Q&A

インドに持っていくお土産(日本食)について

公開日 : 2010年09月11日
最終更新 :

来週から、インドに観光に行きます。
インド到着後は、現在インドに赴任中の日本人の知人と合流する予定です。
そこで、その知人に、日本食のお土産を色々と持って行ってあげたいと思っています。
(インドは肉類等の持ち込み制限もないようで)

そこで、下記質問があります。

① 肉が食べたいと言うので、いかにもがっつりした肉である焼き豚を持って行ってあげたいのですが、製品表記を見たら、「10℃以下で保存」と書いてありました。現地に着いたら冷蔵庫に入れるとしても、保冷剤なしでインドまで持って行くのは、食品衛生上危険でしょうか?

② もし焼き豚が保存上無理だとしたら、他にどんな肉製品が可能でしょうか?

③ 他にどんな日本食を持って行ってあげたら喜ぶでしょうか?知人はインドに仕事で赴任中です。
(知人宅には、インスタントの味噌汁と日本の調味料等はある程度あるようです)

④ 成田空港のショップでも、そういう日本食のお土産が購入できるそうですが、どんなものがあるのでしょうか?
また、値段は割高ですか?(予算が少ないため、なるべく安く購入できたらと考えています)

その他、アドバイス等ありましたら何でもご意見ください。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• トピ主です(帰国)

みなさん沢山の情報ありがとうございました。

昨日、インドより帰国しました。
    結局、ベーコンブロックとインスタント・レトルト食品、缶詰等を持って行きました。
    ベーコンブロックは、保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて持って行きました。
    到着したときには、保冷剤は完全に溶けていましたが、直行便だったので、食品自体は多分傷んで無いと思います。

食料品はすべてスーツケースに入れていったのですが、日本でもインドでもスーツケースを開けられてチェックされるようなことはありませんでした。

以上、ご報告まで。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドに持っていくお土産(日本食)について

保冷剤は液体として扱われて機内持ち込みに制限があったと思いますが・・・。

ちなみにベーコンは冷凍OKだそうです。
    ギフトにできるかは不明ですが、業務用には冷凍ベーコン(カット済み)があり利用されているそうです。

チャーシューは煮豚ならOK,ハムに着色したようなものは解凍するとドリップがでるそうです。

友人にその手のものが機内持ち込みできるか聞いたところ、臭いがあるので万が一を考えると人にお勧めはできませんとのこと。

ちなみにタオルに包んだ商品は連続温度記録計(データローがー)で帰国後温度を確認しましたが、問題はなかったが航空会社が保証しているものではないので、お客様にするめられる方法ではないとのこと。

荷物に余裕があり、相応のコストをかけられるのならアイスクリーム、冷凍食品に順ずる方法でどうしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに、アパート暮らしのうちの子が帰省のたびに家から持っていくものは…笑

yokomiyaさんなますか~~~

魚肉ソーセージ。

インスタントの麺類(袋のラーメンから、どんべいまで)。

袋のお菓子(柿の種からかりんとうまで)。

黒毛和牛(いつも行くスパーで、閉店前で割引のものを冷凍しておく、近所のスーパーは特にステーキ用の肉が無いそうです)

さまざまな冷凍食品。

牛丼・レトルトカレーとかのレトルト袋食品。

たらこ・明太子冷凍のがちがちのを買ってきて冷凍庫へ。

発砲スチロールに入れて。

そんなものでしょうか?

それを旅行用のでっかいかばんでからから曳いて帰ります。

月々の生活費はちゃんと送金しています、夏休みで自宅で食べた分は無料です(お土産を買ってきたかな1000円程度の…笑)。

参考になれば幸いです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

トピ主です。
    皆さんの沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

皆さんのアドバイスを元に、
    100均で購入した保冷バッグに保冷剤を入れて焼き豚とベーコンのブロックを持って行こうかなと思っています。
    機内持込みにすれば熱くなりすぎることもないですしね。
    あとは、常温保存できる鮭フレークや海苔、缶詰、レトルトの牛丼なんかを持くつもりです。

本人に確認したら、日本米とインスタントラーメンとお味噌汁、調味料は持っているとのことでした。

デパ地下の肉の味噌漬けも持っていってあげたいのですが、予算の関係から断念することにしました。

ところで、新たにもう2点質問なのですが、

①デリーの空港に着いて税関でちゃんと申告しないとダメでしょうか?

②その後、国内線に乗り換えてムンバイまで行くのですが、国内線に乗り換えるときに荷物チェック等でお金を取られることがあるのでしょうか?

