Q&A

台北でのトランジットで市内まで出て食事がしたいんです。

公開日 : 2010年09月10日
最終更新 :

12月にバリに行く際、台北でトランジット(12時40分~20時20分)します。
こんなに長い時間空港にいるのはもったいないと思い、市内に出て小籠包を食べたいと思っています。
行きたいのは食事だけなので、食べたらすぐ空港に戻るつもりです。
そこで色々調べていたら『杭州小籠湯包』というお店が美味しいとの事ですが
空港からそのお店までの行き方が判りません。
自分でも行き方を調べたんですが、台湾は初めてなので全く判りませんでした。

お手数ですが、行き方を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

『杭州小籠湯包』は休憩時間が14:30から16:30までとの事ですが
食事に行く事は可能でしょうか?
もし厳しいのであれば、他にお勧めなお店など教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

あと女性一人で行くのですが、台湾ではこれを気をつけた方が良いとかありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 台北でのトランジットで市内まで出て食事がしたいんです。

    台北ナビの下記のホームページを参考にしてください。
    http://www.taipeinavi.com/food/376/

    高速バスで市内まで片道120元(NT$)所要時間約1時間市内に入ったら最寄のMRT地下鉄で中山正紀堂駅まで20元程度で10分程度です。タクシーでは空港から片道400元程度で1時間くらいですみます。台湾はタクシー代が安いので日本の感覚ならタクシーのほうが安くて便利です。その他の観光名所もタクシーで(イエローキャブ)で安く回れます。チップは不要です。台湾は結構日本語が通じます。トランジットにそれだけ時間があれば、台湾101やほかの観光名所もタクシーなら結構回れます。マッサージも行かれたらいかがですか。
     観光もタクシーで回るなら観光のインフォメーションで生きたい観光名所等を伝えたうえでタクシーのチャーターならいくらか確認するのもひとつの方法です。空港へ戻る際は余裕をもって1.5時間は見ておきましょう。時間帯によっては高速が渋滞することもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾に来てくれて、ほんとありがとう!

    台湾に来てくれて、ほんとありがとう!

    台湾人の女の子で、
    外国人向けのvolunteerしてます。
    こういうvolunteerは老若男女を問わず、台湾人の優しさと暖かさをもっと多くの人に見せたいですのです。
    友達の中にも、volunteerが何人います。
    もし、生活に何か問題があれば、お気軽にメールしてください。

    Facebookのaccountが持ってますか?
    台湾人には一番大きなsocial websiteですよ。
    そこでも台湾人の友達が会えます。

    Friends in Taiwan

    http://www.facebook.com/pages/Friends-in-Taiwan/124455107604232?ref=sgm

    台湾にようこそ!
    また。

    なお

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「女の子」はやめたほうが

    自分のことなら、「女」か「女性」というほうが、信用されると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北でのトランジットで市内まで出て食事がしたいんです。

    http://www.taipeinavi.com/home/home_32.html

    この方法が誰もカキコしていませんね。

    先日台北駅に行きましたが、桃園空港~桃園駅が電車でつながるともっと利用価値が。

    ソウル並にすればいいのに。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    先日は2年前の古い記事ですね

    Ubusは35元になり、2階建てバスに変わっています。
    新幹線から空港へも鉄道工事中で高架橋脚があちこちに立ち始めています。

  • 信義新幹線バス

    りぃりさん、こんにちは。

    先ずは、國光バスで台北站へ。
    國光客運の窓口で台北站と見せれば問題ないでしょう。

    台北站に着いたら、MRT(捷運)のM3の出入り口に向かいます。
    http://web.trtc.com.tw/img/ALL/Route2200/051.jpg
    地下を通って、M8の出口から出てください。
    タクシーに乗る場合は、こちら側から乗ったほうが便利です。

    バスの場合は、(上の地図を見てみてください)同じくM8出口から出て、
    青島西路の方へ歩き、健康保険局の前から出ている信義新幹線に乗ります。
    運転席の上に電光掲示板があり、次のバス停が表示されるので、
    信義杭州路口で降車してください。
    掲示板が壊れている時もありますが、中正紀念堂を右手に見て走るようになってから
    2つ目のバス停が信義杭州路口です。
    確かこの路線は後払いだったはず・・・
    他の乗客の様子を観察してください。( ̄ー ̄)
    料金は15元ですから、両替の時小銭を混ぜてもらいましょう。

