇をとってもらい、行かれることになりました!!

初めてリュックを担いでのバックパッカーもどきの旅です。
    ようやく行かれることになったスイスですから、楽しい旅になるようにしたいと思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨の日は・・ジタバタしない。

じじちゃんのつまさん

つれない言い方ですがそれにつきそうです。

といっても一日中降っていることは意外と少ないようです。山の天気は変わりやすいので、高いところの天気は麓の駅のライブテレビで確認が出来ますので、展望台へのチャンスはけっこうあります。

傘(折りたたみをお忘れなく・・といってもたいていのホテルに備え付けのものがありますが)をさしての町中の散歩も意外と尾楽しいものです。 とくにスーパーなどは念入りにご覧になると・・・。

グリンデルワルドはベルン、ルッツエルンなどへの遠出も視野に入れておけばよいでしょう。

ツエルマットは・・この地のお天気が変わりやすい・・のを期待してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・・

やっぱりそうですよね・・・
    ゆったり、ジタバタせずに、のんびりですよね・・・

そう思いつつ、欲張り虫がうずうずと!

地球の歩き方によると、
    サンモリッツの晴天日は年間平均322日だとか・・・

それなのに、
    私は晴れ女のはずだったのに、この天気予報はなぜ?というあせりが・・・

憧れの景色が見れるといいなあ!!と願っています。

ぼうふらおじさん、いろいろアドバイスをありがとうございました!
    楽しんできます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件