Q&A

ディズニーワールドの諸々についてお尋ねします。

公開日 : 2010年09月12日
最終更新 :

来年3月ですが、小学低学年の孫を連れてDisney World、Cape Canaveral、DC、NYへの旅行計画を始めました。

下記についてご存知の方ご教示願います。
Disney Worldですが、5日間程度を考えています。
1、テーマパークが予想以上に多く、私達自身このような遊園地を知らないので、子供の喜びそうなテーマパークを教えて下さい。

2、入場券ですが、HPを見ても何を買えば良いのか全く理解できません。
5日間の入場券のお勧めを教えて下さい。
入場券に関する注意事項も併せてお願いします。

3、各テーマパークの移動方法として、ベストな乗り物はレンタカでしょうか(大きな駐車場では駐車した車を探すのが大変なのでレンタカは良くないかも?)?
レンタカ以外の乗り物は?

4、ホテルは、US$200~250/1泊程度までで良いホテルを教えて下さい。

5、会場内のレストランですが、HPではスーツ着用と書いているものもありましたが、このような高級レストラン以外にもレストラン(US$30/1人程度で食べれる)はあるのでしょうか?

6、3月末頃の会場内の混雑状況は概ねどの程度でしょうか?

7、テーマパーク全般について、お気付き事項、注意事項等教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 同じような行程で行ってきました

    うちも昨年、同じような行程で行ってきました。
    成田→NY→マイアミ→キーウェスト(車)→オーランド→DC→成田
    全部で14日間、オーランドには1週間の滞在でした。
    私と家内、小学校低学年の息子、70歳の家内の父(非常に元気)の4人で行きました。
    お歳は違うかもしれませんが、行程とかは同じような感じではないでしょうか。

    私たち家族にとっては、初めてのディズニーワールド(WDW)ではなかったのですが、義理の父もいますし、プランは非常に時間を掛けて検討しました。
    あくまでも私見ですが、お金が有り余っている場合で無い限り、オーランドの滞在に関して注意すべきポイントは以下の点です。

    ○レンタカーは必須
    WDW以外も楽しむのなら、レンタカーは必須でしょう。ケネディー宇宙センターは、車以外は考えないほうがいいです。現地のオプションツアーもありですが、一家で行くとなれば相当な費用負担になります。他のパークやアウトレットでのショッピングなど、レンタカーは必須かと。

    ○ホテル選びは十分に検討を
    直営ホテルは、それなりのお値段なら、中身もそれなりです。私は非常に狭く感じました。うちの場合、小さい子供がいて、なおかつおじいちゃんがいることから、滞在期間に中日を作るなどして、宿でゆっくり過ごせる必要がありました。また、チャーチルさんは何人で行かれるのかわかりませんが、大人数では部屋も複数取らなければなりませんし、ツインベッドはクイーンサイズの場合が多いのですが、これにに大人が子供に添い寝すると、寝相が悪ければ子供がベッドから落ちます!

    うちの場合、そのために使ったのがバケーションレンタルです。これは日本で言う貸別荘。WDW周辺には、一戸建てのバケーションレンタルがたくさんあります。ベッドルームが3~4くらいで、バスルームも2つ以上、裏庭にはプールが付いて、フルキッチン、ランドリー、オーディオやビデオ、ゲーム機まで、生活するのに必要なものは全てそろっています。
    子供は、アメリカの食事にはすぐに参ってしまいます。特にうちのは和食派だったので、キッチンが付いているバケーションレンタルは重宝しました。うちの子、オーランドでそうめん食っていましたし。
    中日も作ってプールに浮かんで子供は大はしゃぎでした。プールサイドでバーベキューもできますから、大人はビール飲んでくつろげました。

    以下、ご質問にわかる範囲でお答えします。
    1.WDWだけでテーマパークが4つあります。最低4日必要です。WDWは、他にプールが2つ、ダウンタウンディズニーと言うショップや飲食店のある一画があります。近くには、ユニバーサル・オーランド・リゾート(ここにもパークが複数あります)、シーワールド(水族館)等があります。

    2.うちの場合、現地の旅行会社で購入し、現地到着後にどこかで待ち合わせして持ってきてもらいます。WDWチケットは、何日にするか(4日も5日もほとんどお値段は変わりません)にウォーターパークに行くか行かないか、ホッパーオプション(一日で複数のパークを移動できる)、ノーエクスパレーションオプション(有効期限なし)の組合せで決まります。Webで日本人向け現地旅行者から簡単に購入できます。

    3.4.前述

    5.高級レストランより庶民的なフードのほうが多いでしょう。リゾートですから、余程のホテルでないと、ドレスコードは気にしなくて良いです。

    6.卒業シーズンなのは日本だけですから、そんなに混んでいないでしょう。気候もいい感じです。

    7.テーマパーク以外ににも、個人手配するためのノウハウをまとめたブログをやってますのでご参考までに。何かあれば、ご遠慮なく相談ください。
    http://godisneyworld.blog90.fc2.com/

