レポート

先日のあの問題: 弁護士より回答がありました

公開日 : 2010年09月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

Q:旅行会社より航空券を購入しました。大人2人と子供2人の計4名分です。大人2人分についてはネットに出ていた金額でした。子供2人分は電話で問い合わせをして金額を確認し、見積書を頂きました。チケットの申し込みにはネットを利用して、申込み時に申込み金をクレジットカードで支払い、出発1カ月前に残金を全額クレジットカードで4名分支払いました。総支払額は見積書どうりの金額です。その後4名分の航空券(Eチケット)がメールに添付される形で送られてきました。その後1週間ほどして子供料金の請求金額が間違っていたので追加で2000円支払って下さいと旅行会社より電話がありました。法律的には支払うべきなのでしょうか?

A:合意金額を上回るわけですから、断ることができます。

http://www.bengo4.com/bbs/read/22458.html?from=q
(弁護士ドットコム みんなの法律相談より)

※この件につきましては一切のコメントを差し控えさせていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すっきりしました

わざわざ弁護士に質問していただいてありがとうございます。
    そんなに答えが気になったのでしょうか(^^ゞ

弁護士という権威のある人の回答なら、反論してきた皆さんも、きっと
    納得されるんでしょうね…
    弁護士の回答が示す通り、いたってシンプルな事案で、私は最初から法的に
    払う義務がないと思っていましたが、払うべきだという意見が結構出たので、
    正直なところ、びっくりしていました。
    もしかして、あまりに感情的な反論は、旅行業界にお勤めの方たちだったの
    でしょうか??

繰り返しになりますが、あの旅行代理店は、法律上請求する権利がないと
    知りながら、顧客に請求しているのではないか?というのが、私の受けた
    印象です。
    今回のケースは、私がごね得をしたのではなく、旅行代理店がごね損をした
    ということです。

前のトピでは、訳のわからない法律論をしつこく書いてきたあの人も、また
    もや意味不明な捨て台詞をはいて退散ですかね…
    私には恥の上塗りにしか見えませんが、とにかく、あの人から解放されて
    よかったです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件