09/04/12 10:33

インカ道1dayトレッキング時の荷物の移送について(報告)

無事に帰国しました。
アドバイスを下さったのりーたさん ありがとうございました。

荷物の移送について報告します。

現地でのクスコ→アグアスカリエンタスの荷物の移送は、結局ペルーレールの移送サービスの利用はできませんでした。
クスコ到着日に現地代理店の方と色々話し合い、ペルーレールの荷物移送サービスは紛失の可能性が極めて高いことを力説され、(1)トレッキングに全てを持っていく ②アルバイトを雇い荷物の運搬をお願いする。の2この選択肢のみしかありませんした。

(1)のトレッキングにもっていくのは60歳代の母には難しいと考え、③のアルバイトを雇うを選択しました。エージェントからは二人分の荷物の運搬で120米ドル必要と言われましたが、そこを100米ドルにしてもらい、無事に荷物を届けてもらいました。100米ドルというと高い気もしますが、片道4時間以上かかる地元民用の列車で荷物を運んでもらうのですから妥当なラインかもしれません。

トレッキングに実際に参加して(1)を選択しなくて賢明でした。
1日トレッキングといってもインカ道は最初の1時間は結構急登りで、気温も高く、もし荷物をもっていたら母には難しかったのではないかと思います。(私も結構しんどかったです)
夜にアグアスカリエンタスのホテルに入り、汗まみれの服を脱いでシャワーをし、乾いた洋服に着換えた時に、『荷物を運んでもらって本当に良かった』と実感しました。

今回のトレッキングについて歩き方のHPではないですが、旅行記を書いてみました。
http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/machupicchu/travelogue/10325316/
今後トレッキングを計画している方の参考になるとよいのですが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おかえりなさい!

    animoさん こんばんわです
    別レス 「ペルーのタクシー」情報をありがとうございました

    インカトレッキング&インカ温泉のレポート 大変興味深く拝見させていただきました
    お母様との2人旅ですから、健康状態を心配していましたが 楽しい時間を過ごせたのですね。
    疲れの方は取れましたでしょうか?

    インカトレッキングも
    「クスコの高山病 長時間の移動などを考えると ちょっと遠慮しようかな~」
    迷う方も多いのですが、これからインカ道に挑戦する方にとっては嬉しい内容ですね。


    蛇足ですが
    TV番組「世界不思議発見」
    http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
    今月末位に インカ帝国末期のクスコの特集があるようです
    animoさんの出発前ぐらいに 前編をしていました
    インカ道を走るチャスキ  オリャンタイタンボ ピサック市場などの映像なども出ていたのですが
    今回も面白い映像があると嬉しいです

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/13 23:01

    Re: おかえりなさい!

    のりーたさん こんばんは。

    旅行後は私も母も健康状態は良好です。
    旅行前は『これがペルーに行ける最後の機会』と言っていた母は、旅行後には『次はいつ行けるのかしら・・』と言っています。きっと彼女は80になっても誘えば行くと言うかもしれません・・・。

    不思議発見の前編は見ましたよ。リポーターの演技はともかくとして楽みました。もちろん後編も見る予定です。
    クスコに滞在中、前編で紹介されていた『インカの光る蛇』(水道)はどこにあるのだろうと、クスコの町の中を歩きながら探したのですがそれらしいものは見つからず悲しかったのですが、オリャンタイタンボに行った時、見つけました。本当に光る蛇でしたね。

    ペルーはまた行きたいです。クスコにもっとゆっくり滞在して今度はチチカカへ行き、ボリビアに抜けるのも楽しそう。と今から妄想は膨らんでいます。
    娘に次回は連れて行くと約束しているので今度は私が母、娘が子供の母娘旅行になるのでしょうか?


     

  • 理想的な、レポートですねっ。感動しました。

    (のりーたさんから、レスが付いてないですが、感動したので書きます)

    animoさん、どーも。

    フォートラベルの旅行記
    マチュピチュ-古のインカ道(インカトイレイル)1dayトレッキングhttp://4travel.jp/traveler/saitama-koshigaya/album/10325316/

    を読みました。

    まさに理想的なレポートですね。
    写真が多くて、しかもきれいです。
    また、時間や料金、その他、細かい情報がたくさんあります。
    実際に行く時の注意点も細かいです。

    フォートラベルの場合は、
    案外と写真をアップするだけで、
    文章(説明)をつけない人が多いんですけどね。

    animoさんの旅行記は、そのまま
    「地球の歩き方・ペルー」に掲載した方がいいくらいですよ。

    インカトレイルの途中に遺跡があるなんて、
    僕ははじめて知りました。

    さっそく投票しておきました(笑)♪

    一つアドバイスしておくと、
    フォートラベルはそのままにしておいて、
    出来るならば、自分のサイトにまとめて置いたほうがいいです。

    というのは、フォートラベルも「地球の歩き方」掲示板も、
    ネットのサイトは、いつ変化が起きたり、消滅したりするか、わかりません。

    animoさんの旅行情報や写真は、自分のサイトにまとめて置くのがいいです。
    そうすれば、どこへでもまとめて持っていけますし、
    一応(残そうと思えば)永遠に残りますよ。

    あと、10年後にフォートラベルのサイトがいまのままということはないでしょう。

    例えば、昨日mixiでギリシアの話題が出て、
    アテネからテッサロニキへの移動時間を教えたくなりました。

    たまたま、僕は逆方向に、バス移動したことがあるので、
    その話を書こうと思いましたが、
    どうせ書くならば、旅行記にして、写真も付けたほうがいいと、
    旅行記を書きました。

    書きやすいのは、ブログですから、ブログで書いて、写真も適度な大きさに縮小。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090412

    それをフォートラベルにアップ。
    http://4travel.jp/traveler/midokutsu/album/10326266/

    最後に自分のサイトにまとめました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bus_to_athens.htm

    自由にレイアウトしたり、リンクをつけたりするには、
    やはり、自分のサイトがあったほうがやりやすいです。

    また、国ごとに分類するインデックスも付けられますから、
    最終的には、自分のサイトにまとめた方がいいと思いますよ。

    animoさんの、旅行記/旅のレポートがあまりに理想的だったので、
    フォートラベルがシステム変更したときにでも、
    消えてしまったらもったいないと、つい書いてしまいました。

    他の旅行記も期待してますので、是非アップお願いします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/13 22:41

    はじめまして

    みどりのくつした様

    こんばんは。そしてはじめまして。

    旅行記を読んでいただいてありがとうございます。
    今までは皆さんの旅行記を沢山読ませていただいて情報収集をしていましたが、今回皆さんへの恩返しを兼ねてインカ道1日トレッキングの旅行記を書いてみました。
    初めての旅行記なので文章・構成的にもまだ未熟な所だらけで恥ずかしい限りですが、今後トレッキングを計画する方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

    アドバイスいただいたようにブログ等に旅行記を整理できたらいいですね。
    ブログやHPの立ち上げはまだ行ったことがなく、まず個人ブログの立ち上げからですね。
    かなり時間がかかりそうですが・・挑戦してみます。