私には秘境旅始める原点でした。

もう昔のことで覚えてません。
でもあの7~800m川巾、水量豊かな激流のアムダリア河を、
普通なら列車の鉄橋を渡って対岸のトルクメニスタンへ入るところを、
物流トラックが河を渡る鉄函をつなげた揺れる危なっかしい橋を、
歩いて渡ったことがあります。鉄道の鉄橋よりずっと北側です。
ちょうど工兵部隊が渡河架橋をして、車を対岸に渡すなら、このような
ものだろう、と思いながら、鉄の鎖にしがみつき揺れながら歩いたので
すよ。1m眼下の河の水は茶色くにごって渦巻き激しく流れていました。
今は橋もできているのでしょうか?

摂氏42度のキジルクム砂漠の中の、窓あけはなしのボロバスの暑さと
単調さを一時忘れることができましたね。

このときのアシカバ~ドへの旅が、チベットやキタロ~さんの曲に引かれて
のシルクロ~ドへ向かわせて、中国だけで30回も越えた私の個人旅歴の
原点となりました。

南イタリア一ヶ月マルタ折り返しドライブ旅、ラオス~カンボジア~タイの
バスとソンテウ乗り継ぎ旅、そして3月からはフロリダ~ジョ~ジア~アラ
バマ~ミシシシッピ~~テネシ~~ケンタッキ~の各州~DCのドライブ旅
などで帰国したばかりで、車で聞いていた初期ブル~スCDのリズムがまだ
耳に残っているのに、旅心をまたかきたててくださいましたね。

あ、ポトマック河畔の桜は満開でたいへんな人出でしたが、日本の古木の
サクラの重厚な美しさには及ばないです。

勤め人の身なので、行ったこともない知らない海外ばかりですが、
次回はル~マニア方面中心、再訪数ヶ国の車ドライブ旅1~2ヶ月になるか
と思ってます。

ひがしまち

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント