09/04/12 20:05

短期で一周コースにこだわる場合は便利

高雄-花連間は列車ですと5時間以上かかりますからね。

最近の安い一周ツアーですとこの間を観光バスで走破。
それはそれで、一番美しい海岸線と呼ばれる一帯を走るので面白いのですが。

ただ、短期で阿里山・台南・タロコ峡谷を巡る場合はいったん台北に戻る方が良いのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「ニイタカヤマノボレ・・・トラトラトラ」山越えの高速バス

K-2さん、わんしゃんはおアルヨ!

さすけねえが、あの渓谷のトンネルを徒歩であるっているときに脇を山越えの高速(路線?)バスが排ガスをかけながら行ったアルヨ。

西海岸まで何時間のバスか・・・、次の日(当日?)西海岸まで飛行機で行ったけど、それこそ海岸に一旦出て、ニイタカヤマ(付近?)の上を飛んであっと言うまで着陸でした。

山越えのバスも相当の時間がかかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/12 22:07

話しがずれていき、トピ主には恐縮なのですが

おっしゃっておられるのはタロコ峡谷での話しですよね?何十年前かは存じませんが。

台湾のローカルバス路線も赤字で廃止されるものが増えています。
    中横公路はまだかろうじて運行。
     台中-埔里-梨山(豊原客運)
     梨山-タロコ峡谷-花蓮(花蓮客運)
     ※他に國光客運(さすけねえには台汽の方がわかりやすいかも) 梨山-羅東
    台中を08:00に発ち、梨山で乗り継ぎ花蓮着は20:00。
    南横公路(台南-宝来-天池-関山-台東)は運休中ですがたぶん復活はないでしょう。

最近のツアーで使われているのは 高雄-枋寮-楓港-知本-台東-成功-花蓮という海岸線ルート。
    一人あたりにしたら航空便の約2,000元や台鐵・自強号の約700元よりもバス1台の方が安くつくからでしょう。○ラピックスあたりが使っています。(このルートは路線バスも走っています)

• いいね! 0
    • コメント 0件