Re: jazz,soulが聴きたい!

こんにちは。ソウルには詳しくなく、ジャズ関係でよければ。

行き帰りが一番心配なのかな、、、

問題を三つに絞ると
1)クラブそのものの立地
2)宿の立地(夜遅くまで人通りがある場所か否か)
3)酒が入るか否か

上記問題から例をあげると
 例1 ブルーノート(ビレッジ)へゆく、宿はペン・ステーションかグランド・セントラルのそば、酒は飲まない
        →ファーストセット終了後、地下鉄+徒歩で帰る
 例2 スモーク(アッパーウェストサイド106丁目)、宿は夜少し人通りが減るところ
      飲むつもり
        →ファーストセット終了後、地下鉄でコロンバス・サークルなどへ出て、タクシーを拾う。
 例3 ミュージカルをみた後バードランド(43丁目)へゆき11時からのセカンドセットを聞く、少しだけ飲むつもり
        宿はタイムズスクエア近辺
        →歩いて帰る
        
これ以外にもいろいろ考えられるでしょう。

        
あまりにも不安が募るのであれば、クルマを先に手配するほうが、気楽かもしれない。
 ■現地ツアー
   年齢制限が設けられているでしょうから、要確認。
 ■送迎リムジン
   一社例 日の丸リムジンhttp://www.hinomaru-limo.com/
  
わたしは、夜も比較的人通りがあるところ、
雰囲気のそれほど悪くない地下鉄の駅をあがってすぐの
宿をとり、ほとんど飲まず
早い時間のセットであれば、たいていどこでも、地下鉄+徒歩です。

今年の夏に行ったのは

http://www.jazzstandard.net/
http://www.smokejazz.com/

  (宿はタイムズスクエア周辺か、グランド・セントラル周辺をよくとります。
    セントラルパーク南側や、バッテリーパークのそばなどにも
    泊まりましたが、そうすると深夜の復路はクルマが多いです)

あとは、有名どころで入りやすいと思うのは、上にもあげましたが
http://www.birdlandjazz.com/
http://www.bluenote.net/newyork/
http://www.iridiumjazzclub.com&frame=/frame/music.html

など、ほかにもいろいろあります。
いろんなところで、まとめて紹介されているので、一括してざっとみる手もあります。
http://www.ny.com/clubs/jazz/
http://newyork.citysearch.com/find/section/newyork/bars_nightlife.html?

クラブで選ぶよりも、出演者で選ぶほうがいいと思うので
最近は出演者が、ホームページをもっていることが多いですから、
そこからカレンダーで探すとよいのでは。
数年前ですが、たまたま連れの好きなミュージシャンが、船上ライブを行うと
わかって、ゆきましたが、クラブ限定で探していたら、見つけられなかったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • どうも

    詳しくご説明いただいてありがとうございます。
    紹介してくださったハーレムのツアーは少し前の書き込みにもあって一人でいくよりは心強いし楽しそうなので予約するつもりです!
    今回は実はチャイナタウンとブルックリンに住んでいる友人の家に泊まる予定なのですが
    JAZZクラブの帰りは怖くなったらタクッてしまえ!と思っていましたが流石にお金かかるんじゃ..と。だけど地下鉄も夜になると怖いんじゃ..というイメージもあるのですが、NYの地下鉄は夜11時以降でも大丈夫なのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴスペルとクラブの復路

    こんにちは。
    ご両親を安心させるのは、大変かもしれませんが、頑張ってください。
    普通に注意している限り、最近は、それほど危険な街でもないと思います。

    ■ハーレムでゴスペルを聴く

    おっしゃるように、みんなでゆくのは楽しいものですが
    とくにツアーに、お金をはらわなくとも
    日曜日の朝の礼拝に参加したり、水曜日に
    マウント・モライア教会で行っているコンサートに出席なら、
    地下鉄代金+任意の献金だけで、すむので
    自分でゆく手もあります。

    ところで、ゴスペルはソウルに入れてもいいんですね。
    ピアニストで少しゴスペルも弾きます、でも、自分がソウルフルな曲を
    弾いているという感覚はあっても、ソウルを弾いているとは思って
    いなかったので、ああそうなのかと。

    ■流しのタクシー

    クラブの立地によっては流しがなかなか、みつかりません。
    ビレッジ周辺は何となく、夜はつかまりにくいイメージがあるので
    ビレッジのクラブ(ブルーノートなど)にゆくときは、わたしは、早いセットにして地下鉄で帰るか
    (つまり地下鉄で帰れる宿をとっているとき)
    地下鉄で帰りにくい宿であれば、
    タクシーの拾いやすい駅まで出て拾うか、
    もしくは、一番最後のセットにして、店の人にたのみます。
    次のセットがある、ファーストセットなど終了時は、店の人も忙しく
    頼めそうにない雰囲気のときも、あります。
    それが心配なら、セカンドセット終了後タクシー手配を、店に確認しておくか
    初めからクルマを手配することです(ツアーか、送迎リムジン)。

    ■タクシーで帰る場所

    チャイナタウンであれば、クラブの場所にもよりますが
    103丁目付近であれ、タイムズスクエア周辺であれ、大した金額にはなりません。
    ビレッジからであれば、チップこみ10ドルくらいで着いちゃうのでは。

    ブルックリンは広いですね。どのあたりかにもよりますが
    タクシーは、もう少しかかるでしょう。
    ブルックリンでも、場所によっては地下鉄で帰れますが
    お友達のお家に滞在されるなら、深夜の帰宅については、相談されるのが一番と思います。

    ■深夜の地下鉄

    マンハッタン内部であれば、わたしはいつも深夜近くまで、のっています。
    心配ならやめたほうがいいですが、自分次第ではと思います。
    島を出るならタクシーですね。
    繰り返しになりますが、地下鉄そのものの治安ではなく
    駅を上がってから周辺のほうが、気になりますよ。

  • Re^2: jazz,soulが聴きたい!

    バードランドは43丁目ではなく44丁目です。失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件