Q&A

ハイポジウム神殿までの行き方を教えてください。

公開日 : 2010年09月10日
最終更新 :

今月の下旬にマルタ島へ行きます。宿泊はセント・ジュリアンにあるインターコンチネンタルホテルです。
9時にハイポジウム神殿の見学の予約をしてあります。
インターコンチネンタルホテルからハイポジウム神殿までのバスでの行き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。たぶん途中で乗り換えなければ行けないようですが・・・。
乗るバス亭の名前、降りるバス亭の名前、行くまでの所要時間、乗車料金など、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• この件に限らず、マルタに行くならばロンプラを買った方が良いです。

ハイポジウム神殿に一番近いバス停は、本数が余りないと思います。
    歩いて5分前後のPaola というターミナルになっているバス停には何通りものバスが着きますので、こちらを目指されてはいかがでしょう。
    バスを降りて、進行方向の大通りをまっすぐ進むと、路地の右手に簡素な入り口が見えます。派手な案内はありませんので、地図か入り口の写真などでチェックしておかないと、見逃す可能性があります。

バスの運転手さん(特に中年以上)はおしなべて親切で、私の場合、乗る時に「ハイポジウムに行きたい」と伝え、Paola で降りようとしたら「まだ乗ってなさい」と言われ、困惑していたら、バスルートの中でハイポジウムから一番近い交差点(バス停ではなく)で下ろしてくれました。(更に帰りにマラセシュロックに寄ったのですが、そこから乗ったバスが偶然そのおじさんのもので、乗った瞬間「ハイポジウムはどうだった?」と聞かれました。)

バスの乗車時間は、私はヴァレッタからだったのですが、15〜20分位だったと記憶しています。サン・ジュリアンからならば、更に10〜15分プラスと考えればよいでしょう。
    バスに関しては、ウェブページもありますが、ロンリープラネットにバスの番号や幹線のルートなどが詳しいので、ウェブと一緒に確認しながら調べてはいかがでしょう?詳しい地図も情報もありますので下調べにも現地でも活躍しました。
    歩き方のBBSでアレですが、マルタに関してはロンプラに完全に水をあけられています。
    ちなみに、私の手元にあるロンプラによりますと、627というバスがパオラに直行しているようです。
    頻度などは季節によるようですので、ウェブでご確認下さい。
    …とはいえ、マルタバスは結構のんびり・マイペースです。ダイヤを過信せず、ゆったりと御計画を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

Transport Malta のHPです。
    分かりにくいですが、上の方のLand Transport からスケジュールが確認出来ます。
    http://www.transport.gov.mt/Home.aspx?lid=1&sec=2

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハイポジウム神殿までの行き方を教えてください。

直接の回答でなく済みません。

まずマルタ島は小さいです。バスの時間割なども簡単に入手できます。
    なので到着後でも翌日のバスルートや時間は調べられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件