    ディズニーエリアのバケーションレンタルもご参考までに。100棟近くあります。
    http://www.vacationhomedirect.com/jpn/searchprop.php?country=United_States&state=Florida&area=Central+-+Disney&city=&ptype=&loctype=&bedrooms=&sleeps=&spreqs=0

    お孫さんと一緒に楽しんできてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    かゆい所に手の届く回答有難うございました。

    toyo406さん、こんばんは。
    私達がお聞きしたかった全てを網羅した回答を頂き誠に有難うございました。

    貴方様も良く似たコースでのご旅行でしたね。

    私達は以前(2003年3月)、旅行した時には、
    KIX-SFO-MCO//Orland-Homosassa, Crystal River(マナティと一緒に泳ぐ) & Ceder Key-Naple-Everglades(Shark Valley & Flamingo)-Miami(Orland-Miami間はレンタカ)~7泊西カリブ海クルーズ~Miami-SFO-KIX
    でした。

    MiamiからKey Westへのドライブは行ったことが有りませんが、気持ちが良いのでしょうね。(Key Westだけはマイアミからのバハマクルーズで行ったことが有ります。)

    DC及びNYでは観光されましたか?

    ホテルですが、教えて頂いたディズニーエリアのバケーションレンタルは大家族でも十分カバーできる最適なアコモデ-ションです。
    レンタルハウスは一度宿泊してみたいと思っていましたので、オーランドの宿泊はこれをベースに考えたいと思います。
    そしてオーランドではレンタカが必須ですね。

    お陰さまで計画の一部が見えてきました。
    有難うございました。

    又、分からない所が出ればお尋ねいたしますので宜しくお願いします。

  • うちの子が小さい頃はウォーターパークが一番だったようです

    ディズニーワールドに数回(私・家内:6回、子供:5回)行ったことがあります。
    毎回1週間~10日程度滞在していましたが、それでも飽き足りません。
    何度行っても楽しめるリゾートだと思います。
    すでにWDWのOfficial Siteで研究されていることと思いますが・・・
    http://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=DisneyworldHomePage

    確かにいろいろあって、小さな子供を連れてガツガツと回るのも疲れます。私達は毎日テーマパークをしぼって遊んでいました。

    小学校低学年までの子供には、「日本にもあるので・・・」は通用しません。
    日本にもありそうなウォーター・スライダーやマジックキングダムのアトラクション、あるいはホテルのプールや遊具でも、子供達は夢中で遊びます。

    うちの子供が保育園の頃~小学生低学年の頃までのお気に入りは
    Blizzard Beach>Tyhoon Lagoon>Magic Kingdom>Animal Kingdom>Disney Studio>Epcot>…
    といったところでしょうか。

    チケットは5日間遊ぶのであれば単純に5day passを買っていました。(他にもお得なアイデアがあるのかもしれませんが・・・)

    ホテルはいつも直営ホテルで一番安いAll Star Resortにしていますが、パークの延長線上のような感じで子供は大喜びですね。ホテルにはプールもあって夜遅くまで遊べます。ホテルから各テーマパークはシャトルバスが頻繁にでています。

    初めて行ったときは直営ホテルでなくパークの外(Kissimmee)のモーテルを使ったのですが、レンタカーで移動するのも結構大変でした。直営でなくてもパーク内のホテルにしておいた方が絶対にいいですね。

    レストランはピンキリで短パンにサンダル履きでも大丈夫なところもあれば、上着着用のところもあります。まぁ、基本的にはリゾートなのでほとんどのレストランはドレスコードなしです。グランド・フロリディアンの高級レストラン以外ならカジュアルで十分でしょうね。

    うちの子供が小さい頃に行ったときの旅行記がありますので、もしよろしければ・・・
    2歳の時⇒ http://www.ne.jp/asahi/ayaka/matsuda/sub34.htm
    4歳の時⇒ http://www.ne.jp/asahi/ayaka/matsuda/sub38.htm

    子供が大きくなってからは、母親とは出かけるのですが、父親は運転手が必要な時だけになってしまいました。やはり、小学生低学年くらいまでが一番ですね。

    あれこれ欲張らずに、お孫さんと楽しいバカンスを過ごせる計画を考えて、その日の気分で柔軟に変更してみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    豊富な経歴ですね。

    彩パパさん、こんばんは。

    HP及び豊富な経験を基にしたコメント等誠に有難うございました。

    子供の目線でのテーマパークのご紹介等非常に参考になりました。

    基本的な所だけ押さえて、孫の為柔軟な行程を考えたいと思いますが、一日1か所のテーマパークが最適でしょうか?

    ホテルですが、テーマパーク内には直営以外にもホテルが有るのでしょうか?
    その差は感じられますか?

  • Re: ディズニーワールドの諸々についてお尋ねします。

    私は去年の3月、娘たち(大学3年、高校1年)の春休みを利用して行って来ました。

    4日間の滞在だったので、テーマパーク(マジックキングダム、アニマルキングダム、ハリウッド、エプコット)
    を、各1日づつ回りました。ホテルはトリプルがOKのスワン&ドルフィンでした。

    直営ホテルに宿泊すると、開園1時間前から、また閉園3時間後まで楽しめます。
    このスケジュールはどのテーマパークでもそうではなく、日によってそれぞれ違います。
    それからショーも、毎日やっているのもあれば、日にちが決まっているのもあります。(去年3月現在)

    私は、ハリウッドのファンタズミックというショーがとてもよかったと思いました。

    直営ホテルに宿泊であれば、移動はバスやモノレール、ボートなどで出来ます。

    ご存知の通り、テーマパークはとても広いので、営業時間やショーの日程を考えながら、
    ファーストパスを取り、時間を有効に使いました。
    食事はフードコートでとったりして、簡単にすませました。
    食べる場所はたくさんあります。
    ミッキーやミニーが出て来て、サインしてくれたり一緒に写真をとれるキャラクターダイニングは
    お薦めです。

    オーランドまでは直行便がなく乗り継ぎに4時間待って、正直遠いな~と感じました。
    でもでも、とても楽しいとこです。

    日中は半そででOKでしたが、朝、晩は涼しいです。

    東京ディズニーランド、シィーにはない、おもしろいテーマパークもあります。

    ホント楽しいとこです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    テーマパーク内のアトラクションは楽しそうですね。

    さくらさくら子さん、こんばんは。

    私達は昔息子を連れて、ロサンゼルス郊外のディズニーランド他各種テーマパークを見に行って以降、余りテーマパークについて何処へも行ったことが無く、オーランドへ一度行ったことが有るのですが、レンタカでクリスタルリバー~フロリダ半島西側を回りマイアミまで行ったことが有ります。
    でも、テーマパークについては入ったことが有りません。

    テーマパークはショーの時間に注意して出来るだけ多くのショーを見るように心掛けたいと思います。
    そして、孫の記念に残る写真等。

    ダイニングですが、非常に多くあるのでしょうか?
    どのダイニングか予め決まっているのでしょうね?
    昼食は何処ででも食べることが出来るのでしょうか?
    ファーストパスとはどの様なものですか?

    現在の旅程は、大阪-東京-ワシントンDC//DC-オーランドMCO//MCO-ニューヨークJFK//JFK-東京-大阪なので、乗継時間は殆ど気にすることが有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ディズニーワールドの諸々についてお尋ねします。

    こんにちは。

    喜びそうなパーク
    →せっかくなので、日本にないものとなると、
    アニマルキングダム、ハリウッドスタジオ、エプコットあたりでしょうか?
    個人的には、マジックキングダムは、日本とそう変わらないというか
    アトラクションがちょこちょこ違うくらいで、後回しにしてもよいかなと
    思いました。

    あと、ハリーポッターがお好きなら、
    ディズニーとは違うようですが、オーランドにハリーポッターの世界を忠実に再現した
    テーマパークがこのほどオープンした模様です。

    入場券
    →具体的な名前は忘れてしまいましたが、
    各パークを1日の中でも行ったりきたりできる
    (なんとかホッピングとかいう名前がついてた気が・・・)
    特典がついてるものがオススメです。
    午前中はアニマルキングダム、午後はエプコット・・・みたいに
    効率よくまわれます。

    移動手段
    →ディズニーワールド内は、各テーマパークを循環するシャトルバスが
    充実してますので、私たちはそれだけで移動しました。


    オススメのホテルは、値段がわからないのですが、
    アニマルキングダムロッジが、個人的にはステキかなと。。。
    部屋から動物が見られるそうです。
    ただ、ちょっとインテリアや雰囲気がオトナ向きかもしれません。

    そのほか
    →アニマルキングダムのサファリツアーは、動物たちがおきている
    午前中がいいようです。

    ・・・と答えられるとこだけ
    主観ばかりですが、ご参考になれば。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お勧めアトラクション等有難うございました。

    ウップス!さん、色々教えて頂き、選択の参考になり有難うございました。

    年寄りの目線で考えても良い計画が出来ないので、貴方様のご意見をベースに組み立てたいと思います。

    皆様からのご意見からもテーマパーク内でホテルを確保するのが良さそうですね。

    シーワールドはディズニーワールドとは無関係でしょうか?
    シーワールドへ行かれましたか?レンタカでしょうか?
    また、パーク内のホテルからシーワールドへの移動手段はレンタカでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • GGA02757さんのおっしゃるとおりですね。

