Q&A

夜の地下鉄利用

公開日 : 2010年09月12日
最終更新 :

ホテルが19区のクリメ駅付近です。
毎日の行動予定をつくっていると、食事をしてから帰るので
だいたい21:00くらい遅くて22:00になりそうです。
この時間帯に女性2人(母と娘)地下鉄に乗って変えるのは危険でしょうか?

19区はよく治安がよくないと書かれているのちょっと不安を覚えています

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨年12月にクリメ駅を利用しました

クリメ駅が最寄りのセントクリストファーイン(ドミトリーのような安宿)に宿泊しました。到着した日に、反対方向に行ってしまい、泣きそうになりましたが、スーパーでおじさんに地図を見せたら、身振り手振りで教えてもらいました。

幸い私は、スリにも怪しい人にも声をかけられませんでした。すたすた歩いていたので、地元の中国人に間違えられたっぽいです。治安は悪いというより、地元民の街という感じです。北千住や川崎、立川のような感じです(もっと規模は小さいですが)上記のホテルがあるので、ヨーロッパの若者も多いです。慣れてしまえば、21時~22時も大丈夫かとは思います。仕事帰りの人がどどっと降りる駅でした。
    ただ、電車が古いので怖い感じがします。私は、必ず女性や子連れのそばに座るようにしました。

モノプリ(スーパー)が大きくて良かったです。

バスで通った時、途中のスターリングラードの駅は降りたくないなと正直思ったのは事実です。

初日やっぱり怖いなと思ったらタクシーをおすすめします。
    が私はタクシーに乗るほうが怖くて、一度も乗りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビビらせるつもりはないのですが。

パリの中心部であればそのくらいの時間にメトロに乗っても
    街を歩いても(気をつけていれば)問題ないと思いますが
    19区となると観光客はぐっと減るだろうし、、、。
    慣れない日本人観光客、しかも女性二人となれば
    安全はお金で買うという気持ちでいたほうがよいかと思います。

パリのタクシーは日本よりも安いです。
    帰る時間を気にしつつビビりながらメトロで帰るよりも
    ゆっくり遊んでタクシーで帰る方をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/13 00:16

Re: 夜の地下鉄利用

こんにちは

確かに、18、19、20 区は、低所得者層が多く住んでいる地区と言われ、犯罪も多い地区です。
    パリの場合、物取りと言っても、集団で暴行を加えて金品を奪う犯罪は少なく(皆無ではない)、
    街路でナイフなどの刃物で脅して金品を奪うのは単独犯がほとんどのようです。

スリは、複数での犯行が一般的でしょう。

地下鉄のスリは車両内や通路、階段等で、昼間でも遭遇する可能性はあるわけで、
    夜だから特に遭いやすいかどうかは分かりません。
    地下鉄内で、怪しそうな人が近づいてきたら離れるなり、注意することでしょうね。
    入り口付近に立っていないで、座席に座った方が、すられる確率は低いです。

脅して物取りをするのは、夜、駅を降りて人気のない区域になってからで、
    犯人も相手が二人なら、犯行に及んでも他方に通報されるおそれがあるので、
    被害者になる確率は、単独で帰る人より低いでしょう。

気をつけると言っても、
    駅からホテルまでは、出来るだけ広くて人が通りそうな道を歩くことと、
    別々に単独で帰ることを決してしないようにすることぐらいでしょうか。

現金などを多く持ち歩かなければ、万一遭遇しても、被害を最小限に食い止められるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件