Re: 鹿港は良いですね

サバーイとーるさん  おはようございます

鹿港、ここは何であまり宣伝されてないのでしょうね。
初めて訪れたときベトナムのホイアンが世界遺産になるなら
ここもそれだけの価値があるのでは・・・そんな感じを受けました。

路地で「カラスミ」を作っていたので一腹買ってしまいました。
当たり前ですがメイドインジャパンと同じ味、この値段なら惜しみなく
食べられますね。
何軒かの民家を覗かせていただきました。
独特の建造物には台湾の古を感じさせるものでした、趣がありますね。

それに現地の人からささやかな感動も・・・
歩き疲れて警察署の入口の階段で休んでいましたら、そこは暑いので
中に入って休んでくださいと声を掛けてくれました。(邪魔だったから?)
日本人の私にお茶まで出してくれました。

海鮮料理を食べさせる食堂街?、イセエビ?の親分みたいのを見て
食いたいな!でも高そうだな!
値段を聞いてビックリ、安いですね。
イセエビ三昧、ビンボー人の私にとっては至福のひとときでした。
こんなささやかな贅沢もたまにはいいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• できることなら隠しておきたいと思います(笑)

彝驫靉さん、こんばんは。

ベトナムのホイアンが世界遺産というのもどうかなと思いますけど、鹿港はそれを凌駕していますよね。
    ただ、台湾は特殊事情があるので、世界機関に参加できないでいるのですよね。

宿泊施設も少ないので、泊まる人も少ないのかなと思います。僕は古い街角が好きなので、今回の滞在
    は、楽しみでした。昼間でも路地裏は人が少ないですし、夜になるとその辺は誰も居なくなってしまい、
    自分が独占しているみたいで、支配欲(?)も満足させてくれます。

市場も朝早く見てみましたが、とても安いですね。カラスミも何気に人家の軒先に干してあり、盗まれ
    ないのかと心配する位です。僕は、イセエビは見ませんでした。魚好きなので、次回行く時にはもっとよ
    くしらべて安くて美味しい魚料理を堪能したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です

サバーイとーるさん  私も同感です。

あのままソッとしておきたいですね。

もしも次回また台湾を訪れる機会がありましたら台中から
    金門まで足を延ばされたら如何でしょうか。
    ここもまた独特の古民家が沢山残されています。
    観光ずれしてないのがいいですね。
    自分用のお土産に大陸から打ち込まれた大砲の弾で
    作った刃物を買ってきました。
    まさに粗大ゴミというか廃物利用、切れ味もまあまあです。

私のときはまだ外国人は対岸の大陸へフェリー移動が
    できず、目の前を走る姿を指を銜えて追うだけでした。
    次回は是非ともシアメン(アモイ)に渡ろうと思います。