もう手配済み?もしくは出国済み?

こんばんはKOSさん。
今月アイスランドに行くので過去のログを色々見ていてKOSさんのトピックスを発見しました。
もう日程も決め航空券を手配されました?(既に出国されてたりして・・・)
オーロラ、ただでさえ気まぐれで、ここしばらくは黒点の活動が活発ではありませんよね。
だからせめて新月を狙わないとなんですよね。(ご存知だと思いますが)

聞いて下さい。ぼやきです。
私はばっちり新月を狙って航空券を手配したのですが、主人の仕事の都合で急遽日程変更。
ばっちり満月しか空席(日本からの国際線)がありませんでした。

ところで航空券ですが、アイスランドまでは通しで購入された方が安心ですよ。
例えばSASで当日乗換の場合、故障などのトラブルで遅延し、アイスランド航空に乗れなくても、
アイスランド航空で別途手配した航空券では何の保障も無いそうです。
便の振り替えやホテルの手配等、SASは一切してくれません。規約でそうなっているそうです。(SASにどの航空会社も同じと聞きました)
最後の頼みは現地スタッフの人情だそうです。。
またアイスランド航空側も、往路の当日変更は絶対不可なので(復路はOK)、運悪く遅延で乗れない場合最悪の事態に。。

私は遅延が起きない事を祈ってSASでコペンハーゲン当日乗継にしました。
気が気でありません(笑)
前日入りされるご予定でしたらこの話は忘れて下さい。
お節介なコメントで失礼しました。

ではKOSさんがオーロラを観れますように♪


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/10 00:39

    日本に居ます。

    アイスランドとグリーンランドを合わせて旅行する計画だったのですが、リーズナブルに両国を移動する方法が見つかりません。
    アイスランドだけならばIceland Expressが格安で飛んでいるのですが、グリーンランドは見あたりません。
    オーロラの観測確率が高いグリーンランドにも行きたいのですが・・。
    ということで、未だ検討中。

    別会社で手配した場合は、リスクがありますね。
    変更不可能はあくまでも原則なので、もしもの時も諦めずに交渉を。

    SAS便の遅延がないように、北欧の神テュールに祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本に居ます。

    >変更不可能はあくまでも原則なので、もしもの時も諦めずに交渉を。
    アイスランド航空に何度もしつこく確認しましたが、「絶対に無理」なんだそう(頼みの綱の”現地のお情け”も無いとの事)
    正規料金で購入するしか無いんだそうです。
    勿論ダメ元でしつこく交渉しますけど、アイスランド人は気の良い国民らしいけど、オフィシャルな場ではてんでダメだそうです。
    参考にしているアイスランドに住んでいる方のHPでトクトクと書かれていました。
    http://www.coldnature.is/data.html
    何でも適当、イレギュラーな事は面倒だし、よくわからないし、確認も骨が折れるとの事で、取り合ってくれない可能性大みたいです。
    コペンのカウンターだからデンマーク人が対応してくれるといいな(笑)

    グリーンランドなら、アイスランド航空でもエクスカーションをやっていると思いますけど、予算オーバーですか?
    http://www.icelandair.jp/travel/excursion_grn.html#3

    両国を安く旅するとなるとパックツアーの方がいいかも?