    ちなみに、信義杭州路口の次の次のバス停は信義永康街口で、
    鼎泰豐本店のすぐ近くに停まります。

    Googleマップに台灣台北中正區杭州南路2段53之5號と入力してみてください。
    大体の位置関係は分かると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正 誤:信義新幹線 正:信義幹線 (本文なし)

    本文はありません。
    失礼しました。

  • 他には

    希望している店は回答3に有る様に地下鉄駅から歩いて12分程。
    中山記念堂を左手に見ながら行けば簡単ですが。


    お奨め?は中華バイキング?下記HPを見れば納得?
    兎に角目移りし、また食べ切れません。見たことの
    無いのも沢山あります。この手の有名な店は3軒ほど
    有りますが此処が一番???と思います。
    *3軒とも行きました。試しては・・・。

    http://www.taipeinavi.com/food/394/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/10 08:13

    可能です

    杭州小籠湯包は本店が16:30~24:00(日曜休み)で新店が11:30~21:30です。
    場所は、杭州南路2段53之5號と杭州南路2段17號です。
    最寄り站はMRT中正紀念堂で、ここから徒歩約10分。
    12月なら徒歩でも汗をかきません。愛国東路を站と反対側にまっすぐ歩き、
    杭州南路の交差点で左に折れます。その先が新店。屋台から始まって、人気が
    出るとのと金がたまったのとで新店舗(綺麗な店)にしたの典型パターン。
    当然、本店は観光客なら見逃すようなぼろい店です。
    価格が有名店の半額なのが人気の秘訣でしょう。

    行き方ですが、素直に國光客運で台北站まで行き、そこから的士で店に。
    帰りも同じように、今度は降りた場所とは台北站を挟んで逆の站
    (バスターミナル)まで的士が良いと思います。MTRでも行けますが、
    的士も100元程度で行くので(でも290元の小籠包か・・・)迷わない
    ためにも的士で良いでしょう。MTRなら90+40=130元なので、こちらかな?

    小籠包は好みの面が多く、人によってお勧めは違うと思います(料理そのもの
    がそうなのですが)。私は鼎泰豐は悪くないと思っています。その亜流と
    言ったら申しわけないのですが、そのような店のなかには、何度足を運んでも
    ”美味しくないな(決して不味くはない)”という店はあります。

    なお、鼎泰豐に関しては半月ほど前に書いたはずですが、平日は開店直後
    (夕方が始まった直後も)か昼の終わる頃ならすんなり入れます。
    休日も、食事時を避ければ大丈夫。MTRから歩けなくても、的士を使えば
    良いので、明月湯包でも行けます。ただし、大抵、14-17時が休みなので、
    厳しいかな?

    12:30ということは成田からのCI107ですね。
    この時間帯は10分の違いで、数分で出られたり、30分待たされたりするので、
    巴士に乗れる時間が読めない。13:00に出ても14時までに店に行くのは難しい。
    鼎泰豊は本店は休みなしで、忠孝店は16時からなので、素直に鼎泰豊も
    良いと思います。悪くない(かなり美味しい)ですよ。
    忠孝店なら巴士+MRTで、少し歩くが12月ならできなくはない巴士だけ(長栄)
    でも可能です。京鼎楼は14:30までなので、こちらなら可能かも知れません。
    國光客運で、國賓大飯店前で降りる(初めてでは難しいかな?)。

    注意するのは、横断歩道くらいでしょう。車優先です。
    よもやとは思いますが、公共の場での喫煙禁止、路上もダメ。
    12月は涼しいときもあるが、最近は暑かったりもする。
    車内は寒いかも知れないので、長袖の用意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北でのトランジットで市内まで出て食事がしたいんです。

    りぃりさん、こんにちは。

    食事だけなら時間的には十分可能でしょう。
    おひとりということですので、交通機関の選択によっては、えらく高いランチになってしまいますね。
    私は桃園空港から市内を通常はタクシー使いますが、空港リムジンが150元程度だったような…
    バス+MRTでも十分時間的には余裕でしょう。
    どっちにしても台湾元への両替が必要になりますから、ぴったり両替というわけにいかないと思いますので、今後も台湾に頻繁に行くのでなければ、無駄が多くなってしまいそうですね。
    せっかく安い航空券なのに本末転倒しないようにしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件