Q&A

ぼうふらおじさん様へ グリンデルワルドのホテルについて教えてください。(スキー)

公開日 : 2010年09月08日
最終更新 :

ぼうふらおじさん様、スキーシーズンのグリンデルワルドのホテルについて教えてください。

年末年始でスキー旅行を考えています。第一希望はヴェンゲンですが、車で行く可能性もあるのでグリンデルワルドも考え始めました。グリンデルワルドには一度も宿泊したことがないので、いまひとつイメージがわきません。スキーに便利なホテルをご存知でしたら教えてください。

希望としましては、リフトやゴンドラへのアクセスが良い立地、星の等級は問いません。5星でも1星でもいいです。もっと贅沢を言えば、部屋からの眺めのいいホテルを希望しています。

でも、もう9月、予約するのが遅すぎることは重々承知してますので、贅沢は言えませんね。

MySwitzerlandでも検索しているのですが、経験者のぼうふらおじさんのアドバイスを伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • グリンデルワルドのスキーホテル

    おばちゃま殿

    ご承知のようにグリンデルワルドの場合大まかに分けて、1)フィルストエリア、2)メンリッヘン、3)クライネシャイデック、4)ミューレン・シルトホーンエリア(含むグルッチュアルプ)とすべるエリアが分かれます。 グリンデルワルドの場合は ポストバス(スキーバス)が村内(町)を巡回運転して駅、グルント(メンリッヘンロープウエイ駅)、フィルストロープウエー駅入り口(ホテルサンスター前)へと運んでくれます。

    これらはスキーパスと連動して利用できます。スキーパスは 全域と1,2,3)及び4)の2ブロックに分かれた3種類のパスとなります。

    エリアの範囲及び料金は www.jibswiss.com を見てください。

    という仕組みですのでどこかへ便利ということはどこかへ不便ということになりますが、しいてお勧めするならば、かの地の足慣らし・・(私はいつもここから滑り始めますので)スキー場のフィルストへの乗り場へ歩いていける距離のホテルを愛用しています。 

    いろいろな種類の宿がありますが原則1週間土ー土ですが、4-5泊なら受けてくれます。 眺めのいいお部屋も指定できますが常連客が多いので年末年始・・つまりあちらではクリスマス休暇(1月1日までです)にあたりますのでけっこう条件にあうのを探すのは難しそうです。

    ご案内のHPの日本語案内所 安東氏に探してもらうのが良いのではと考えます。空いている部屋があるホテルのうちで貴条件に一番近いホテルを探すという・・・状況だと存じます。

    かの地のホテルの大部分は家族経営ですのでこういう込んでいる状況の場合は、顔見知りからの予約問い合わせの方がやりくりしてもらえる可能性が多くなります。

    ウエンゲンも悪くはありませんが、クライネシャイデック周辺にメンリッヘンがらみ・・は良いのですが、他のスキー場へ遠征すると帰りが少々厄介です。 

    なお その頃はスキー場へのお出かけは朝は9時、ホテルへは3時半といったところでしょう。 

    お帰りの早いのは高度の高いところは遅くまで陽があたっているのですが、下のほうの日陰ののコースは3時を過ぎると凍り始めて、条件によってはてこずる為です。 この辺も宿選びの条件の一つでしょう。

    スキーは少し早めに切り上げて、宿への途中でグリューワイン(ホットワイン)の立ち飲み・・も私の楽しみです。

    なんだか 役に立たないアドバイスのような気がしますが、ごめんなさい。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじさん様

    ご回答ありがとうございます。あつかましくも勝手に、ぼうふらおじさん様を指名してしまいました。

    ご回答を読んでグリンデルワルドの様子がよく分かってきました。今まで8回ほどスイスでスキーをしましたが、いつも混雑していなそうな小さな村ばかりで、今回は久しぶりだし、子供も大きくなったのでアイガーやユングフラウの麓でと考えた次第でした。

    Wengenだとスキーであちこち回るのは不便なんですね。夏のWengenしか知らなかったので、参考になりました。まず、私もフィルスト周辺のホテルを調べてみようと思います。サンスターは大型ホテルのようでちょっと敬遠してたのですが、(バス停が目の前ですか!)立地的には良さそうなので見てみます。まず自分でオンラインブッキングできるホテルに直接当たってみて、難しかったら、安東様にお願いしようと思います。家族経営のホテルはそういう地元のコネクションが必要でしょうから。

    山の向きにもよると思いますが、やはりこの地方では麓は早くに日陰になってしまうのですね。エンジェルベルグがそうでした。スキーの後のグリューワインは私も好きです。ほっとしますね。

    ぼうふらおじさん様のご回答を読んで、自分の中で具体的なイメージがふくらんできました。
    どうもありがとうございました。

  • 別人ですが・・・

    主要ホテルは下記の地図の赤丸です。クリックしても
    飛べないのが難点ですが。ガイドブックと照らし合わせる
    と名前が分かります。
    http://gdw.shinshu-a.com/hotels_gdw/files/map_BDCmap.htm

    どのホテルに泊まっても、大体、要件は充たすと思いますよ。
    来る人は皆、おなじことを考えていますから。

    なお、私自身は、今度行くときは17番に決めています。
    アイガーが真正面ですから。Hotel Eigerblick

    下は、駅前のグーグル画像です。 Kreuz und Post (7)
    が写っています。

    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Grindelwald&sll=36.5626,136.362305&sspn=50.301452,59.238281&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88,+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3,+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3,+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9&ll=46.624257,8.034117&spn=0,359.977405&z=16&layer=c&cbll=46.624338,8.034212&panoid=2bJIrEdbWP4QovSAItM66Q&cbp=12,37.73,,0,-5.85

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GGA02757様

    GGA02757様、ご回答ありがとうございます。
    南フランスだけでなく、スイスもお詳しいのですね。

    分かりやすい地図まで添付してくださって、助かります。この地図を使って、ひとつひとつホテルを検索していこうと思います。

    Hotel Eigerblick のHPも見てみました。きれいなホテルですね。アイガーが目の前とは、魅力的ですね。

    Kreuz und Postが駅前というのは知っていましたが、グーグルのストリートビューで見られるのですね。大変参考になります。

    ホテルを選ぶ楽しさも旅のうちですが、年末年始は一番混雑している時期なので、早めに決めたいと思います。どうもありがとうございました。