Q&A

サンディエゴ付近の国境観光について

公開日 : 2010年09月08日
最終更新 :

サンディエゴのBorder Field State Parkに行こうと思っています。Border Monumentまで行きたいのですが、事前の申し込みとか必要でしょうか?サイトを見ると特に申し込みとか出ていないような感じですが、25人までとなっているので、知っている方いましたら教えてください。
また、ずっと東に移動しBorder Fenceを見たいのですがジャカンバとかカレクシコなどの砂漠地帯でBorder Fenceに近づくことは可能でしょうか?Google Mapなどを見るとハイウェイの出口あたりに国境警備隊らしき車が写っていたりするので、止められてしまうのか又はBorder Fenceに向かって行く人影なり車なりが見えたらすぐにやってきて拘束されてしまうとかあるのでしょうか?もちろん疑われるような時間に行くつもりはないですし、触ろうとしているわけでもありませんが、近く(2~3メートル)まで行ってみたいと考えています。こちらも状況の判る方いましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • カレキシコ・・・すでにJ@LAさんが回答されていますが・・

    二度ほど国境を越えてカレキシコとメヒカリと行き来した事がありますが・・・メヒカリって人が住んでいる印象がありません。畑ばっかり。

    車で国境を越える際、検問所の続きにフェンスがあったような記憶がありますが、良く覚えていません。

    フェンスを見たのはテキサス州のマッカレンからメキシコのレイノサへ行く国境です。
    アメリカの検問所を通りメキシコ川への検問所までに大きな川がありその両岸にフェンスがあり、緩衝地帯の様になっていました。
    車での国境越えで、フェンスに直角に道路が走っていたので、フェンス沿いに走ったわけでは有りません。

    でも国境のフェンスって何となく怖いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    そうなんですよね。J@LAさんが言うように「陸の国境が無い」から興味があるんですが、経験がないので怖さもあるって感じなんですよ。

    でも見たことないからこそ実感してみたいと思っているんです。まあ戦争しているわけではないので、いきなりズドンはなさそうですし、行ってみる事にします。

    現地で「ダメ」って言われれば戻れば済みそうな感じですし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Border Monument Friendship Circle

    http://www.trnerr.org/border_field.html
    ここの
    http://www.trnerr.org/BFSP%20Friendship%20Park%20-%20CBP%20Procedures.pdf
    これのことですか?

    ちゃんとリンクをいれてくれたらいいのに 探す手間がはぶけます。

    これって ここで25人以上の大きな Party をやるなってことでしょう。 Mexico人って親戚なんかあつまって BBQ やるってことになるとすぐ 25人ぐらいになってしまうから。

    California State Park は 金がなくてこまっているので いろいろなところで 閉鎖になったりあいている時間がすくなくなったりしているので ここも同じようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    お手数おかけしました。行くときに閉鎖になっていなければいいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/09 10:34

    興味深いところへ行かれるんですね

    どちらも行った事はありませんが、
    > サンディエゴのBorder Field State Parkに行こうと思っています。
    これ↓の事ですよね?
    http://www.parks.ca.gov/?page_id=664

    自転車や徒歩では入れるみたいですが、まだ車両通行止めみたいですよ。
    想像するに、徒歩でとなると一日がかりのハイキングになるんじゃないでしょうか?
    こちら↓も要確認です。
    http://www.trnerr.org/border_field.html

    > Border Monumentまで行きたいのですが、
    こっちは調べても判りませんでしたが、国境の『万里の長城』↓の事ですか?
    http://connect.sierraclub.org/post/project/Borderlands_Team_Lobby/blog/touring_the_border_wall_.html?cons_id=&ts=1283967640&signature=bd57c07b6e648d59fdc61df116a8510f

    写真を見ると、僕も一度見てみたい興味が沸きました。
    ただ、ここは4x4じゃなきゃ無理みたいですよ。

    JacumbaやCalexicoに限らず、立ち入り禁止地区(私有地など)で無い限りはFenceに近づく事自体は問題ないと思います。
    サンディエゴの入国審査(5号線USA最南端)付近にもずっとコンクリートや金網のフェンスがありますし、5号線の左(東?)側のファースト・フードで食事していると、窓の外でボーダー・パトロールの緑の制服を着たOfficerが、塀を越えて来たメキシコ人と追いかけっこしたりしてるのが見えます。