    こんにちは。
    ここで漠然とした内容を聞くには大きすぎるパークです。
    まずは、ガイドブックを購入して概要を知ることが近道かと思います。
    そこで、イメージができてから、より具体的な質問をされるほうが良いかと。
    知れば知るほど、いっぱい聞きたいことが出てくると思います、その都度質問では...
    現在、お聞きになっていることのほとんどは、ガイドブックに載っています。

    ちなみに、オーランドでディズニーワールド以外を訪れないのであれば、レンタカーは不要でしょう。Cape Canaveralはクルーズ?それともNASA? クルーズならばリゾート間の連絡バスがあります。 NASAまでもツアーバスがありますが、このときだけレンタカーでも良いかもしれません。

    私は2年前、リゾートに行きましたが、ガイドブックを重宝しましたよ。
    混雑や身長制限の乗り物、ファストパス、パーク間の移動、ホテル(値段や立地、移動方法など)、レストラン(キャラクターが訪れるレストランは予約しないと入店も難しい)などについては、掲載されているはずです。
    あとは気になることをネットで調べてガイドブックに書き込み、予定をじっくりと立てました。
    ただ、当日は邪魔になるので、パークの地図をコピーしておいて、そこに必要事項(回る順番など)を書き込み、オリジナルMAPとして活用しました。
    パレードやイベントの最新情報(ネットでも見れますが、変更になっていることがあります)は、最新の園内地図やインフォメーション(日本語版もあります)でないとわかりませんので、これらを現地もしくはオフィシャルホテルで収集するしかないでしょう。

    どうしてもガイドブックを購入したくないのであれば、図書館で借りることができることもありますが、最新号とは限りません。

    上記内容が苦手というのであれば、ミッキーネットさんがお勧めですね。私もクルーズのときはお世話になりましたが、本当に色々と気遣ってくれる会社で、質問にもすぐに答えてくれますよ。

    小学校低学年で、そんなに盛りだくさんの東海岸旅行ができるお孫さんがうらやましいです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Mapへ書き込み。

    たこたこさん、こんばんは。

    大きめの地図を用意してその中に必要事項(パレードやイベントの最新情報及び見学ルート)を書き込むことによってより具体的になりますね。

    私達は、Cape Canaveralやシーワールドへも行きたいので、オフィシャルホテルとそれ以外のホテルの両方を検討する予定です。

    クルーズも検討していますが、僅か3泊では乗船すると、直ぐに下船のことを考えなければならないので・・・迷っています。

    DCとNYは行き帰りの息抜きで観光も兼ねる予定ですが、孫の体調次第で休息も考えられます。

  • Re: ディズニーワールドの諸々についてお尋ねします。

    去年の9月にディズニーワールドへ、4年くらい前にディズニークルーズに行きました。
    いずれもhttp://mickeynet.com/ ミッキーネットで手配しました。
    結構、詳しく説明されているので、参考までに見てみてください。
    ダイニングプランというのを使いましたが、とても便利です。
    いちいちお金を払わなくても、パークチケットを見せるだけで
    食事やスナックが食べられます。
    お孫さんとご一緒ということなので、特にいいかなと思います。
    行く時期によっては、パークチケットの料金だけで
    ダイニングプランは無料ということもあります。
    私は無料でした。
    とても楽しかったです。
    また行きたくなりました。
    ちなみに、宿泊はキングダムロッジでした。
    ちょっと大人向けかなと思いますが
    キリンやシマウマなどが部屋から見られました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HP参考にさせて頂きます。

    momosiroさん、HP及び実体験談有難うございました。

    予定は来年3月末なので時間がたっぷりあるのでこれから検討したいと思っています。

    入場券及びホテル(食事の有無)等の購入(パッケージ等)次第で料金格差が大きいので注意して調べたいと思います。

    テーマパークの選定はどうされましたか?
    何日間でどの程度のテーマパークを見ることが出来ますか?(5日間でどの程度のテーマパークを見ることが出来ますか?)
    テーマパーク以外にも色々ある(ダウンタウンディズニー、ディズニーブリザードビーチ、ディズニータイフーンラグーン、シーワールド)ようですがその内容が良く分かりません。


  • まず参考書を。

    http://www.arukikata.co.jp/guidebook/resort/resort304.html





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考資料有難うございました。

    GGA02757さん、早速の回答有難うございました。

    ガイドブックは当てにならないので最近全く利用していません。
    先月アフリカ中央部へ旅行した時は、計画そのものがまったく役立たないことが多かったので、概要だけで旅行することも考えています。

    実際に行かれた方の情報を基にしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件