Q&A

流通通貨 (いまジンバブエで主に使われている通貨は何でしょうか?)

公開日 : 2010年09月07日
最終更新 :

ハイパーインフレでジンバブエドルの流通は止まっている事を知りました。現在のメイン流通通貨はUS$だと思うのですが実際のところどうなんでしょうか?

またUS$1以下はどの通貨で補われているのですか?
USのセントコインですか? 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 米ドルが一番

ヴィクトリアフォールズで仕事をしていました。

便利な通貨ベスト3
    1、米ドル
    2、南アフリカランド
    3、ユーロ

観光客向けの計算の基となる通貨が米ドルです。
    米ドルを基本に2や3を計算します。

以前ですと、ZIMダラーでお釣りを貰うことも有りましたが、外国人は原則使用する事が出来ず、また、インフレーションもすごく、朝と夕方ではZIMダラーの表示が変わるほどで、米ドルを基本にしています。

お釣りは出ないものと考えていただき、差額はチップと思ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コインはランド

この冬に行きました。紙幣はドルですが、1ドル札よりも
    5とか10ドル札を多く使いました。それだけお金がかかり
    ます。
     現地でのスーパーやファーストフードでは端数が生じます。
    この際、ランドのコインを換算して使用しています。だから
    1ドル以下のおつりが欲しいときはランドコインを持ってな
    いとおつりはありません。
    実際にコインはかなり不足しています。とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月に行きました。

ジンバウェドルは土産として売られています。0がやたら多いですから面白い。
    アメリカドルの紙幣で全て片付きました。1ドル札は役に立ちます。
    その他、隣国の南ア、ボツワナ、ザンビア流通通貨でも受け入れてくれます。

1ドル以下はあり得るはずですが、短期の観光客としては、分からずじまいでした。
    というか、はしたはチップという事にしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/09 21:57

ありがとうございます

$1以下は隣接国の通貨で補われてるということなのかなぁ~?!

$で払えばお釣りも$、南アフリカのランドで払えばお釣りもランド?
    もしわかるようでしたら教えていただけますか