Q&A

ワルシャワの市内交通:土日に切符は買えますか?

公開日 : 2010年09月08日
最終更新 :

今週末から旅行でヨーロッパを周遊します。
ワルシャワに土曜日の昼過ぎに飛行機で到着する予定です。
そのままワルシャワ観光、その日夜行でクラクフに行く予定です。

地球の歩き方によると、
・ワルシャワの市内交通はバス、トラムが便利。
・切符はバスもトラムも地下鉄も共通で1回券や1日券がある。
・切符は町なかにあるルフRUCHと呼ばれるキオスクで購入できる。
・ルフは週末になると閉まってしまうので切符はあらかじめ多めに用意しておこう

とありました。
とすると、土曜日に公共交通機関の切符を買うことができないのでしょうか?
貧乏旅行なので、ワルシャワ市内の観光はできるだけ公共交通機関で移動したいと思っています。

・土曜日にも開いているルフRUCHはあるか?
・もしくは、土曜日にルフ以外に切符を買う方法があるか?

について、ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 地下鉄の駅

    地下鉄の駅の自販機なら、24時間券も含めて買えます。
    大きなホテルなら売店でシングルチケットは買えます。
    私の泊まったマリオットでも売ってました。(宿泊客でなくても買えると思います)。

    私は8月に行きましたが、土曜のお昼にワルシャワについて、日曜の朝、クラクフへ向かいました。

    空港から、SAWAのマークのタクシーに乗りましたが、27ズロチでした。
    30ズロチ上げました。
    かなり安いですが、会社によって倍は違います。

    ヴィエリチカのバスはバスの中の自販機で買います。(ポーランド語のみ)
    買った後必ずヴァリデーションしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加

    ポーランドの料理は「美味しくて安い」です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワルシャワの市内交通切符

    下記ご参照下さい。(Wikitravelは非常にいいサイトです。訪問する都市は必ずチェックしましょう。)

    http://wikitravel.org/en/Warsaw

    Ticketsの項にあるように,切符はキオスク(駅構内は日曜日でも開いてると思います),自動販売機,"ZTM"のマークのある商店で販売しています。バス,トラムでは運転手から買うこともできます。その他,1日券,学生割引などの詳細は上記サイトをご覧下さい。

    なお,ワルシャワ,クラクフ,アウシュヴィッツについては,私のブログもご参照下さい。(表示しない場合は,アドレスを貼り付けて下さい。)アウシュヴィッツにはぜひ行かれることをお勧めします。

    http://www.currentec.jp/Blog/Central%20Europe/contents_html/ME_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ワルシャワの市内交通切符

    ありがとうございます!
    とっても助かりました。
    (前に、メキシコシティで土日は券が買えない路線があって、非常に困った経験があったため…)

    >下記ご参照下さい。(Wikitravelは非常にいいサイトです。訪問する都市は必ずチェックしましょう。)
    http://wikitravel.org/en/Warsaw

    本当に良いサイトですね。
    今まで知らなかったのがもったいないです。

    ブログも拝見させていただきます。
    昨年の旅行記ということで、情報が新しく、ためになります。

    アウシュビッツは翌日行く予定です!今回ポーランドに行く一番の目的なので。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件