Q&A

メトロポリタン美術館の 「青いカバ」は何処で会えますか?

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

こちらの掲示板では大変お世話になっております

初めての北米1人歩き・1日だけのニューヨーク観光です。
セントラルパーク周辺には、訪問したい博物館・美術館が沢山あります
でも、欲を言えばキリもなければ、時間も無いので「メトロポリタン美術館」「近代美術館」「自然史博物館」の3つに絞り込みました。

友人から「日本の美術館・博物館とは規模がまったく違うので展示物も絞り混むんだよ」と言われました。
メトロポリタン美術館では
後期印象派の絵画数点など「絶対見たい物」は絞り込み、場所もチェックしました。
以前から 私が心引かれている 同美術館のマスコット?
青いカバのウイリアム君(だったと思います)は何処に行けば会えるのか ご存知ありませんか?
どこかの遺跡か 王墓から発掘されたと記憶しています
(カバですから、アジア・南米方面ではないような気がしますが)

展示フロアが、サッカースタジアム30個分の広大なメトロポリタン美術館で「カバを尋ねて 3000里?」は避けたいと思います
ご教授いただけるとありがたいです

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• メトロポリタン美術館の「青いカバ」会ってきました(報告)

皆様のおかげでメトロポリタン美術館の「青いカバ」こと ウイリアム君に会ってきました
    アドバイス ありがとうございました
    美術館の想像を絶する広さに驚きました

入り口案内所で 日本語の案内図を持って「エジプトコーナー ブルー ヒポポタマス!」とカタカナ英語で話すも 「ブルー ヒポポ ウイリアム この辺だよ」と大雑把な案内で、詳細な場所は分からず・・・
    とりあえず ミュージアムショップで買った「ウイリアム君の絵葉書」を片手にエジプト館へ!!

エジプト館 係員数人に絵葉書を見せるが「・?・?・」 担当コーナー以外は把握していないかも・・・・
    広いから仕方ないといえば 仕方ない(笑)

めげずに絵葉書を係員に見せ続け
    1人のおじさんが「ウイリアムは すごく小さいよ! がっが~♪ がっが~♪」と カバのジェスチャー付きで案内してくれる。
    「ウイリアム! 日本からお客さんだよ~♪」と ケースに入ったウイリアム君とご対面!!
    「カバいい! じゃなく かわいい!」じっくり ゆっくり 頭から尻尾まで穴が開くほど見ていました。
    ウイリアム君の担当って、本当にいい人だなぁ~とか思う。

このペースで見ていたら、1週間居ても見きれない!!
    半日の日程だったので、印象派や欧州の名画を中心に、駆け足で見てきました。
    ケースも柵も無い状態で見ることができることに驚きました(よほど近づかなければ 係員もうるさくない)
    ゴッホの「糸杉」や「ひまわり」の 絵の具の盛り上がりに感激!
    他にも、名だたる巨匠の名画を、鼻息が掛かるほどの距離で拝めるなんて、幸せです
    「レンブラント自画像」前の、大きなソファーに座って 模写をするお兄さんもいました(贅沢だな~ぁ)

美術館だから、絵画や彫刻ばかり・・とか思っていたのですが
    楽器・武具・食器・調度品・被服など数知れず
    世界各国の「貴族の館の一室」をそのまま復元したコーナーまであるのでびっくり
    日本の「お仏壇」の展示には ちょっと違和感を感じましたが
    欧米人が、じっくり見ている様子をみれば「これも 立派な美術」と思えるから不思議。

今度は、ゆっくりじっくり訪問したいスポットです・・・弁当持ちで(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1つか二つの方が…

美術館、一日中いてもあきないくらいですが…
    3つですか???
    もったいないお化けが〜

お目当てだけにしぼるのでしたら、
    事前計画をたて、その作品の写真をもっていき、
    ちょっとでもまよいそうになったら、
    学芸員さんに、写真を見せて指させば、
    場所をすぐ教えてくれますよ。

