09/04/12 20:49

Re: ザルツブルグ~

クロボンさん、こんばんは。

貴重なアドバイスありがとうございます。

実は、最初のご提案の

「ザルツブルグ8:12発-OEC592便-Villach 10:43着 乗換 10:47発-OEC(EC)31便-Venezia Mestre-14:09着」

については、私も検索しました。でも、乗り換え時間が4分しかないのと、列車の遅延やスーツケース持参での移動に不安を覚え、あえて選択肢からは、はずしたんです...。

乗り遅れた場合のバスでの移動も、見知らぬ駅での右往左往+正しいバスを見つける事ができるかどうか+大型スーツケースを考えると、不慣れな私には不安がぬぐえず...。

スーツケースを転がさないですむ移動であれば、何とかなりそうなのですけれど。

ヴェネッチアに直行するのであれば、

「ザルツブルグ10:31発インスブルックで1時間乗換待ち17:58ベネチア着のルートもありました。」

このタイムテーブルが一番適切に思います。

私なりに今考えているのは、ザルツブルクからヴェローナに行き、ここを拠点(何泊か滞在)として、ミラノ・ヴェネッチアに日帰り旅行 そしてフィレンツェに向かうというルートです。

旅行開始までは、まだまだ時間もありますので、またいろいろアドバイスしていただけると大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ついでに

ご不安の
    フィラッハ駅は2005年の秋ごろ改装工事中で別のホームへ移動したり、荷物を預けて町あるきをしようとして、長~い(工事中だけ設置されたのだと思う)簡易階段を荷物を持ち上げてえっちらおっちらと移動しなくてはならなくて大変でしたが、さすがにもうかなりの時間がたっているので工事も終わり、エスカレータ(エレベーターも?)が無事に設置されていると思います。

じゃないと、たった4分間の乗換え時間の接続を表示するなんてどうゆうことよぉ??!!!と駅で叫びます。私。きっと。
    プラットホーム4番と5番が向かい合わせになっているのか同じホームなのかがわかれば安心度が増すのですが。最近乗換えで駅を利用された方がいらしたら良いのですが。

フィラッハの駅は立派(?)でしたが町そのものは小さく、西駅まででも2キロあるかな、といった位です。
    Romantik Hotel Post(とても可愛いらしいホテルです)などがある旧市街地はその中間くらいで駅前から徒歩10分ほど。
    バスが停まりそうな場所は駅前あたりにしかなかったので徒歩5分と書いてありましたがおそらく、降車してからバスの乗り場までゆっくり歩いてかかる時間だと思います。

お薦めと言うことではなく、もしもフィラッハを経由することになったら。。。と思って思い出したりしたことを書いただけなので。
    回る機会があればご参考に・・(なるのかしら???)

母によるとインスブルックからイタリアへ向かうチロルまわりの方が(景色も)素敵とのこと。
    注)彼女は街歩きよりも野や山を歩く方が好きな人ですので・・)

ザルツカンマグートも素敵なところです。
    思いっきり美味しい空気を吸い込んでリフレッシュしてきてくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/15 23:01

求む! 現地の駅で、乗り換え経験のある方 or 宅配経験者 (笑)

クロポンさん こんばんは!

とても詳しくて具体的なアドバイス ありがとうございます。

今日は時間がなくてまだリンク先など確認していないのですけれど、9月まではたっぷり時間があるので、ゆっくり吟味したいと思います。

駅の様子など、手に取るようにご説明いただきとても参考になります。

私も同じホームならともかく、隣のホームで、もし階段上って降りてだったら、とても4分間で乗り換えなんて出来ないんじゃないかしら?と思っていました。

実際に現地で乗り換えした方がいらしたら、お話聞きたいですよね。

お母様やマルコポーロさんお勧めのチロルルート 今の私には、自然と戯れることも必要かもしれません。

新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んで、しばしアルプスの少女(?)いえ、アルプスの**になって風に吹かれてきましょうか。

今日は、オーストリア政府観光局から請求していた資料が届きました。

ハプスブルグ家の歴史をたどり、エリザベートと向き合い、モーツアルトを偲び、ウィーンオペラ座を堪能し、ザッハトルテをいただき、ウィーン西駅からザルツブルクへ向かい...