    ちょっと小高いところ(ボーダー・チェックの5号線上にかかる歩道橋など)から見ると判るんですが、Border FenceはUS側のFenceとMexico側のFenceの2重になっていて、その間が10m位開いています。
    (たまに、メキシコ側のコンクリートのFenceや金網に1mほどの穴が空いているのを見つける事もありますが・・・)
    JacumbaやCalexico辺りも2重フェンスになっているようです(間に用水が流れていたり、ただの空き地だったり)

    > 止められてしまうのか又はBorder Fenceに向かって行く人影なり車なりが見えたらすぐにやってきて拘束されてしまうとかあるのでしょうか?

    サンディエゴの国境付近でもそうですが、高台に一台停車していて国境付近を双眼鏡で見ています。
    怪しい人物や車両を見かけると、無線で近くの遊動部隊に連絡して、近いOfficerが急行するようです。

    ですから、怪しいと思われたらBorder Patrolが『職質』に来る可能性はとても高いです。
    ただ、JacumbaやCalexico付近でも同様と思いますが、いきなり『拘束』される事はありません。
    アメリカ側の国境から近づくという事は、人身売買か麻薬密輸の受け人と怪しまれる可能性が有りますから、当然職質はされると思いますが、「日本からの観光客で、日本には陸の国境が無いのでBorder FenceやBorder patrolというものが無いんです。興味があって見学に来ました」とちゃんと説明すると、上手く気が合えばボーダー・パトロールの日常の話や国境に関するいろんな話を聞かせてくれるかも知れません。
    もっと気が合えば、ボーダーパトロールのステーションへ連れて行ってくれるかも知れません。
    運が悪いと「紛らわしい事するな!」と機嫌悪い顔で一括されるかも知れません。
    いずれにしても、罪を犯しているわけではないので(Boder Fenceに近づく事も触れる事も違法でも何でもありません)堂々と(ただし友好的に)自分たちの事や興味の対象を説明すると良いと思います。
    Fenceに穴を空けたりよじ登ったりしたら、友好的ではなくステーションへ連れて行かれるかも知れませんが・・・・(笑)

    I-8で、JacumbaやCalexco周辺を通った事が何度かあります。
    I-8を走っていていきなりBorder Patrolの検問所があり、パスポート・チェックされます。
    常に携帯を・・・・。
    Jacumbaでは、I-8を降りてすぐのところに古びたモーテルかレストランか判らないような店があって、そこで食事した事があります。すっげぇ田舎です。
    Calexicoは、I-8が工事中か何かで(理由は忘れました)迂回して98を走った事がありますが、荒野というよりは荒れた農地という感じです。
    Jacumbaを山村とすると、Calexicoの町はさびれた農村という感じです。

    98も少し町から離れると荒野っぽくなりますけど、Borderまで歩ける距離じゃないですし、道路に車を置いて歩いてBorderまで行くと、戻って来たら車は無いかも・・・・・。

    アリゾナ州の国境に比べると、カリフォルニア州側の国境は『あまり』危険な事は無いようです。
    ただ、やはり人身売買や麻薬密売の組織が(人やブツを)国境越えしていますから、サンディエゴの街中以外は、国境周辺では充分に気をつけられるにこした事は無いと思います。
    逆に、国境警備隊員が近くに見えている時の方が安心(安全)かと思います。
    最近は、国境警備隊員が手薄なのと彼らの安全を守る為に、国境警備の助っ人として軍隊や無人偵察機も導入されたようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    Border MonumentはBorder Field State Parkの中にある碑のようですが、各地にあるみたいですね。歩いてでも入れるならば健脚なので行ってみます。

    Border Fence自体は私有地でなければ近くまで行けるんですね。国境超えは何度かしたことありますが、Border Fenceに近づいたことはないので、疑われない程度に観光してきます。

    すっげぇ田舎のJacumbaは町(集落?)からは歩いて行けそうですので、その辺を計画に入れてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件