似たような部屋ばかりなので、すぐに迷子になりますよん。

時代やテーマ別に楽しめるように、展示してありますから
    ついつい、長居してしまうと思いますが…
    のりーたさんのお口にあいますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

最大の心配 動かなくなってしまうこと・・・・ 

nanyakoさん こんばんわ 返信ありがとうございました

ゴッホのひまわり「ゴッホ ソレーユ」 
    ダリのゆがんだ時計「ダリ ウオッチ」 とか わけの分からない英語(カタカナ)を言っても 学芸員さんを困らせそうです(笑)
    美術書をカラーコピーしたものを持っていくつもりで 用意したのですが
    NYの美術館て荷物とか持っていっていいのかしら?
    カメラは入り口で預かってもらうようですが・・・

>ついつい、長居してしまうと思いますが…
    最大の心配はそれなんです
    私は気に入った展示品の前に来ると、動かなくなってしまうのです

日本の美術館でそれをすれば「他のお客さんの迷惑だから 動いてください」と言われるか
    特別展などでは ベルトコンベアー式に 人の流れに乗らないといけませんよね
    海外の美術館は、渋滞していないし、ベルトコンベアー?しなくていいことが気にいっています
    サンパウロ美術館では ルノアールの前に1時間いても 誰も何も言いません(笑)

自然史博物館では、恐竜の骨格標本がお目当てです 

• 10/09/13 11:19

カバのことではありませぬが

のりーたさんが北米に?
    南米の旅行記楽しみましたよ。

で、この旅はどちらに。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北米は・・・

higumaさん こんばんわ

「青いカバ」をニューヨークで探すなら アフリカで「生カバ?」に会ったほうが・・・
    など自分でも思うのですが
    やはり、中南米へ足が向きます。

北米には、今までトランジットで空港or周辺のホテルしか行った事がありません。
    今回は ニューヨークに前後泊が必要なので美術館を楽しみたいと思います

先日 9.11の追悼に光のツインタワーが夜空に浮かぶ映像をみながら
    「浮かれ気分でNY~♪」 これはよろしくないのでは?とも思っています

>で、この旅はどちらに
    行き先ヒントは 「フランス」 です 

• Re: メトロポリタン美術館の 「青いカバ」は何処で会えますか?

エジプトの出土品なので、エジプト・ギャラリーにあります。正確な場所はときどき変更になるので係りの人に聞いてください。

こんなことネットで検索すればすぐ判りますけど何故しないんですか???

• いいね! 0
    • コメント 1件

エジプト?  カバだからアフリカだと思っていました

Wada-chanさん 情報ありがとうございました

カバさんだから アフリカ方面にお住まいかと思っていたのですが エジプトなのですね
    エジプト館?へ行ったら カバ探しをしたいと思います

>こんなことネットで検索すればすぐ判りますけど何故しないんですか???
    一応 メトロポリタン ミュージアム ブルー ヒポポタマス(英語)で検索したのですが
    住所(カバの展示コーナー)まで 理解不能でした・・・・
    英語 果たして 私は北米を歩くことでできるのでしょうか?

NHK「リトル チャロ」もアニメを見ながら ストーリーと台詞を大まかに理解するので手一杯・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メトロポリタン美術館の 「青いカバ」は何処で会えますか?

http://www.metmuseum.org/works_of_art/collection_database/egyptian_art/hippopotomus/objectview.aspx?collID=10&OID=100000444

私は行ったことがありませんが、このかばですか?
    エジプト美術品の中にあるみたいです。
    アクセスナンバーもあります。

いつも元気で世界を飛び回るご様子、うらやましい限りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この子です!!

tukishimaさん 画像ありがとうございました
    この写真をPCでプリントアウトして エジプト館?を歩きたいと思います
    でも、広すぎる(らしい)エジプト館ですから、カバに会う前に他の展示品を見入ってしまいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件