Q&A

日本航空のファーストクラスとビジネスクラスについて

公開日 : 2010年09月11日
最終更新 :

マイレージがもう少しでビジネスクラスにアップグレードでき、ハワイに行かれそうなのです。もっと頑張って
ファーストクラスにしようかとも思っています。
以前、書き込みを読んだところ(古い情報)日本航空はあまりファーストクラスに重きを置いていないようで
どちらにしようか思案中です。経験された方のご意見をお聞きしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/09/11 21:36

ハワイ線じゃ

ハワイ線ではありませんが、JALのFクラスは1度、Cクラスは数度利用したことがあります。
    JALの上位クラスで一番嫌なのは特定客に対しての接客です。
    見ていて嫌になります。
    確かに他社でもありますが、JALの接客は度を超えています。

ハワイ線ですがリゾート路線ですので機材も座席も快適とは言えない路線です。
    以前『リゾッチャ』と名付けて専用機材を投入していた路線の一つですが、機体の古さから『リゾッチャ』じゃなくて『ボロッチャ』の間違いだろ、と言われていました。
    所詮最新のCクラス座席がライフラット(斜め角度フラット)シートの会社です。
    期待しない利用すればYクラスに比べたら快適です。
    ただ空席が多くてエコノミースリーパーが出来るようならYクラスの方が快適です。

正直SQやCXと比べたら見るも無残です。

もしFクラスやCクラス利用が目的なら11月からCXが羽田線にB747を投入します。
    JALのJMBで特典枠があるかどうか分かりませんが、CXのFクラスが取れるようなら復路の香港でのチェックインから香港のラウンジなどを含めてFクラスの良さが実体験できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハワイ線じゃ

ALの接客はばらつきが多いですね。
    以前チャーター便のビジネスクラスに乗ったときは良かったのですが・・・。
    BAやDLに統合されたNWのビジネスクラスのほうが快適でした。
    以前、DLで成田~オーランド間Yクラス・フライトではがらがらに空いていたので
    エコノミースリーパーを満喫?してきました。
    今回はFクラスやCクラス利用が目的ではなく、久しぶりにハワイに行くので
    それならばマイルももう少しで貯まることですし(あと1万マイルで2人分)
    Cクラスにしようかと考えました。
    いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

• Re: 日本航空のファーストクラスとビジネスクラスについて

ビジネスのアップゲレードのマイルにもう少しということのようですので、ファーストの特典にはもう少し時間がかかるのかもしれないですね。ビジネスからのグレードアップですとビジネスのチケットを購入しなければならないし・・・。
    ファーストは昨年、一昨年乗りましたが(ヨーロッパ線)ビジネスとはもてなし、食事、シート、酒類まったくちがう印象を受けました。もちろん特典でです。確かにハワイ線、バンクーバー線、ブリスベン線などはシートが古いタイプになりますがまずは、今回はビジネスに乗ってまたJALが無事だったら次回ファーストにチャレンジしたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日本航空のファーストクラスとビジネスクラスについて

マイルが2人分、もう少しで貯まるというのでそれならばハワイにゆっくり、のんびりと
    旅を楽しもうということなのでクラブアップルさんのおしゃるとおりファーストクラスを
    諦めビジネスクラスにしようかなと思っています。
    ご回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/11 18:15

ビジネスクラス

JALの経験は無いのですが、ビジネスクラスで十分だと思います。
    エコノミーと、ビジネスの差はとても大きいですが、アルコールを嗜まない私には、ビジネスとファーストの差は、それほどでもないと思います。

アップグレード券のゲットには、JALではハワイ往復の場合、Y→Cが4万マイル、C→Fが5万マイルとなっています。
    Y→Fという訳にはいかないので、ファーストクラスにするためには、予めビジネスクラスの券を自分で購入しておく事が必要なのでは?

ところで私も秋にハワイに行くのですが、
    アップグレードではなくて、ビジネスクラス・チケットを貯まったマイレージでゲットして出掛けます。
    私のマイレージは、デルタ航空です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/12 11:38

追加

私の場合はデルタ航空なので、食事はともかくライフラットのシートで寛いで行けることを期待していますが、
    皆さんのレス見ると、JALのハワイ線のビジネスは、良くないと言う経験者が多い様です。

ビジネスクラス・チケットをあらかじめ買って、
    それを5万マイル使ってファーストにグレードアップするのもばかばかしいと思うので、
    有効期限のこともあるでしょうから、それならいっそのこと、
    4~5万マイルでもらえるエコノミーの航空券を無料でゲットして、それでハワイに行ったらいいと思います。

• Fクラスでしょう!

今ではJALには縁が殆ど無いですがチョット見たら、
    Y⇒Cには4万マイル、C⇒Fには5万マイル必要、
    従ってY⇒Fは9万マイル必要です。

特典チケットならFは8万マイルで済みます。

Cに届きそうと言う事のようですがFには今の倍以上
    貯めないと実現しません。

CとFでは全く違います。Cなんかは敢えて乗ら無くても
    良いと思います。Fに乗ってこそ違いが味わえます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

できません。

> Y⇒Fは9万マイル必要です。

YからC、CからFはできますが、YからFはできません。

• ハワイ線

JALのファーストクラスは、最近、かなり力いれてますよ。
    サービスが本当に良くなって、本当によく気がつくし、
    頑張ってほしいね。と、偉いおじさんが感心してました。
    (私個人の感想ではありません…泣)

個人的には、どうせファーストクラスなら,
    北米やヨーロッパ線のJALスイートがオススメかと。
    ハワイ線は、まだ昔のタイプだと思います。
    ビジネスクラスもシーズンズで、シェルフラットではありません。
    が、夜発朝着なので、エコノミーにくらべると、
    断然、ビジネスクラスは快適ですよ。
    ラウンジでカレー食べ、マッサージして、
    シャワーして、かなりリラックスして飛行機に乗れますからね。
    JALの食事は、最近、本当に美味しくなっていて、
    本気食いしてしまい、
    「あとは寝るだけ〜っていってなかった?」と、
    相方に笑われました。

とはいえ、
    10月末の羽田空港オープン以降は、
    機体割り振り等、変わるかもしれませんね。
    そろそろ、ハワイ線にもシェルフラットがまわってくることを、
    期待しています。
    (とりとめなくて、すみません)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ハワイ線

まだ必要マイルに達していないので行かれるとしても10月以降に
    なることは確実です。
    私も羽田空港に期待したいと思います。

• 10/09/11 16:44

腐っても

ファーストでしょう。古くても快適だし、なにより待遇が違います。

それにこの会社の場合は、使えるうちに使わないと・・・という条件が加わります。
    とれるうちにとっておいたほうが・・・と書いたところで。

まだビジネスにも到達していないのですか。それなら、可能性のあるビジネスで
    消化するほうが賢明だと思います。昨年から今年(今でもそうかな?)に掛けて、
    JALのアワードは、一種の取り付け騒ぎ状態だったように記憶しています。

JALに限らず、レジャー路線は採算が取れない、ビジネス客が乗らないために、
    旧型(DC-10などを平気で飛ばしていた)を飛ばす傾向が強く、シート等の
    恩恵にはあずかれません。しかし、ハワイが目的ならば仕方ないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 腐っても

JORGEさんがおしゃるとおりまだビジネスにも到達していないので
    「絵に描いた餅」状態です(笑)
    JALカードに入会してまだ1年にもなりませんし・・・。
    (2人分溜まるのにあと1万マイルです)
    ハワイでゆっくりホテルライフを楽しもうと思っているので
    到達したら即、実現させます。

• いいね! 0
    • コメント 0件