さらに妄想はひろがるばかりです。

• Re: Re: ~ヴェローナ

こんにちは

ヴェローナへいかれるならインスブルッグ経由が早い様ですね。
    多分列車はドイツ内を通過する山の北側を走るコースに。
    (フィラッハ経由だとベネチアで乗換えのようです)

インスブルッグは過ごしやすい町だったと母が申してました。
    彼女はザルツブルグからミュンヘンへ、Oberammergauなどを巡ってインスブルッグへ出たとか。

周辺にも魅力的な村や町がありますよ~とのことです。

最初のほうに書かれていた荷物の宅配便、オーストリア政府観光案内にも書いてありましたね。
    使えたら便利ですよね。
    (国鉄利用者なら・・鉄道から離れている場所で可能と書いてあったので大丈夫だとは思いますが。利用された方がいらしたらいいですね)

地方都市へや鉄道での移動がある旅だと車両に乗り込むにもステップを数段を上がることが多いですし街中は石畳でケースのコロが小さいと荷物が跳ねることも。

と言って担ぐだけのカバンも大きいと肩が凝り、服にはしわがよりますし。

私、以前は液体持込などにうるさくなかったので、観劇やコンサートなどを含む都会旅のときは機内に持ち込める大きさのソフトケースに取り外し可能なコロの大きなキャりーをつけてサブ(リュックやショルダー)バッグを持って行ってました。
    うるさくなってからは軽量スーツケースと肩掛けバッグです。
    (基本は田舎へ、や徒歩を含めて移動の多い旅が主なのでバックバック利用が多かったのですが特に夏は背中に汗をかきまくるのでおしゃれな旅には程遠い姿でしたし、お手洗いに行く時や物の出し入れが面倒で。笑)

荷物を分けることでコンパートメント席の場合、棚の上にも乗せ易いですし、下に置いていても足元が楽なのと、階段など段差がある場所では片手でも持ち上げることが出来るくらいの物が楽でした。
    (書かれているルートでは無いと思いますが、時に田舎のローカル列車の旅では乗換えの時や駅から出る時に、線路をまたがなくてはならない事もありましたので)

ザルツブルグの駅ですが
    当時とかわっていなければタクシーやバスの停まるロータリー側へ出るには楽だったのですが、反対側(東?側)へ遠回りせずに行こうと思うと、陸橋を渡るために階段を登らなくてはならなかった覚えがあります。

インターシティバス
    駅前からでるようです
    グラーツからクラーゲンフルト、クラーゲンフルトからフィラッハを経由してベネチア方面へ向かうようです。これがザルツブルグから出ていたら大きなスーツケースでも楽なのにと思いました。
    http://www.oebb.at/pv/en/All_about_Travelling/OeBB_Intercitybus/index.jsp

(なんだか「思います」ばかりですね・・ごめんなさい)

素敵な旅となることを願って。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/13 19:20

ザルツブルクで3泊

普通は4分あれば、その乗り換えを想定して時刻を設定しているので乗り換えは十分可能です。
    ただ、大型のスーツケースではギリギリになってしまう恐れがあるので、リュックなどをお薦めしたしだいです。
    リュックで移動し、夜、オペラやコンサートに行くのは別に珍しくありません。同会場にはジーンズ姿の地元の若者も大勢いるのですから。

ザルツブルクを経由するなら、サウンドオブミュージックの舞台のザルツカンマーグートは行かれるといいですよ。フユッヒュル湖やSLで登るシャーフベルク山が舞台です。ベルヒテスガーデンとともにザルツブルクから楽に日帰りできます。スーツケース持参のときでも問題ないのでぜひ1~2ヶ所だけでも行かれるといいですよ。中央駅に着くと目の前に白銀のアルプス(ベルヒテスガーデンの山々)が大きく立ちはだかり、ザルツブルクはまさにアルプスの中心です。その圧倒的な風景にきっと行きたくなりますから、2~3泊の連泊プランにしておくといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/13 22:39

Re: ザルツブルクで3泊

マルコポーロさん、こんばんは!

スーツケースかリュックかで、悩みぬいていますが、現時点ではスーツケースかなぁ~という私です。

オーストリアは初めての訪問国でもあり、未知の部分が多いのですけれど、それだけ雄大なアルプスを目の当たりにすると、感激もひとしおでしょうね。

ザルツブルク2~3泊は、ほぼ決まりです。

ザルツカンマーグートも訪問したいと思います。

きょうは、やっと往復のエアラインも予約完了して、いよいよ本格的にルートの選択に移りたいと思っています。

ウィーン→ザルツブルグ(2・3泊)→ヴェローナ(3泊)→フィレンツェ(6泊)→帰国

あるいは、

ウィーン→ザルツブルク(2・3泊)→ヴェネッチア(2泊)→フィレンツエ(7泊)→帰国

それにしてもヴェネッチアのホテルは高いですね~~

また、アドバイスあったらお願いします☆