その他、食品の持ち込みやオススメ品やアドバイスなんかがありました引き続き頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

税関での申告

①自分から申告しなければ大丈夫です。
     何も申告しない人の荷物を開けてまで、
     調べることはないと思います。

②飛行機に乗る時にお金を取られる事はありません。
     (重量オーバーでなければ)
     機内持ち込みですと、X線の機械に通すだけで、
     よほど運が悪くなければ、荷物を開ける事はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 肉が食べたいと

お国柄、ステーキも肉は水牛なのでやはり和牛の美味いものが食べたくなります。
    ステーキとは雲泥の差がありますが吉野家の牛丼、レトルトは冷凍なので「牛丼ふりかけ」で」我慢してもらってお土産に如何ですか、牛丼が食えないインドでは郷愁を誘う味です。

食べた人のブログですが
     http://ameblo.jp/mami-dietdiary/entry-10604658461.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちらし寿司

駐在員によく頼まれるのは、
    ちらし寿司のもと(あったかご飯に混ぜるだけ〜)と、
    佃煮、しぐれ煮、味噌漬けかな。
    あと、焼肉、すき焼きのタレも。

肉!が、ご指定ならば、
    肉の味噌漬けなどは、持ち歩きできるので、
    事前にお店と相談しておくと、
    パッキングしてもらえるし、いいですよ。
    老舗デパ地下は、慣れてるところ多いですよ。
    安くはないですが、やっぱり美味いみたいですね。

予算重視なら、大和煮缶詰は?

成田空港のお店は、安くはないけど、いろいろ相談にのってくれるし、
    手間かけてしまうので、納得価格って、感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

初めまして、サントーシーと申します。
    2009年7月よりデリーに住んでいます。
    私が日本から持ち込んだ物と、
    救援物資として友人たちから持ってきてもらった物についてお話します。

自分で持ち込んだ物:ベーコン(真空パックの要冷蔵でしたが、大丈夫でした。)
              日本米、缶詰、お茶漬けの素、お吸い物、ラーメン
    救援物資:ホットケーキミックス、日本茶、ソース、マヨネーズ

ラーメンややきそば類(袋、カップ)、調味料は喜ばれます。

デリー在住の知人で肉類を持ち込んだ人に聞いた話しですが、
    冷凍肉を発砲スチロールの箱に保冷剤と共に入れて、
    チェックイン荷物として預けたそうですが、問題なかったとの事でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/11 14:04

Re: インドに持っていくお土産(日本食)について

あとはふりかけやお茶ずけ海苔、味付けのり、
    のりやこぶのつくだ煮、など。(あくまで米は手に入ると
    仮定して)
    魚肉ソーセージ、サラミなどドライソーセージとかも
    ないよりあればうれしいのでは?

手で持てる大きさの箱に色々詰めて持参し差し上げて
    ると喜ぶのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/11 12:45

チョット重いのですが

肉類は持っていくのに苦労しますね。

私は現地に赴任していたときお土産で頂いて一番ありがたかったのは「日本のお米」。
    美味かったですね!!!
    重いのが難点、2kg入りでもたぶん喜ばれるのでは?
    ヒョットすると日本から取り寄せて食べているかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件

友人がメーカーの営業なので聞いてみました。
    飛行機の預け入れ荷物にしていれば問題ない。
    長時間の車中の移動などで高温にならなければ、タオルや断熱剤で包む程度で大丈夫。
    品質は落ちますが、冷凍してから荷造りするのもいいかも知れないと言っていました。
    冷凍すると(上手に荷造りし運べば)12時間くらいは冷たいそうです。

ただし大切なかたへのプレゼントとしてはどうでしょうか?とのこと。

確実なのは缶詰かレトルトパックでしょうねとの話でした。

私が海外へのお土産にするものは、現地で値段を問わなければ購入できるものは除きます。
    そしてやはりリクエストを聞きます。特に梅干なんかは好き嫌いがはっきりわかれますので・・・・。

日持ちのするお菓子、米(レトルトライス)、醤油うどん用出汁しょうゆ)、味噌
    乾燥梅干、インスタントラーメン(うどん、そば)、具たくさんのインスタント味噌汁など、サキイカなど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/11 11:42

むしろ手荷物なのでは

預け入れ荷物って炎天下に晒されたりするので危険なのでは?

さらに、一度冷凍/解凍の繰り返しは確実に味を落とすので、加工品ならば
    冷蔵庫から出してそのまま持って行く。室温一日くらいなら大丈夫。
    あくまで焼きブタとかの一度熱処理してあるものに限りますが。

保冷剤を入れて預けるのなら良いでしょうか。

でも、検疫通さなくても良いのかな?

冷凍は家庭用冷凍庫ではダメ、すぐに溶けます。
    液体窒素で固めて、断熱すれば一日くらいは可能でしょうが、溶けた時点で
    意味がなくなる。そのまま食べるのならまだ良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件