Q&A

DB 予約後の乗車方法について

公開日 : 2010年09月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

タイトルそのままのシンプルな質問なのですが・・

先日DBの予約をし、プリンタでオンラインチケットを印刷しました(QRコードがのっているやつです)。
これを実際に電車に乗る際、もうそのまま乗車してしまっていいのですか?それとも窓口に行って正式なチケットを買わないといけないのでしょうか?

フランクフルトから乗るのですが、確か駅が広大だったような気がするので、どこに行けばいいか不安です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: DB 予約後の乗車方法について

印刷されたオンラインチケットは、QRコードと旅程等が記載されているものですよね?
    それでしたら、それがチケットになりますので、駅で手続き等をする必要はないです。
    そのまま自分の乗るべき電車に間違えずに乗ればいいだけです。
    フランクフルトは確かに駅が大きいので、早めにホームを確認しておいたほうが安心かと思います。

電車に乗っている間に車掌さんがチケットを確認しに来るので、その時にそのチケットを見せてください。
    予約時にクレジットカードで支払いをした場合は、そのクレジットカードの提示を求められると思いますので、忘れずに持っていくことをお勧めします。

DBは比較的時間通りに運行されているので(遅れるときはびっくりするくらい来ませんが)、快適に移動ができると思います。

楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/09/11 12:46

追加です 座席について

すみません今チケットを見ていたのですが追加で質問させてください。

Reservierungの欄には
    1 Sitzplatz, Wg. 10, Pl.115, 1 Fenster, Abteil, Nichtraucher

と書いてあるのですが、これは座席指定があるのでしょうか?
    それとも二等の席で予約席でなければどこでも座っていいのでしょうか?
    予約のときは確か座席指定していなかった気がします。

何度もすみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加です 座席について

Reservierung欄に記述があるということは座席指定をしたということです。
    していなければ空欄です。
    Wg.が車両番号、Pl.が座席番号となります。

訳すとこんな感じ。

1席、10号車、115番、窓側1、コンパートメント、禁煙

• 退会ユーザ @*******
    10/09/11 12:34

なるほど

とてもシンプルですね!安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

既レスにも有るように該当の列車にそのまま乗ればOKです。
    所謂e-チケットとなっています。

検察が来たらその紙を見せれば何の問題はありません。
    e-チケットにプラットホーム番号が書かれている筈です。
    ホームはアルファ別途の場合も有ります。

判らない時は駅員に聞けば教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

そのまま乗車してしまっていいです。
    ただ、予約時に使ったクレジットカードが必要ですのでお忘れなく。
    車掌が来て、QRコードを読み込み、カードをチェックします。

• いいね! 0
    • コメント 0件